マガジンのカバー画像

【大人】手仕事アレコレ

9
単純に、自分の身体を使えば世の中に働きかけられるんだ、というのが目に見えて現れるのが手仕事。…なんて事を大げさに言わなくても、キレイなものが出来るのは素直に嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【コラム】こうやったら、どうなるのかな?

テレビの前に座ってオリンピックを見ていると、ウズウズと手を動かしたくなります。テレビだけ…

【大人】糸掛けのアレンジにチャレンジ~!

オンラインの「中学生のハローワーク」で一緒に学んだり、ゲーテの植物観察をやってみたりして…

【コラム】毎年恒例、味噌づくり!③先生目線編

毎年、同じ時期に同じことをする。 季節のリズムを感じ、体を整えるという意味で大切なことで…

【大人】麦わらのヒンメリ(手仕事)

ある時、クラスの後、ランチをしながらだったか「ヒンメリってなんかいいよね」という話になり…

【大人】窓辺の光を感じるトランスパレントスター

大人クラスに、小さな赤ちゃんのママが来られた時、その子に美しいものを届けたくて、誰ともな…

【大人】手仕事:糸掛けづくり

子どもたちが九九の糸掛けをつくっていたのを見て、大人たちも「楽しそう!」「やってみたい」…

【コラム】毎年恒例、味噌づくり①準備編

神戸シュタイナーハウスでは、毎年、年度区切りの3月に大人クラス子どもクラス合同で味噌づくりをしています。実際に作るのは子どもたち。大人はその間、別室で先生と懇談をしています。 ▼まずは場所と糀を確保 まず、床がキレイで、かつ水道が使える部屋を探して借りる(←お金もかかる)、参加者が確定できない段階で、糀をお願いする(←醸す時間がかかる)ことから始めます。糀は業者さんに注文してもいいのですが、知り合いの田舎に自家製糀を作っている方がおられたので、1か月前にその方にお願いして醸

【コラム】毎年恒例、味噌づくり!②子どもの様子編

味噌づくりは準備さえしておけば、幼児でも挑戦できます。神戸シュタイナーハウスでは、幼児期…

【コラム】気持ちのリハビリに手仕事を

誰にでも気分が滅入って動きたくない時が訪れます。そんな時、本や映画に慰めてもらうのもいい…