見出し画像

失敗しない男飯★No1はローストビーフで決まり!

おーはようございまーす(*^^*)
夜な夜なキッチンに立つのが好きです。

わたしの『男飯』の定義は
・とにかく簡単
・お洒落な調味料はいらない
・旦那のお腹が満たされること
です。

それで言うと、ローストビーフは満点です!
ではさっそく。

《材料》
・牛モモ肉
・塩胡椒

《作り方》
①たっぷりめに塩胡椒をふります。両面もサイドも!

②フライパンに油をひいて中火で焼いていきます。焼いている間に、鍋に湯を沸かしておきましょ〜。

③全面にまんべんなく、焼き色がついたところで取り出し、アルミホイルで二重にくるみます。包んだ肉の塊をポリ袋に入れ、しっかりと口を閉めます。

④沸騰したお湯に耐熱皿orアルミホイルをひいて、袋ごと肉の塊をボチャン!4分茹でます。

⑤4分後、火を止めたら、お肉が浮かないように重しになる蓋や皿をのせて、12分程放置。

⑥その後、取り出して祖熱がとれたら開けてみましょう。こんな感じ!

⑦薄く切って、ご飯に重ねていけばローストビーフ丼の出来上がり!ソースは、自家製でも市販でも、お好みのものを。

《自家製ダレ:お好みで分量変えて》
・玉ねぎ摩り下ろし1/4
・砂糖大さじ1
・酢大さじ1
・醤油大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1
・蜂蜜大さじ1

*市販の場合は、オニオン系、中華ゴマ系、わさび醤油系のドレッシングが合うよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?