お式覚書

婚姻届を提出して、早半年弱
挙式を行いました
親族だけどころか、本当に家族だけで挙げましたので、披露宴は行わず


私は「結婚しても結婚式をやりたくない」と思っていました
でも、夫が区切り(ケジメ)だから挙げたい(誓いたい)と、
すてちゃんのご両親もきっと喜ぶよと説得され?
じゃあ…と、まさかの夫主導で決定しました
巷で聞いてたのと逆・・・

その中で、色々と調べたり話し合う中で、私がやりたくなかったのは
「結婚式」ではなくて、「披露宴」だったことがわかりました
今まで同じもの(というかセット)だと思っていたのです、私。
お恥ずかしながら

そして、結論として挙げて本当に良かったです


私の中で、フォトと併せて、
予算の2/3程度に抑えられたのもとても幸運でした
絶対に予算の1・5倍くらいにはなると思ってたので

式場というかホテルのご厚意で
挙式の最後に「花嫁の(両親への)手紙」も読ませてもらいました

しかし、父よ
イトコの結婚式では号泣していたくせに、私のでは泣かないって、
どゆこと笑

母は式中に目が合うとウルウルしてて、目が真っ赤だったのに
父は式中に見てもずっとスマホ(カメラ)構えてるし、手紙を読んでる時は目を瞑ってるし…全然目が合わない笑 
肉眼で刮目して欲しかった🤣

でもでも、別れ際に父の目が潤んでいるのは見逃しませんでした
両親は地方在住なので、東京旅行をプレゼントしたカタチですが
喜んでくれてはもらえたようです


ウエディングドレスは
王道、スタンダード、クラシカル、絵に描いたようなザ・花嫁・・・
そんな感じにしたかったので、そうなっていたと思います
ブーケが生花なので、想像以上に重くて、キープしていた左腕が筋肉痛になりました笑
お写真、肩が変に上がってないといいな

こちらもお写真が出来上がるのに1ヶ月程かかるそうなので、
ま、年内には見られるかな
楽しみです
2ショットよりも、家族写真をいっぱい撮ってもらいました



私たちが結婚指輪をお願いしたお店では「入籍指輪」というシステムがあり
入籍~式まではその入籍指輪で過ごしました
式中の指輪交換で初めて本当の結婚指輪をお互いはめ
それからは結婚指輪を着用して生活をしています
気持ち新たに「よし2人で幸せな家庭を築いていこう」と思えます
セミオーダーでかなり自分好みに、そう高すぎないお値段でお作りいただいたのもあって
指輪も個人的に満足のいく選択ができたと思います


蛇足・・・
花嫁衣裳のベールやグローブ
自分自身は新品を使用したかったので、購入にしたこと自体は納得しているのですが、如何せん、今後は使うことがなさそう…
古着屋さんでは買い取ってはくれないみたいですが、無料で引き取ってくれるところはあるみたいで探し中です
フリマサイトで売るのは手間が面倒くさいのでできればやりたくなくて
だけど捨てるのも気が引けるし…
もし新品にこだわらずに使ってくれるかたがいれば無料でいいからお譲りしたいなって感じです
もしくは高校演劇とか社会人劇団、アマチュア映画を作ってるかたとか、
貰ってくれないだろかとか考えちゃう
(挙式当日の数時間しか着用していないので、美品だとは思うんだけど)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?