見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGアイディア【接客業務ランダムイベント表】

はじめに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」でセッションやRPの際にアクセントとして用いられるランダムイベント表についてのものである。
 PCが飲食店、小売店、ホテル、カジノなどの従業員として接客するというシチュエーションで発生しそうなイベントを記載してある。

使用法

ランダムイベント表

 『イベント表』シートを参照しながら2D6を振り、出目合計に対応したイベントを発生させる。

 PCにとって発生するイベントが不服だった場合、【精神力】1を消費して【ニューロン】:U-HARD判定を行ってもよい。もし、判定に成功した場合、1回のみイベント表を振り直すことができる(ニンジャ第六感でこれから起こるトラブルを予知し、被害を受けないよう迅速に立ち回ることができたのだ)。
 なお、この判定は2回のイベントで連続して行うことはできない。
 また、複数の出目を組み合わせることで、より複雑なシチュエーションを生み出すこともできるだろう(例:4飲み過ぎ+10賭博=イッキ飲み勝負)。

エネミー表

 イベント表の出目でエネミーを出現させるイベントが発生した場合、『エネミー表』を参照しながら2D6を振り、対応する出目のエネミーを出現される。
 なお、ランダムエネミー表であまりに場にそぐわないエネミーが出現した場合(例:地上30Fの高層レストランにバイオ白ワニが!)、NMは表を振り直してもいいし、そのようなエネミーが登場する理由を何かしら捻出してもいい(ネオサイタマならなんでもありだ)。

職場種別・背景表

 NMがPCの就労先を決めかねている場合、『職場種別・背景表』を参照しながら2D6を振って、対応する職場を決めてもいいだろう。
(例:1飲食店×4犯罪的=ヤクザキッチン、4レジャー施設×5猥褻的=セッタイ・アイズルなど)

使用例

 このランダムイベント表を振ってイベントとRPを複数回繰り返すことで、PCが上記施設の従業員として接客を行う軽めのRP中心セッションを行うことができる。
 調査や暗殺など何か別の目的があって施設に潜入するセッションを行う時も、行動に伴って表を振らせることでいいアクセントを出せるかもしれない。
 また、効果を適宜置き換えれば、別システムでの同様のシチュエーションにも援用可能になるだろう。
 付属のランダムエネミー表も、深く考えずとにかくPCの前にエネミーを出現させたい時に使えるかもしれない。
 なお、このイベント表は成長の壁を超える前のニンジャPC用のものであり、成長の壁を越えたニンジャで使用する場合は各判定の難易度を+1する、エネミーの登場数を増やす、あるいは強化するなどの措置を行ってもいいかもしれない。

最後に

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。

更新履歴

230505:公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?