スクリーンショット_2018-06-25_21

大人も子どもも、海外のSTEM玩具で遊びまくろうじゃないか!

第3回目となるMEATS Cafeの詳細をお知らせします。7月7日(土)17:00〜スタジアムプレイス青山8階(外苑前駅より徒歩4分)にて、開催します。

主な内容は、
○ワークショップ:海外のSTEM玩具で遊んでみよう!
○ディスカッション:プログラミング教育の準備、遅れてるの?!
○ソフトバンクが進める学校でのプログラミング教育支援について
になります。

今回のワークショップでは、株式会社トラーナさんに海外のSTEM玩具をお持ち頂き、参加者のみなさんと思いっきり遊んでみたいと思います!お子さんとご一緒がもちろん、大人だけでの参加も可能です。

今回ご用意する玩具は、3歳〜8歳頃のお子様を想定したSTEM玩具ではありますが、大人が熱中してしまう可能性も。それぞれの玩具が、どのようにscience(科学)、technology(技術)、engineering(工学)、mathematics(数学)の要素を含んでいるのか、子どもは自由にどう遊び、なにを感じ、学びを得るのか注目してもみても面白いと思います。

決まったルールや遊び方に従うだけでなく、子どもの自由な発想で行われる遊びを見ることは、大人にとって新しい発見もあるかもしれません。どなたでもお気軽にご参加頂き、大人も子供も自由な雰囲気で交流、情報交換しながら、楽しめる場にしたいと思います。

ディスカッションは、「プログラミング教育の準備について」をテーマにしたいと思います。先日、プログラミング教育の準備状況についての県別の調査結果が出ました。その内容をふまえ、STEM教育研究センターの研究活動から少し問題提起をしてみたいと思います。

最後に、前回十分にお見せできなかった人型ロボット「NAO」を使ってロボットプログラミングを紹介するとともに、ソフトバンクが進めている学校支援についてご紹介する予定です。

これまで同様、参加費500円/人で、ドリンクとお茶菓子を食べながら雰囲気は緩〜く、内容は濃く開催したいと思います。お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?