見出し画像

どうしたら行動力が上がるのか?

音声配信をはじめました。

ラジオの台本を掲載しています。

興味がある方はよろしければお聞きください。

スタエフ:副業で自由になるラジオ

プロフィールからブログもご覧ください。(販売例を多数公開しています)

~~

今日は副業に大事な行動力について、
どうすれば行動力が上がるのか私なりに話ししたいと思います。

私は主にせどりとブログをやってるんですけど。
せどりはもろに行動力が収入に直結します。

利益が出る商品をどのぐらい仕入れられるか、
せどりで稼ぐ金額に関わるのはほぼこれだけです。

ブログも行動量は大事で、
ただその行動量が収益に必ずしも直結しないところが行動力を下げる要因ですよね。

行動力が大事だと感じる場面は2つあって、
新しいこと・やったことないことを始める時と決まった作業をやり続ける時です。

新しいこと・やったことないことを始める時は、
普段より強めのエンジンが必要ですよね。

よく自転車の動き出しに喩えられて、
こぎ始めはペダルが重くてパワーが必要だけど、
スピードが出始めたらそんなに漕ぐ必要がなくなります。

新しいことややったことないことを始める時に行動力を出したい時は、
それをやった後に起こる結果を想像するといいです。

例えば副業を始めようかなと思った時に、
副業を始めたら当然ですけど収入が増えるかもしれないですよね。

もちろん100%確実に稼ぐにはアルバイトとかになっちゃうんですけど、
50%の確率で月5万円の収入アップになると思ったらやりたくなりませんか。

確率と金額は何の副業やるかによりますが、
でも始めなかったら何にしても0%ですよね。

私を含めてみんな確実に稼げるものに惹かれちゃいます。

でも、確実じゃないから面白い・自分の力が試せる。
そう考えるとチャレンジする方の行動を選べるのではないでしょうか。

この行動をしたらどうなるかな?絶対ではないけど、こんなこともできちゃうかも!と思うと、始める行動力が沸いてきますよ。

そのときは「でも・・・」とか「けっきょく・・・」とか、
現状維持したい気持ちやなまけたい気持ちはぐっと抑えて、
まず少しだけ行動してみてくださいね。

スモールステップ、ベビーステップと言って、
少しやると、もう少し・・・と行動しやすくなるそうです。


1回始めたけどなかなか続かないっていう場合もありますよね。

この場合の行動力は継続力という意味です。

継続力がないなーと思う時は、

やらなきゃいけないタスクや作業をやっている自分とやっていない自分、どっちが好きかなって考えてみるのはどうでしょうか。

私はこの考え方がけっこう気に入ってます。

ブログだったら今日は1記事書くぞ!と決めたけどなんとなくやる気が出ない。

すごい疲れてるとか体調が悪いとかだったら休んで仕切り直したほうがいいと思います。

でも気持ちだけの問題だけだったら、

今日1記事書き終わっている自分と

やっぱり今日はいいか〜って投げ出している自分。

どっちの自分が好きかなって考えたら、1記事書き終わってるほうが好きですよね。

もし1記事書けなくても、タイトルと見出しだけ決めましたという状態でも、あれだけやる気がなかったところから、少しでも作業した自分を褒めることができます。


たとえ最初に決めたタスクが全部できなかったとしても、
0%と30%は全然違います。

0%の時の自己嫌悪ってすごいんですよね。

だから少しだけやる。自分で自分を嫌いにならないためにやる。
自分が好きな自分はどっちかな
って思うと行動力が出ますよ。


副業でもなんでも行動しないと始まらないですからね。
行動力がないなぁとか続かないな~という人に参考になれば嬉しいです。


いただいたサポートは、社会が明るくなるようなことに使わせていただきます。