見出し画像

お金使えない症候群から投資が怖くなくなった話

音声配信をはじめました。

ラジオの台本を掲載しています。

興味がある方はよろしければお聞きください。

スタエフ:副業で自由になるラジオ

プロフィールからブログもご覧ください。(販売例を多数公開しています)

~~

今日は、投資が怖い・お金減らしたくないと思っていた私が
投資が怖くなくなった話をシェアしたいと思います。

投資した方がいいんだろうなーと思ってるけどなんだか怖いという人、
または、投資をしたいんだけど奥さんとか家族に「やめときなさい」って言われる人が説得する時にヒントになるかなと思います。

私は本当にお金がなくなるのがずっと怖いと思っていて、
すぐ貯金するタイプでした。

投資は怖いイメージ・失敗するイメージがついていて、貯金=安全だと思ってましたよね。

ただ結婚して子供が生まれて将来のことを考える上で、
やっぱり投資は必要だよなと思うようになりました。

そう思った一番の理由は、日本円の貯金だけをしているということは、
日本円に100%資産を依存しているのと同じだと実感したからです。

日本円が外国の通貨と比べて相対的に価値が下がれば貯金の価値が下がりますし、インフレになったら同じ1万円でも今日買えたものがインフレ後には買えなくなっているかもしれません。

10%インフレしたら今1万円のものが11000円になる。
だから1万円じゃ買えなくなっちゃうっていうことですよね。

だから円にフルベットしている状態、
資産のほとんどを日本円で持っているのはまずいと気づきました。

ここから円を分散投資する計画が始まり、
今はインデックス投資などコツコツ積み立てる系の投資をしています。

私はあんまり投資に興味がないので、我が家では投資の担当は主人です。

会社のように四半期に1度資産の状況を夫婦で確認して
方向性があってるかをチェックしています。

少し仮想通貨も持っているのですが、
主人が一喜一憂するのであまり良くないんじゃないかと思っています。

ただ、価格が上がってると文句言えないんですよね。

一喜一憂してる時は「そんなに気になるならもうやめてしまえばいいんじゃない?」って言うんですけど、価格が上がったって聞くと、「持ってて良かったね」と言ってしまう。

われながら一貫性がないなと反省しているところです。


投資は、上がっても下がっても気にならないぐらいの金額でやるのが一番ですよね。

私が自分でやるんだとしたら、
仮想通貨や個別株はやらないかなと思います。

どんな相場でもドルコスト平均法で一定金額をコツコツ積み立てます。

投資が怖いと思っている人は、自分が気にならないくらいの金額をリスクが比較的小さいと言われるインデックス投資で積み立てるのはどうでしょうか。

私はせどりで稼いだお金だったら投資に回してもあまり気になりません。
会社員の給料で稼いでもせどりで稼いでも同じ10万円なら10万円なんですけど、副業収入で稼いだお金は、投資する心理的なハードルが下がるのかなと思っています。

今の給料から投資の金額を出すのに抵抗がある人は、
月3万円余計に稼いでその3万円を投資に回すと、
あまり抵抗感なく将来に備えられるのではないでしょうか。

投資が怖いよ~という人も稼ぐ金額が増やすほうを先に取り組んだら抵抗が少ないかもしれませんよ。

20万円の手取りの中の5万円は25%、1/4の割合ですが、
40万円稼いでいたら5万円は16.5%、相対的に割合は小さくなります。


投資は大切ですが、毎月1万円投資では良くも悪くも将来に大した影響はありません。

投資では入金力というそうですが、
投資に回せる資本を増やす努力も必要です。

投資でお金を増やすというより、
副業などで稼いだお金を投資でコツコツリスク小さめに増やすのが
現時点でわたしの中の最適解です。

無理にすすめるわけではありませんが、
ちょっとでも投資しないリスクが伝わっていたらうれしいです。


いただいたサポートは、社会が明るくなるようなことに使わせていただきます。