見出し画像

せどりにやりがいはない話:”稼げると楽しい”がモチベーション

音声配信をはじめました。

ラジオの台本を掲載しています。

興味がある方はよろしければお聞きください。

スタエフ:副業で自由になるラジオ

プロフィールからブログもご覧ください。(販売例を多数公開しています)

~~

今日はせどりにやりがいはあんまりないという話です。

なんだかネガティブなテーマにしてしまいましたが、せどりは純粋にお金を稼ぐことに特化した副業だと思います。

せどりをやっていて学べることもあるんですけど、つまるところ経済的なことだけです。

相場の読み方とか、アマゾンの価格が変動してるから安く賢く買い物できるようになったり・・・とか。

副業収入が稼げる+タダで本が読み放題、いろんな本に出会えるのが楽しいという、ただそれだけです。

やりがいみたいなものはあまり感じられません。

だから副業する目的がお金以外の人はあんまり向いてないかもとふと思いました。

人に喜ばれたいとか、人とコミュニケーションをとりたいとか、自分にわかりやすいスキルをつけたいとか。

そういう気持ちの比重が高い人にはあまりせどりはおすすめしません。
WebライターとかWEBデザイン系がいいんじゃないかなと思います。

直近のお金に困ってない、半年から1年くらい稼げなくても全然構わないよ〜という人は、ブログやアフィリエイトなどの時間がかかる副業に取り組むのもありです。

せどりのおすすめポイントとしては、売れたらすぐ稼げることです。

仕入れ対象を見つけるために勉強というか、ひたすらリサーチする期間は必要ですが、ブログなどに比べると稼ぎやすいです。

わたしはブログを1年4ヶ月ぐらい行ってるんですけど、せどりで稼ぐお金の1/10の収益です。

ブログ収益は1万5000円から3万円ぐらいをウロウロしています。

これは私がせどりに向いててブログに向いていなかったということもあるかもしれませんが、そのぐらい稼ぎやすさには差があります。

ブログは仕入れを続けなくてもいいメリットはありますけどね。

せどりの副業のやり方としては、私の本せどりのように趣味と実益を兼ねるパターンか、経済的に安定するまで目標を決めてやるのが良いです。

私は BOOKOFF に行くのがそもそも趣味なので本せどりをしています。

どうせせどりをやらなくても行くんだったら、せどりをして趣味代+αを稼ごう!という感覚です。

もしせどりが趣味に繋がらないんだとしたら、
直近の収入を増やすことを目的にやってみるのも良いです。

期間を決めて・・・と言っても、
稼げるようになったら楽しいから続けちゃうと思いますけどね。

せどりで収入が増えて、経済的不安が減って気持ちが安定するならそれは素晴らしいことだし、せどりで稼いだお金を投資に回してある程度資産形成できれば、配当収入で本当の不労収入が手に入りますよ。

私は外部要因でせどりが稼げなくなるまで、多分やり続けますが、
資産を増やして配当金収入で慎ましく生活する選択肢もいいなと思っています。

だからせどりの利益は、仕入れ資金を除いては積立投資にほぼ入れています。

元々あんまり物欲がないので、唯一ある物欲が本を買う物欲なんですよね。それでも全然満足しています。

せどりをやろうという人はあんまりお金以外のやりがいは探さない方がいいかもしれません。

探さないほうがいいというより、見つからないんじゃないかなあと思ってます。

例外的に、故障したり壊れたりしてるものをメンテナンスして売るのは、
やりがいがあるかもしれないですけどね。


お金以外のやりがいが欲しい人は別の副業がおすすめです。

お金以外のやりがいが欲しいけどすぐにお金が欲しいんだったら Web ライターがいいと思うし、お金というよりは将来に備えて自分のスキルを上げたいというのなら、デザイン系も良いと思うし、SNS 発信やブログもいいと思います。

せどりはやりがいないけど手っ取り早さが魅力なので、
自分に合った副業を探してみてくださいね。

いただいたサポートは、社会が明るくなるようなことに使わせていただきます。