見出し画像

自分を正直に知る。自分を内省してみた

私の履歴書part13
自分を正直に知る。
内省Workやり方を教えてもらったから
時間がたっぷりある時に、
自分を解剖🫀してました。
確かに内省してみると気づきがたくさんあった。


Q1
私が嫌いな事、怖い事、イライラする事、避けたい事は何だろうか?



大きな声や怒鳴り声
掃除されていない汚い場所/空間/
じめじめする場所(特にプールや脱衣所などのぬめぬめする場所。)
ごちゃごちゃした空間
合わない色がたくさんある空間
背後から近づかれる事
行動を見られる事
自分に自信がなくなる事
感謝されない事
時間に余裕がない時
馬鹿にされる事
体を締め付けられる事

Q2
私の短所は??


せっかち/落ち着きがない/早とちり
興味ないことは聞いていない
気を使いすぎる/寂しがりや
気が散りやすい/気にしい
集中する時としない時の差が大きい
内弁慶である/短気/完全主義/潔癖
一言多い/人見知り/飽き性

Q3
1が2を生み出してる関係になってるのは??

掃除されていない汚い場所、空間、じめじめする場所(プールや脱衣所などのぬめぬめする場所。)ごちゃごちゃした空間。合わない色がたくさんある空間
➡自分のテリトリー意識が強い。完全主義。潔癖

背後から近づかれる事。行動を見られる事(なんか注意されるのでは??)
➡完全主義。

自分に自信がなくなる事
感謝されない事。
➡気を使いすぎる。寂しがりや。気にしい。正義側でいなきゃいけない。

馬鹿にされる事
➡短気 

Q1
私が好きな事。楽しい事。気持ちがいい事。安心する事は?   


風通しの良い空間/カラッとしてる空間整ってる空間にいる時
掃除をして綺麗にリセットされた時
おいしい食事を食べてる時
友人と一緒に食事してる時
まったりと映画をみている時
時間に余裕がある時
目覚ましなく起きる事
温泉、お風呂に入ってる時
旅行先の素敵なホテルで滞在してる時
旅行先で新しい文化、歴史を知った時
仲間がいる時
応援されてる時/応援してる時
何も問題なくリラックスできる事
家族、友人が健康であること
良いアイディアが浮かんだ時
家の内装や物件を見てる時
好きな動画を見てる時
人を笑わせる事/人を励ます事
能力が認められる事
やりたい事にお金を使える事
学んでいる時
自然にいる時

Q私の長所は?


優しい/行動力がある/ずるくない
責任感が強い/ユーモアがある
洞察力がある/センスがある
気配りができる/真面目/綺麗好き
親切である/学ぶことが好き
人を喜ばすことが好き
チャレンジを怖がらない

Q3
1と2の回答から1が2を生み出しているという関係になっていると思われるものを探してみましょう。

風通しの良い空間。カラッとしてる空間。整ってる空間にいる時
掃除をして綺麗にリセットされた時
➡綺麗好き。

旅行先の素敵なホテルで滞在してる時
旅行先で新しい文化、歴史を知った時
➡学び好き。

仲間がいる時。応援されてる時。応援してる時。
➡人を喜ばすことが好き。責任感が強い。チャレンジを怖がらない。

家族、友人が健康であること。
➡優しい。

良いアイディアが浮かんだ時
➡センスがある。洞察力がある。

家の内装や物件を見てる時。
➡学び好き。

スピリチュアルな話、動画を見てる時
➡学び好き。

人を笑わせる事。人を励ます事。
➡優しい。ユーモアがある。気配りができる。洞察力がある。

能力が認められる事
➡学び好き。真面目。

やりたい事にお金を使える事。
➡行動慮がある。学び好き。

丸裸な感じで恥ずかしいけど、
これが私なんだな。
内省した日、完璧じゃない自分を
愛おしいく感じました。
とりあえず、この私を受け入れて前に
進もう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?