あとで読む

25

アイデア出しに役立つツール集①|流れて来る単語でランダム刺激を得ながら、ひらめきを探索する『Word Cascade』

ゴールデンウィークですね。コロナの影響もあって、地元にも帰れずただただやることがありません。タイムラインを眺めていると「暇だからコンペでも出そう」という声がちらほら聞こえます。

たとえば、コンペ情報をまとめた登竜門なんかを眺めてみると、長い休みを潰すのに良さそうなコンペがいくつかあります。

または、コンペじゃなくてもGW明けの仕事のためにいろいろ考えなきゃ、という人もいると思います。ぼくも販促

もっとみる
ありがとうございます!良ければ感想などコメントください!
146

はじめてのUIデザインを読んで実践したら多くの変化があった

「さあ、デザインするぞ!」
そう思ってmacに向かい、デザイナーなりたてホヤホヤの1年前の私はいきなり画面のビジュアルからつくり始めました。情報設計せず、最初からワイヤー書いて、色をつけていく…。今思い返すと失神しそうです😇

デザイナーになりたての方、もしくはデザイナーになろうとしている方のなかには「デザイナーはイケてるデザインを作るのが仕事」と思っている方も一定数いるのではないでしょうか。(

もっとみる
やったー!ぜひtwitterでもシェアしてください!!
419

新型コロナウイルスに関するご質問にお答えします(病原性とワクチン)

専門家有志の会の河岡です。
本日は、最近よくお尋ねいただくウイルスに関するご質問にお答えします。

Q 新型コロナウイルスの病原性は強くなっていますか?

最近、重症化する患者が増えており、ウイルスの病原性(ウイルスが病気を引き起こす能力)が強くなっているのではないかというご心配があるようです。

結論から言いますと、まだわかっていません。

このウイルスは中国の武漢で、おそらくはコウモリから人に

もっとみる
あなたの拡散でコロナへの対策を。
969

Twitterを2年間毎日10以上投稿していたら、仕事が変わり、人見知りが少し直った話

2年前に家が職場から遠くなり通勤中に毎日Twitterを投稿して、時々noteを書いています。結果として2年前から「仕事が変わり」「人見知りが少し直りました」。その変遷を振り返りたいと思います。

2018年上期:匿名運用で通勤中に毎日10tweet

2017年の年末に引っ越して自宅が遠くなり、通勤時間を勉強に使おうと決めました。
当時の仕事は共同でプロダクトマネージャーとしてのサービス開発。

もっとみる
嬉しいです!
408

SNSが変わろうとしている:Twitterの分散化方針をアナタは知っているか

今回私は2020年以降のSNSの動向を記そうと思いnoteを書き始めた。

そして今まさにTwitterはSNSの歴史的な岐路へ立っている。それは何故かを先ず語らなくてはこの話は進められないだろう。

つい先日、Twitter創始者のJack DorseyがTwitterのネットワークを分散化方針を発表したのだ。

この発表は多くの人々に衝撃を持って受け止められ、SNSをバックグラウンドから支える

もっとみる
これからも新しい視点をお伝えできるよう精進致します!
917

2Dバトル画面、左に立つか右に立つか

この記事は「Game Graphic Design Advent Calendar 2019」の11日目の記事です。素晴らしい記事がたくさん上がっていて、記事を書くプレッシャーが凄いです。笑

さて、今回は「2Dのバトル画面でキャラは左右どちらに立つべきか」問題について考えてみます。

2Dのゲーム、特にRPGなどにおいて、「バトル画面」と呼ばれるものはだいたい横からの視点のことが多いと思います。

もっとみる
ありがとうございます!
97

Whyとは何か?を言語化してみる

Whyとは一体何なのか 🧐

近年、多くの会社で聞かれるようになった「Why」の重要性。
Goodpatchも例に漏れず、会社のカルチャーの根底に「Why」があります。

今となってはWhyって大事だよねーと抽象的概念で重要性が伝わりますが、実はWhyとは何かという言語化はあまりされてないことが多いと思っています。

今日はそんなWhyを少しだけ深掘って自分なりに言語化してみたいと思います。

もっとみる
Goodpatchのpは小文字!
1245

読み物をするのに最適な機器は?(紙以外)

今noteは何で読んでますか?
パソコンですか?スマホですか?
はたまたタブレットか。

人によって環境も違うので
読みやすい読みにくいあるから
読むのに何がオススメかは
何ともいえませんが
私はパソコンかiPadが読みやすい

パソコンが1番集中できる
iPadは、リラックスして読むのにオススメ

なので、昼とかに読む場合は
結構パソコンが好き

寝る前とか
1人の時のご飯中とかは
iPadが読

もっとみる
スキでモチベーションアップ!!!
1

得意なイラストと描きたいイラスト どう付き合っていく?

こんにちは、msy.です。

久しぶりにイラスト思考法的な記事を書きます。

今回のテーマは
「得意なイラストと描きたいイラスト」

以前「”好き”を高める5つのイラスト練習法」
こちらの記事を書きましたが、ここから更に深くなる話です。

自分のようにイラストを仕事にしたいと感じている人は
”好き”だけでは仕事をやっていけないことがあるのかもしれません。

その理由は自分が好きな描きたいイラストと

もっとみる
じつは、、元ダンス部です(((
107

MiXERで脳みそをかき回してきた 。「爆速成長を実現するマーケティングセオリー」編

こんにちは。代表です。

本日は掲題の通り、MiXERという大型セミナーに参加させていただきかなり刺激を受けました。

私が聞くことのできたのは残念ながら3つの講演のみと少ないのですが、
その中から自分なりに感じ取ったこれからのサービスのあり方、新規事業を始める上での未来について、この熱量の備忘録も兼ねて3回に分けてシェアしたいと思います。

今回は講演2日目のこちらの枠

全体を通して痛感したの

もっとみる