記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【映画】Don't worry darling

最近見たおすすめ映画のご紹介です♪

Don't worry Darling オリビアワイルド監督の作品です。

ステップフォードワイフを想起させるような1950年代のクラシックカーと衣装、バブリーで優雅な暮らし。
レトロ大好きな私は、冒頭から大はしゃぎ😆
シボレーコルベット!キャデラック!
レトロなテレビ、かわいい柄のエプロン、フォルムが綺麗で色もかわいいドレスとお洒落なスーツ。

音楽もよかった~
壁とガラスに挟まれるシーンのEnd of the world、パーティシーンで流れるsing✖️3
オールディーズの音楽がてんこ盛りでした。
ミッドサマーでその演技力に魅せられたフローレンスピュー、今回の主人公アリス役なのですが、彼女の演技に今回も唸らされました。彼女は苦しむ役が本当にお上手です。また、Aliceという名前も秀逸。不思議の国に連れて行かれ、迷い込まされたAliceというような感じの話です。
旦那のJack役には、どこかで見た顔と思ったらハリースタイルズってワンダイレクションの一人でした。なるほど、彼だけブリティッシュアクセントなのも頷けます。
監督であるオリビアは俳優としてもkeyパーソン、バニーとして出演しています。

完璧な街が徐々に醸し出してくる不穏な空気。幸せの均衡が崩れだしていく。

メッセージ性強めのユートピアスリラーは★4つのおすすめ度です!たくさんの方に見てほしい!



ここから激しくネタバレしていきます。

バブリーで古き良きアメリカの良い部分を前面に押し出してくる。どこか、怪しく完璧な世界。が、少しずつ綻び、何かが崩れ始める。


荒れ果てた荒野の真ん中に完璧な街が円形で取り残されており、生活がその街で完結している。男性は荒野を車で越えて、謎の山に出勤しています。女性は専業主婦ばかりでその街から出る手段が無く、閉ざされています。

旦那さんたちは、ひ弱そうな感じの細身の男性ばかりで、マッチョがいない…そこにも初期段階から違和感を感じる。
中身のない空っぽのたまご🥚繰り返し流れてくる洗脳のようなラジオ


洗脳が解けそうなマーガレットに薬が処方されていたけれど、女性も洗脳しやすいタイプとすぐに洗脳から逃れそうな人がいるんでしょうね。意志の強そうなという意味でアフロアメリカンの方を起用していたのは、意図的でしょうか?空間は仮想でも意志は本来の自分だから、アリスは子どもを持ちたがらないし、飛行機の墜落を見た時もマーガレットの症状を見た時も気にかける、それは現実でも医師だからというのが後からわかります。


フローレンスピューはミッドサマーで本当に好きになった女優さんなんだけれど、今回も体当たりホラーがすごかった。ラップ巻いたり、壁に挟まれたり、人の死ぬ瞬間を見てしまったり、赤い人たちに連れて行かれる時の悲痛な演技、ラストのカーアクションと本気走りもよかった!sexシーンもスタートは楽しそうなのにそんなに気持ち良さげでないのは、虐げられてる感じの表現だったんでしょうね。


合間合間で過ぎるダンサーたちの張り付いた笑顔と円を基調としたダンスが、恐怖を植え付けてきて、ホラー感が、半端ないです。眼の形になっていて、協調性を押しつけてくるし、美しいけど、夢に出てきそうです。



アリスの旦那、ジャックがマッシュポテトを作るのに生のじゃがいもごと潰そうとしてるって愛らし過ぎる🤣し、出来ないなりに頑張ってる姿が可愛い。けど、これもこの世界ならでは。

現実世界では、Aliceの方がバリバリ働いていて、疲れて帰ってくる彼女に対して食事の作り方も知らず、作らず体だけを求めるただの怠け男。

フランクにタップダンスで踊らされてるシーンは滑稽で映画の本質を表しているかのようです。
男性優位社会を取り戻したい現代社会の弱者男性の愚かな策略とそれを操ろうとする代表格フランク。


監督兼バニー役のオリビアが「私は全てを知った上でこの生活に甘んじている?やり過ごしている?」というのが何とも…彼女はきっと子どもが欲しいけど、現実では産めない体なのだと読みました。
不思議の国のアリスの中でもうさぎ🐇は最重要人物なので、この中でもバニーは指南役。


正直、仮想空間落ちというのは若干ありきたり感はあったけれども、謎が謎を呼び、私は先を読みきれなかったし、読む必要などないと思えるぐらいのフローレンスピューの迫真の演技とシーン展開、音楽を巧妙に使ったドキドキを与えてくれたので満足⭐️



空間の中で死を遂げたら、現実世界でも死んでしまうという謎ルール。そして、シェリーもフランクに虐げられていたんですね。





私の中で残る謎は、
・チラシにものってる飛行機
・時々起こる地震
・あの世界での食事はどういう扱いなのか?
あの世界内で死ぬと現実世界でも死んでしまうという謎ルールのように食事に関しても何かあったのかな…と思いつつ、
それとも眠っている間に毎晩装着されてた?違うよねーきっと。

地震は旦那が戻ってきて、ベッドに乗ると揺れるとか、接続する時やVR更新時の何かバグ的なものですかね。

飛行機もマーガレットの子どもが持ってたなぁってぐらいでそこと繋がりが?


どなたか気づいた方いたら教えてください





誰かにとってのユートピアは誰かにとってのデストピア

この記事が参加している募集

映画感想文

NYでフリーランスのライターと日本語の先生をしています。どこまでも自由になるため、どこにいても稼げるようなシステムを構築しようと奮闘中。