見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【ジ・エラント・エランド・ニンジャ】

はじめに

 本記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版プラグイン環境用のシナリオを記したものである。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。

:「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

:<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。

シナリオサマリー

【ジ・エラント・エランド・ニンジャ】

ある貴重な物品の回収を行うことになったニンジャ達。
現在の所有者を地下水道で発見したはいいが、その者は交換条件として仕事を一つ依頼してきて……

募集人数:3~4人
募集条件:成長の壁をまだ超えていないニンジャ。新規作成の場合は11スクラッチ
キャラロスト:なし
余暇:標準(4スロット)
開催日時:yyyy/mm/dd tt:mm~
開催場所:<具体的な開催場所>
所要時間:3~4時間
その他:マップなどにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:開催場所で行ってください

シナリオマップ

エネミー配置は1.ヒョットコ退治のもの

 本マップは地下水道を想定したものであり、脱出口は少なく、マップ各所に緑色の下水マスが配置されている。

下水マス

 このマスは水からなる『移動困難な地形』マスである。ただし、PCとNPC全体にいちいち処理を適用していくと面倒なため、
・PCはこのマスを通常マスとして移動できる。『◉水中移動』『◉水棲(後述)』を持つNPCは水中マスとして扱う。
というルールを採用してもよい。
 また、難易度を引き上げたい場合は、
・このマスは水からなる『移動困難な地形』マスである。さらに、PCがこのマスの上で手番を終了した場合、『毒属性ダメージ1』を受ける。
というルールを採用してもよい(下水道に生活するNPCは病原菌などに適応した肉体を持っていたり対毒装備を身に着けているため無効)。

導入/ダンゴウ

:◆
:ここはトコロザワ・ピラー中層部のブリーフィングルーム。高位ニンジャの招集を受けたニンジャ、つまり君達がミッションの開始を待っている。
:その中には見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。
:何はともあれ、これから同じミッションを与えられる者同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

 【招集→アイサツ→依頼人登場】な汎用的導入。今回はベーシックにソウカイヤからの依頼でトコロザワ・ピラーでダンゴウを行っているが、PCの所属によっては依頼人や招集場所は適宜変更してもよい。
 PCの所属を問わない依頼人役としてタキやカナスーアを使ってもいいだろう。

 各人がアイサツを行い、PC同士の会話の区切りがいい所で、依頼人を登場させてダンゴウを開始する。

:君達がアイサツを終えた時、スターン!という音と共にブリーフィングルームのフスマが開く。
:「オウ、揃ってるみてェだな。ドーモ、ソニックブームです」
:現れたるは赤地に金糸装束の大柄なニンジャ、ソニックブーム。強力なソニックカラテを武器とする、ソウカイヤ上位構成員「シックスゲイツ」の一人である。

◆ソニックブーム (種別:ニンジャ)
カラテ    12  体力   17
ニューロン   6  精神力  12
ワザマエ   10  脚力   6/N
ジツ      5  万札   50
攻撃/射撃/機先/電脳  12/10/6/6
回避/精密/側転/発動  12/10/10/-

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『◉忠誠心:ソウカイヤ』、『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』

 『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』:
 手番攻撃フェイズ開始時に【体力】か【精神力】を1消費し、以下の戦闘スタイルを使用できる:
  射撃用の『戦闘スタイル』として使用:
   ・ソニックカラテ衝撃波(連発):連射5、ダメージ2
   ・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、ダメージ3、時間差	
   ・ソニックカラテ衝撃波(乱打):連射10、ダメージ1

  素手攻撃用の『戦闘スタイル』として使用:
   『近接攻撃』に『痛打+1』と『リーチ+2』を得る。ただし、隣接している敵に対しては攻撃不能。

:「それじゃあビズの話に入るが……テメェら、下水道は好きか?」

 依頼人は以下のようなブリーフィング内容を説明する。もっとも重要な3個目の太字の◎は必ず伝えるべきだが、その他の項目についてはNMが適宜取捨選択しても構わない。

◎タンクを操作するシューティングゲームシリーズ「禅TANK」。「ver1.12」が往年の名作として特に知られているが、それより以前、絶版になって幾久しい「初代」のゲーム基板を、さるヤクザクランの老幹部が探し求めている。

◎「初代禅TANK」のゲーム基板はもはや現存していないものと思われていたが最近一つ発見され、故買屋から故買屋に渡り、トミモト・ストリート地下水道に暮らす浮浪者が購入したところまでは足取りを掴めている。

◎今すぐトミモト・ストリート地下水道に向かい、「初代禅TANKのゲーム基板」を回収してこい。手段は問わない。

◎このゲーム基板を購入した浮浪者は、時代錯誤の軍人めいたやたら古臭い格好をしているとのこと。まず、見間違えることはないだろう。

◎地下水道には凶暴なバイオ生物や犯罪者が住み着いているため、ニンジャであっても用心してかかるように。

 本記事では「老ヤクザが求める初代禅TANKのゲーム基板」をマクガフィンとして設定しているが、新作映画のマスターデータ、ルイヴィトン製の耐重金属酸性雨ボストンバッグ、機密データ入りフロッピーディスク、迷子のペット、逃亡オイラン、行方不明児童など、自由に別の物品に差し替えてもよい。
 また、ダンゴウ時点では物品がどこにあるかまでは掴めておらず、シティアドベンチャー的な調査パートを行って地下水道に運ばれたと発覚する形にしてもいいが、本記事ではシンプルさ重点で既に大まかな所在が判明した形にしている。
 ブリーフィング内容を説明し終えたら、以下のメッセージを流してPCとの質疑応答を行う。

:「ここまでで、何か質問はあるか?」

 PCとの質疑応答を終えた後、以下のメッセージを流してトミモト・ストリート地下水道へと移動する。

:「ヨシ。これ以上質問がないなら行って来い。必ず「初代禅TANKのゲーム基板」を持ち帰ってこいよ!」

地下水道上層

:◆
:君達はタマ・リバー沿いの放流管から階段を降りて地下水道に潜入する。
:目に刺さるようなアンモニア臭をたちのぼらせる水路を左手に進む事、数分。進行方向に錆びた鉄の扉が見える。
:しかし、そこには醜貌の奇怪なオメーンをかぶりチャカ・ガンと鉄パイプを手にした二人組が見張りに立っている。ヒョットコだ。
:ヒョットコは、センタ試験と呼ばれる過酷な選抜試験からドロップアウトして家を追われた十代の浪人生で構成された、巨大なストリート・ギャング・クランである。
:日陰者であるヒョットコは病的に日の光を恐れており、日中は屋内などに引きこもっている。ここは彼らのねぐらの一つだろうか?
:ともあれ、だからといって君達が引き下がるわけにもいかない。カラテで押し通り、速やかに目的の物品の回収に向かうのだ。

◆スタート地点のNPC
H:ヒョットコ×2(チャカ・ガン、金属バット装備)
PCが攻撃を仕掛けてくるまで、HはPCに気づかず、攻撃を仕掛けてこない。移動もしない。

◆スタート地点のトレジャー・オブジェクト
廊下の突き当たりにはドラム缶が転がっている。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。

 マップ右黄色の初期配置マスにPCを配置した後、イニシアチブ順に行動を開始すること。

「ヒッヒヒ!」「すっごいぜ!すっごい!」//「テストに出ないぞ……」「ニンジャ、ナンデ!?」

◆ヒョットコ (種別:モータル)
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 鉄パイプ: 近接武器、ダメージ1
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

◆シナリオ・ランダムトレジャー決定表A
 出目1〜2:【万札1】
 出目3〜4:濃縮バリキドリンク
 出目5~6:ZBRアドレナリン注射器

部屋1:ヒョットコ・クラン集会場

:ここは倉庫かなにかを利用した場所であろうか、天井は高く、どこから引いてきたものか、あちこちに据えられた電気ボンボリが充分な光源となっている。
:そこには扉の前で歩哨をしていた者達と同じオーメンをかぶった集団がいる。ここは、ヒョットコ・クランが昼を暮らすための集会場なのだ!
:「お前達、浮浪者か?」「テストに出ないぞ?」「ヤッチマエー!」ヒョットコ達は侵入者である君達に粗悪な武器を向ける。
:しかし、たかがモータルの少年の集まり。ニンジャの君達の敵ではない!

 黄色の初期配置マスにカチコミ配置を行ったら戦闘を開始する。
 敵の全滅、もしくはPCの全滅・マップ外への逃走が確認されたら戦闘終了。

◆部屋1のNPC
H:ヒョットコ×8(チャカ・ガン、金属バット装備)

◆部屋1のトレジャー・オブジェクト
部屋の炭にはヒョットコ達の物資が置かれている。中には「ランダムトレジャーA」が入っている。

部屋2:キャプテンジェネラルの棲家

:ヒョットコを排除して進んで行くと、壁にマンホールじみた蓋状扉が横向きに設置されているのが見える。
:ニンジャである君達は、優れた感覚機能によって、何者かの気配を扉の奥に感じる。誰か住人がいるのだろうか。
:そして、扉には金槌がくくりつけられている。これでノックすれば、住人とコンタクトが取れるということだろうか。

◆部屋2のNPC
C:キャプテンジェネラル   !ボス級! 

◆部屋2のトレジャー・オブジェクト
散乱しているキャプテンジェネラルの収集物の中には、何か貴重な品があるかもしれない。
「ランダムトレジャーB」を発見する。

 PCがドアをノックする、あるいはカラテなどでの解錠を試みた場合、住人であるキャプテンジェネラルが現れる。

:「ドーモ、キャプテンジェネラルです。……若者か?」大量の勲章で飾られた南北戦争風のニンジャ装束を着たヒゲモジャの老人が、ガラス玉めいた狂的な目とショットガンを君達に向けている。

:「ここに一体何の用じゃ。この哀れな老人から、これ以上何かを奪うと言うのか……?」キャプテンジェネラルは見るからに社会不適合者だが、即座に爆発する様子はまだない。事情説明をしてみるといいだろう。

:「フームフーム。<目的の物品>か。なるほどワシが持っておる」キャプテンジェネラルが指し示す様々なガラクタが転がる室内に、確かに目的の品が転がっている。
(もし目的物が人間や動物だった場合、キャプテンジェネラルによって保護・収容されている形式を取る)
:「ワシは、地上の連中に様々な物を盗まれ、奪われた。哀れじゃ。だから若い奴らは絶対に許さん。それをわかってほしい」
:「だから、たとえ三億円を積まれようとワシがお前達に<目的の物品>を渡すことはないし、奪おうと言うなら即座にブッ壊してしまうことじゃろう……!」キャプテンの顔は真っ赤だ。自己の中で怒りを増幅させるタイプなのだ。
:「……じゃが、今日のワシはすこぶる機嫌がいい」
:「あのクソッタレのヒョットコどもの情けない悲鳴を腹いっぱい聞いたおかげでな!!!」
:「あれをやったのはお前たちじゃろう? ならば、<目的の物品>を譲ってやることもやぶさかではない」
:「この哀れな老人の頼み事を一つ聞いてくれるなら、な」

 キャプテンジェネラルの依頼を達成するか、キャプテンジェネラルを爆発四散させるかのどちらかを達成することで、目的物を入手することができる。
 ただし、依頼達成でのシナリオクリアを前提としておりキャプテンジェネラルは意図的にやや強めのステータスに設定しているため、戦闘する場合はPC全滅があり得ることを注意しておきたい。

:「最近、この地下水道に面倒なものが蔓延っておってのぅ。それの掃除をお前達にどうにかしてもらいたいのじゃ」
:「具体的には、<選択肢内容>じゃ。やってくれるかのぅ?」

 キャプテンジェネラルの依頼は、以下の3種類のルートを用意してある。NMは任意の内容を選択するように。

1.ヒョットコ退治
2.バイオネズミ駆除
3.バイオ魚介類駆除

 キャプテンジェネラルの依頼を受諾しない場合、物品を諦めて任務失敗になるか、彼と戦闘して爆発四散させて物品回収するかの二択を迫られることになる。
 このシナリオは基本的に彼からの依頼受諾を前提としているため、以下には依頼を受諾した場合の記述を記載する。

:「おお、おお! ワシの頼み事を聞いてくれるか!」キャプテンジェネラルは顔をほころばせる。
:「ヤングパワーにかかれば、この程度の仕事はベイビーサブミッションと言うやつじゃろうのう!」キャプテンジェネラルはにやにやと下卑た笑みを浮かべている。

 ここでPC全員が【ニューロン:U-HARD】判定を行う。
一人でも成功した場合、キャプテンジェネラルが何か隠していると察することができ、PC全員が『緊急回避ダイス』を1個獲得する。
 さらに、何を隠しているかを聞き出したい場合は、代表者1名が【交渉判定:HARD】を行うこと。

◆キャプテンジェネラルから情報を引き出すための交渉例:

最も適した交渉スキル(+2):共感、駆け引き
次に適した交渉スキル(+1):卑屈、煽りなど
最も適した知識スキル(+2):水路港湾エリア、伝統的アート
次に適した知識スキル(+1〜2):危険生物、独立小組織など

◆判定失敗時のペナルティ:
 情報を引き出せない以外のペナルティはない。

◆判定成功時に与えられる情報と報酬:
 キャプテンジェネラルな討伐対象の中にニンジャが混ざっていること、そしてそのニンジャの特徴をしぶしぶと明かす(詳細は後述のボス情報を参考に)。
 PC全員が『即応ダイス』を1個獲得する。

 なお、PCの中に「若者」と呼べる者が一人もいない場合は、判定なしで上記情報をPCに教えても良い(多分めったにないことではあるが)。
 依頼を受諾してキャプテンジェネラルとの会話を終了したら、彼と別れて下水道の奥へと移動する。

「フームフーム」//「ワシの庭を荒らしたら許さん。ASAPで出て行け」//「老人に邪険はよせ!」

◆キャプテンジェネラル (種別:ニンジャ)
カラテ    8  体力   11
ニューロン  5  精神力  9
ワザマエ   5  脚力   5/H
ジツ     3  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  8/5/5/5
回避/精密/側転/発動  9/5/4/8
緊急回避:0

◇装備や特記事項
伝統的ニンジャ装束
斧(チェーンソー読み替え)、ショットガン

☆謎めいたニンジャソウルLV3
●連続攻撃2、◉常人の3倍の脚力、◉不屈の精神、◉狂戦士化2、◉◉憎悪:若者

 キャプテンジェネラルを爆発四散させてトレジャーボックスの鍵を奪うことで、室内のアンコモン・ランダムトレジャーを取得することができるようになる。

◆シナリオ・ランダムトレジャー決定表B
 1~2:【万札:0】(完全に無価値なガラクタ)
 3  「家族の写真」
 4  :【万札:10】相当の換金物
 5  「グレーター・マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」
 6  爆発四散済みNPCが所持していたURアイテムをランダム選択(特に該当者がいない場合は代わりに「**受け継いだカラテ**」を取得)

部屋3:地下水道中層


エネミー配置は1.ヒョットコ退治のもの

:ここは、元は貯水槽か何かであったろう開けたエリアだ。
:キャプテンジェネラルから依頼された討伐対象の姿が確認される。
:ASAPで始末して、さらに奥に進むとしよう。

◆部屋3のNPC
1.ヒョットコ退治
Hh:ヒョットコハッカー×2
Hg:グレーターヒョットコ×1
H:ヒョットコ×2

2.ネズミ駆除
Rb:大型バイオネズミ×1
R:バイオネズミ×5

3.魚介類駆除
O:バイオタコ×1
P:バイオピラニア×4

◆通路・部屋3のトレジャー・オブジェクト
かつてここに足を踏み入れたアウトロー・ハンターなどの遺留物が落ちている。
「ランダムトレジャーC」を発見する。

 キャプテンジェネラルからの依頼内容によって、3通りのエネミーが出現する。
 黄色の初期配置マスにカチコミ配置を行ったら、戦闘を開始すること。
 敵の全滅、もしくはPCの全滅・マップ外への逃走が確認されたら戦闘終了。

1.ヒョットコ退治

◆ヒョットコハッカー (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     -  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/2/3/4

◇装備や特記事項
 ▶生体LAN端子LV1
 LAN直結型ハンドガン: テック銃器、1ダメージ、連射2、射撃難易度:NORMAL
 『◉kill-9』


◆グレーターヒョットコ (種別:モータル)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     -  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/2/2

◇装備や特記事項
 ドリル付き鉄パイプ: 近接武器、ダメージ2
 ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2


◆ヒョットコ (種別:モータル)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     -  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 鉄パイプ: 近接武器、ダメージ1
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1


2.バイオネズミ駆除

「チューチュー!」//「ヂヂー!」

◆大型バイオネズミ (種別:危険生物)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  2  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   4
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/-

◇装備や特記事項
鋭い爪: 近接武器、ダメージ1

『◉危険な病原菌』:
 出目41個以上含んで成功した『近接攻撃』は、毒属性ダメージ+1を得る。


◆バイオネズミ (種別:危険生物)
カラテ    2  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   4
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/-/1/-

◇装備や特記事項
鋭い爪: 近接武器、ダメージ1

『◉危険な病原菌』:
 出目41個以上含んで成功した『近接攻撃』は、毒属性ダメージ+1を得る。


3.バイオ魚介類駆除

「シュシューッ!」//「シャーッ!」

◆バイオタコ (種別:危険生物)
カラテ    4  体力   6
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/-

◇装備や特記事項
粘つく触腕: 近接武器、ダメージ1、リーチ+1、拘束攻撃(脱出:HARD)

◉水棲:
このキャラは、水中マスを通常のマスのように移動でき、さらに水中マスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】が+2される。
ただし、水中でないマスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】は-2される(下限1)。


◆バイオピラニア (種別:危険生物)
カラテ    3  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/-

◇装備や特記事項
鋭い牙: 近接武器、ダメージ2

◉水棲:
このキャラは、水中マスを通常のマスのように移動でき、さらに水中マスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】が+2される。
ただし、水中でないマスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】は-2される(下限1)。

 敵を全滅させたら、ランダムトレジャーを回収して先に進む。

◆シナリオ・ランダムトレジャー決定表C
 出目1〜2:濃縮ザゼンドリンク
 出目3〜4:バクチク・グレネード
 出目5~6:ショットガン

部屋4:ジャンクヤード


:君がエントリーしたエリアには、廃UNIX、故障家電、廃車、自動販売機、ドロイド残骸など、無数のスクラップが転がっている。
:ここは浮浪者らが地上から集めたスクラップを解体分別・再利用するためのジャンクヤードだ。
:しかし、地下下水道に蔓延った<討伐対象>のためか、今はここに近づく浮浪者はいない様子。使えるものがないか探していってもいいだろう。
:だが……君のニンジャ第六感は警戒を呼びかけている。この部屋には何らかの危険が潜んでいるかもしれない。

◆部屋3のNPC
アンコモントレジャーボックス:ベンダーミミック
トレジャーを取得しようとすると『◉麻痺触手攻撃』によるアンブッシュを行い、次いで通常の戦闘シーケンスに移行する。
事前に【ニューロン:HARD】で調査判定に成功していない場合、アンブッシュの回避難易度は+1される。
ベンダーミミックを撃破すると『ヒートカタナ』が手に入る。

◆部屋4のトレジャー・オブジェクト
スクラップの中から「ランダムトレジャーD」を発見する。
『○サイバネ賞金稼ぎ』や『○エンジニア崩れ』を持つPCがいた場合、【ワザマエ:HARD】成功で追加の【万札】1d3を獲得する。

 【ニューロン:HARD】による『調査判定』に成功することで、緑色のアンコモントレジャーボックス=自動販売機に何かが潜んでいることを察知することができる。
 潜んでいるのはオウムガイまたは蛸やイカのような体を持つ大型軟体バイオ生物ベンダーミミックであり、接近者に『◉麻痺触手攻撃』でアンブッシュを仕掛けてくる。
 『調査判定』に成功していない場合、アンブッシュの回避難易度は+1される。
 アンブッシュ攻撃への処理が完了したら通常の戦闘シーケンスに移行する。
 なお、ベンダーミミックは討伐対象ではないため、無理に撃破する必要はない。

「シュシューッ!」//「シュシューッ!?」

◆ベンダーミミック (種別:危険生物)
カラテ    3  体力   6
ニューロン  3  精神力  2
ワザマエ   4  脚力   0
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/3/-

◇装備や特記事項
『◉移動不能』
 ベンダーミミックは自動販売機の殻を持つため、その場から動けない。

『◉麻痺触手攻撃』
 これはリーチ+1の『近接攻撃』とみなす(ナナメを含む2マス以内の相手に攻撃可能)。
 射程内であれば最大で2体までの相手に同時に攻撃できる。
 命中した場合、【体力】と【精神力】にそれぞれ1ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。
 麻痺触手攻撃の回避に失敗したターン、および次のターンの間、その相手の【脚力】は一時的に1となる。

 ベンダーミミックを撃破すると、『ヒートカタナ』を入手することができる。

◆シナリオ・ランダムトレジャー決定表D
 出目1〜3:【万札:1】
 出目4〜4:『タカハシ・マスターツールキット』
 出目6:  『キーボード・オブ・ザ・ゴールデン・エイジ』

『○サイバネ賞金稼ぎ』や『○エンジニア崩れ』を持つPCがいた場合、【ワザマエ:HARD】成功で追加の【万札:1d3獲得。

部屋5:地下水道最奥部

エネミー配置は1.ヒョットコ退治のもの

:君達は地下下水道最奥部、太い柱が等間隔で並ぶ巨大な地下ホールじみた場所へ辿り着いた。
:そこには大勢の<討伐対象>がひしめいており、さらにはニンジャの姿もある。
:「ドーモ、<ニンジャネーム>です」<討伐対象>を始末してきた君達に、敵意と共にアイサツを行うニンジャ。
:ここの敵を片付ければキャプテンジェネラルからの依頼は完了だ。アイサツを返して戦闘に入り、ASAPで<目的の物品>を手に入れよう!

◆部屋5のNPC
1.ヒョットコ退治
U:アグリーフェロー   !ボス級! 
Hh:ヒョットコハッカー×2
Hg:グレーターヒョットコ×1
H:ヒョットコ×4

2.ネズミ駆除
G:ギャロウズ   !ボス級! 
Rb:大型バイオネズミ×2
R:バイオネズミ×7

3.魚介類駆除
S:シレノメリア   !ボス級! 
O:バイオタコ×1
P:バイオピラニア×6

◆部屋5のトレジャー・オブジェクト
かつてここに足を踏み入れたアウトロー・ハンターなどの遺留物が落ちている。
「ランダムトレジャーE」を発見する。

 キャプテンジェネラルからの依頼内容によって、3通りのエネミーが出現する。
 黄色の初期配置マスにカチコミ配置を行ったら、戦闘を開始すること。
 敵の全滅、もしくはPCの全滅・マップ外への逃走が確認されたら戦闘終了。
 ボスニンジャについては、年齢性別や性格などのパーソナルは本記事ではあまり深く設定していない。NMが自由に設定するといいだろう。

1.ヒョットコ退治

「約束の子供らよ!今宵も時が来た!バリキを飲め! オメーンを被れ!」//「ニンジャはヒョットコではない!太陽でもない!だから存在しないのと同じ!恐るるに足らず!」

◆アグリーフェロー (種別:ニンジャ)
カラテ    4  体力   7
ニューロン  4  精神力  5
ワザマエ   4  脚力   2/UH
ジツ     2  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/7/4/4
回避/精密/側転/発動  4/7/3/9
緊急回避:1

◇装備や特記事項
パーソナルメンポ、カタナ×2

☆カトン・ジツLV2
◉ニンジャソウルの闇×3

 アグリーフェローはこの地下下水道を拠点とするヒョットコ・クランの一団の首領(キング)だ。
 二振りの青竜刀を振るう危険なニンジャであり、カトン・ジツも多少使うことができる。
 序盤のうちは『☆カトン・ジツLV2』や『戦闘スタイル:回転斬撃』で範囲攻撃を行って手下のヒョットコ達と拙い連携攻撃を狙い、手下が減ってきたタイミングで、スタイルなし近接攻撃で単一PCに2回攻撃を行わせていくといいだろう。
 アグリーフェローが爆発四散したら、『パーソナルメンポ(ヒョットコ・オメーン)』をドロップさせてもよい。
 ミニオンは以下ヒョットコ達を基本とするが、難易度調整の際にはリアルヤクザ系その他アウトロー系のエネミーを自由にヒョットコ化して配置してやるといいだろう。

「キング!」「キング!」「さすが高い偏差値!」//「キング!」「ニンジャです! こんなの聞いてない!」「テストに出ないよお……」

◆ヒョットコハッカー (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     -  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/2/3/4

◇装備や特記事項
 ▶生体LAN端子LV1
 LAN直結型ハンドガン: テック銃器、1ダメージ、連射2、射撃難易度:NORMAL
 『◉kill-9』


◆グレーターヒョットコ (種別:モータル)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     -  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/2/2

◇装備や特記事項
 ドリル付き鉄パイプ: 近接武器、ダメージ2
 ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2


◆ヒョットコ (種別:モータル)
カラテ    1  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     -  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 鉄パイプ: 近接武器、ダメージ1
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1


2.バイオネズミ駆除

「アバー、ドーモ、ギャロウズ=サンです」//「ギャロウズ=サンは、首を吊る……」

◆ギャロウズ (種別:ニンジャ/ゾンビー)
カラテ    5  体力   14
ニューロン  3  精神力  4
ワザマエ   5  脚力   4/UH
ジツ     3  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  5/5/4/4
回避/精密/側転/発動  2/5/4/7
緊急回避:3

『●脆弱性:火炎(1)』

◇装備や特記事項
ムチ

☆ゾンビーニンジャ(巨体化の秘儀読み替え)LV3
◉不屈の精神、☆◉踏み荒らし

 ギャロウズはINW(イモータル・ニンジャ・ワークショップ)から脱走したゾンビーニンジャだ。
 体内には無数のバイオネズミが巣食っており、ギャロウズの頑健な肉体や首吊縄で動きを止められた敵は、そのままバイオネズミ達のディナーにされてしまうことだろう。
 ゲームデータとしては『●脆弱性:火炎(1)』を持ったビッグニンジャであり、『☆◉踏み荒らし』からの『戦闘スタイル:回転斬撃』や『戦闘スタイル:拘束攻撃』でPCの回避ダイスを削り、大量のバイオネズミの攻撃へと繋げていく。
 ギャロウズが爆発四散したら、『ムチ(首吊縄)』をドロップさせてもよい。
 ミニオンは以下バイオネズミ達を基本とするが、難易度調整の際には危険生物系のエネミーを多少織り交ぜてもいいだろう。なんなら、ギャロウズそのものをジェノサイド(リンク先は初版データ)に置き換えてもよい。

◆大型バイオネズミ (種別:危険生物)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  2  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   4
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/-

◇装備や特記事項
鋭い爪: 近接武器、ダメージ1

『◉危険な病原菌』:
 出目41個以上含んで成功した『近接攻撃』は、毒属性ダメージ+1を得る。


◆バイオネズミ (種別:危険生物)
カラテ    2  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   4
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/-/1/-

◇装備や特記事項
鋭い爪: 近接武器、ダメージ1

『◉危険な病原菌』:
 出目41個以上含んで成功した『近接攻撃』は、毒属性ダメージ+1を得る。


3.バイオ魚介類駆除

「Ahhhh……お腹、すいた」//「AAAAAAhhhh!」

◆シレノメリア (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ    3  体力   8
ニューロン  4  精神力  3
ワザマエ   4  脚力   3/N
ジツ     0  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  3/4/4/4
回避/精密/側転/発動  4/4/4/4
緊急回避:0

◉水棲: 水中マスで手番開始時、【脚力】+2(=5)
	   陸上マスで手番開始時、【脚力】-2(=1)
『●脆弱性:火炎(精神力1)』

◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオトルソーLV1、△△バイオスパイク散弾/超音波発生器官
◉バイオニンジャ化、◉ランスキック、◉水棲

◉水棲:
このキャラは、水中マスを通常のマスのように移動でき、さらに水中マスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】が+2される。
ただし、水中でないマスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】は-2される(下限1)。

 シレノメリアは、飼育場所のヨロシサン製薬研究所が事故で崩壊したことから地下下水道に流れ着いた、半人半魚のバイオニンジャだ。
 バイオインゴット欠乏症で気が立っており、強烈な尾びれの一撃(『◉ランスキック』)や音波攻撃(『△△バイオスパイク散弾/超音波発生器官』)で外敵を排除しようとしてくるだろう。『◉水棲』の効果で脚力が低下する陸地にうまくおびき寄せたいところだ。
 シレノメリアが爆発四散したら、『▲▲戦闘用バイオトルソーLV1(大きな尾びれ)』をドロップさせてもよい。
 ミニオンは以下バイオ魚介類達を基本とするが、難易度調整の際には危険生物系の魚介類エネミーを多少織り交ぜてもいいだろう。なんなら、シレノメリアそのものをサヴァイヴァー・ドージョーのバイオニンジャに置き換えてもよい。

◆バイオタコ (種別:危険生物)
カラテ    4  体力   6
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/-

◇装備や特記事項
粘つく触腕: 近接武器、ダメージ1、リーチ+1、拘束攻撃(脱出:HARD)

◉水棲:
このキャラは、水中マスを通常のマスのように移動でき、さらに水中マスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】が+2される。
ただし、水中でないマスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】は-2される(下限1)。


◆バイオピラニア (種別:危険生物)
カラテ    3  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/-

◇装備や特記事項
鋭い牙: 近接武器、ダメージ2

◉水棲:
このキャラは、水中マスを通常のマスのように移動でき、さらに水中マスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】が+2される。
ただし、水中でないマスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】は-2される(下限1)。

 敵を全滅させたら、ランダムトレジャーを回収してキャプテンジェネラルの元に戻る。
 なお、ボスであるニンジャを撃破すればシナリオクリア時の評価は上がるが、討伐対象である取り巻きを全滅させさえすれば、最低限の攻略は可能となる(ニンジャはキャプテンジェネラルの依頼の範疇外なのだ)。

◆アンコモン・ランダムトレジャーの決定表◆
 1:「ZBRアドレナリン注射器」
 2:【万札:5】
 3:
「ブードゥー/聖遺物」
 4:「生体LAN端子LV1」
 5:「チェーンソー」
 6:
「マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」

:マンホールじみた蓋状扉を叩く音がゴンゴンと響き渡る。君達は戦いを終えてキャプテンジェネラルの棲家に戻ってきたのだ。
:「おお、おお! 生きて帰りおったか! それで、ワシの頼み事はどうなった?」キャプテンジェネラルはにかにかと笑いながら君達に歩み寄る。

 無事に討伐対象を全滅させていれば、依頼達成で目的の物品を受け取れる。
 もし、PCがボスに敵わずボロボロになって逃げ帰った場合は、【万札:20~30】程度で購入できるようにしてもいいだろう(報酬を前借りすれば、なんとか支払えないでもない金額だ)。

リザルト

:◆◆◆◆
:ここはトコロザワ・ピラー中層部のブリーフィングルーム。君たちにミッションを授けた高位ニンジャ、つまりソニックブームがイライラと君たちの帰りを待ちわびている。
:「オウ、戻ってきたみてぇだな。ミッションは一体どうなった?」
:どのような形だったかはさておき、ミッションを終えて来た君たち。結果報告をするとしよう。

 結果報告を行い、依頼人に目的の物品を提出すればシナリオクリアとなる。もし、敵ニンジャを撃破していた場合は最高評価となる(キャプテンジェネラルを撃破して目的の物品を入手した場合もだ)。

A:敵ニンジャを撃破し、目的の物品を依頼人に提出した:【万札】プール+60、【名声】+1
B:目的の物品を依頼人に提出した:【万札】プール+40、【名声】+1
C:目的の物品を依頼人に提出できなかった:【万札】プール+0

オプション可能性

 成長の壁を超えたPC達でセッションを行う場合、敵ミニオンは量や質を向上させ、敵ニンジャも複数組み合わせたり、以下の強化版を用いたりするといいだろう。

◆アグリーフェロー (種別:ニンジャ)
カラテ    7  体力   10
ニューロン  6  精神力  6
ワザマエ   7  脚力   4/UH
ジツ     3  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  10/10/6/6
回避/精密/側転/発動  7/10/6/11
緊急回避:1

◇装備や特記事項
パーソナルメンポ、カタナ×2

☆カトン・ジツLV3
◉◉タツジン:二刀流、◉回転斬撃強化、◉ニンジャソウルの闇×3、◉邪悪なサディスト



◆ギャロウズ (種別:ニンジャ/ゾンビー)
カラテ    7  体力   22
ニューロン  5  精神力  6
ワザマエ   7  脚力   7/UH2
ジツ     5  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/9/5/5
回避/精密/側転/発動  2/7/6/10
緊急回避:5

『●脆弱性:火炎(1)』

◇装備や特記事項
ムチ

☆ゾンビーニンジャ(巨体化の秘儀読み替え)LV5
★筋肉の鎧、★剛力
◉◉タツジン:ムチ・ドー、◉不屈の精神、◉叩き伏せ、◉回転斬撃強化、☆◉踏み荒らし、★◉弾き飛ばし



◆シレノメリア (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ    8  体力   16
ニューロン  7  精神力  5
ワザマエ   5  脚力   6/N
ジツ     0  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  8/5/7/7
回避/精密/側転/発動  8/5/5/7
緊急回避:0

△切り裂き器官: 『連続側転判定』に出目【6】を含んで成功した時、回避ダイスを放棄して『轢殺攻撃1』を使用可能。
◉水棲: 水中マスで手番開始時、【脚力】+2(=8)
	陸上マスで手番開始時、【脚力】-2(=4)
『●脆弱性:火炎(精神力1)』

◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオトルソーLV2、△△バイオスパイク散弾/超音波発生器官、△ニンジャ肉消化器官、△切り裂き器官
◉バイオニンジャ化、◉ランスキック、◉叩き伏せ、◉水棲

◉水棲:
このキャラは、水中マスを通常のマスのように移動でき、さらに水中マスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】が+2される。
ただし、水中でないマスから手番を開始した場合、手番中の【脚力】は-2される(下限1)。

 また、キャプテンジェネラルにはストライダーを伴わせてもいいだろう(態度を丸くしやすくもなるため)。

 本シナリオは、エネミーを適宜置き換えれば、キャプテンジェネラルの依頼を介さない物品回収、下水道掃除、犯罪者追跡、逃避行など様々なシチュエーションに置き換えることができ、【フィスト・ウィズ・リグレット・アンド・オハギ】、【ソイ・ディヴィジョン】などの原作再現セッションにも援用できる。
 その場合、キャプテンジェネラルは棲家ごと抹消してもいいし、ブラックマーケットめいた役どころのアイテム商人として登場させてもいいだろう。
 また、下水マスを淡水マスと読み替えてジャングルでの行軍というシチュエーションにしたり、あるいは下水マスをなくして単純な地下施設などと読み替えてもよいだろう。

セッション用スプレッドシート

最後に

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。

スペシャルサンクス

 テストプレイにご協力いただきました、origa_mi_dra=サン、しゅう=サン、T1000G=サン、ネオイ=サン、ヘタレイヴン=サン、水戸のパンダ=サン、よっし=サン、Lazward=サンに、この場を借りて心よりお礼申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?