見出し画像

【詩】だれのせいですか?

大地が家を震わせたのは
 だれのせいですか?

海が街を飲み込んだのは
 だれのせいですか?

あの人が逃げられなかったのは
 だれのせいですか?

未だに帰ってこないのは
 だれのせいですか?

女の人が、声を殺して泣くのは
 だれのせいですか?

生きていてもそんな心地がしないのは
 だれのせいですか?

デマに翻弄されるのは
 だれのせいですか?

汚れていく土は
 だれのせいですか?

魚たちの病気は
 だれのせいですか?

喉の違和感は
 だれのせいですか?

故郷に戻れないのは
 だれのせいですか?

故郷が戻らないのは
 だれのせいですか?

あの時誰かがそうしていれば、こんなことにならずに済んだ
そう考えてしまうから、全て何処かの誰かのせい
過去に終わらせなかった宿題だから、今の私のせいじゃない
そう考えたくなる時がある
でも
こんな世界が続いた先で、その時を生きる人は何と言うだろう
こちらを見て言うだろう

「だれのせいですか?」

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?