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【今週のSteams #2】「共創パートナーを選ぶ」難しさと未来への期待

こんにちは!Creww株式会社 Steamsのプロダクトマネージャーをしている本間と申します。

突然ですが、選ぶことって大変ですよね。

それが、日常生活で「どっちのジャムを買おうかしら」「どの服を着て今日お出かけしようかしら」といったものですら悩んでしまうのに、「新規事業を成功するためにはどの共創パートナーとタッグを組むか」なんていう、会社にとって大ごとになる"選ぶ"行為は推して知るべき大変さです。

さて、私たちがサービス運営する「Steams」は、共創によって事業創出を行うための「共創プログラムの開催支援クラウドサービス」です。

詳しくは以下をご覧ください。

Steamsを利用いただいている企業様は「共創パートナーを選ぶ」プログラムを運営するロールと、「共創パートナーとして選ばれる」ためにプログラムに応募するロールの2つがあります。

サービスの中でその2つのロールが出会い、共創で事業を作っていくというわけですね。

共創パートナーを選ぶプログラムを開催する企業様は、常に「選ぶむずかしさ」と「選んだ先の未来」を感じながらプログラム運営をしていただいています。

共創先を選ぶという行為

Steamsのメイン機能として「アクセラレータープログラムの開催」があります。アクセラレータープログラムとは、一定期間をかけて複数回の選考を繰り返しながら採択先を選定する形式のプログラムです。

Steamsでは、合計3度の選考があり、プログラム開催企業には3度の「選ぶ」行為が発生します。

一番初めの選考は「書類と資料だけを見て」次のステージに進むか決める。
次の選考は「実際にコミュニケーションをとって」次のステージに進むか決める。
最後の選考は「事業案のプレゼンテーションを受け、ディスカッションをして」採択するか決める。

こう見ると、人材採用に近いかもしれません。

共創パートナーを選ぶ難しさを「未来への期待」先行で解決しようぜ

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数ある企業、数あるアイデアの中から「未来の基幹事業」が生まれるかもしれない共創パートナー選び。

「どうやって数ある中から選べばいいの?」という疑問を解決しよう、が本noteのメインテーマです。前置きが長くなりました。

ちなみにこの「共創パートナー」の選び方の話は、アクセレレータープログラム特有の話であり、ほかのオープンイノベーション手法とは合わない場合もあるので、ご承知おきください。

前述の通り、アクセラレータープログラムは3度の選考があります。書類選考・ディスカッション後の選考・プレゼン後の最終選考と合計3度。

一番「選ぶのが難しい」のが書類選考。少ない情報の中から、次に進む共創先を決める選考です。

ここで一番やっちゃいけないのは、未来の期待以上に足元の成功を求めてしまう事。

「この共創事業は売上上げるのに時間かかりそう…」
「このアイデアはお金にならなそう…」
「この事業案はよく分からないなぁ…」

そんな理由で書類選考の時点で落選させてしまう。それがとってももったいない!

まず勘違いしてはいけないのは「共創パートナーが事業を考えてくれる」わけではないということ。

共創の事業は一緒に作るものであり、関係は対等なのです。アイデアがわかりずらい、シナジーが薄い、短期売上が見えない、そんなものは一緒にディスカッションにしていくうちにどんどんとシャープに見えてきます、安心してください。

足元よりも、未来に期待しましょう。

ディスカッションを重ねていくうえで、思い描く世界観や目指したいことが重ならなければ、そのタイミングでごめんなさいすればよいのです。

(ごめんなさいするにしても、節度を持ってですよ!急に連絡途切れるとかは言語道断ですよ!)

なにをもって共創パートナーを選ぶか

上記における書類選考を例にとったとき、私たちは2つの軸で「選考を通過させるか否か」を推奨しています。それは

- 提案された事業案が「魅力的」か
- 一緒に組む企業として「魅力的」か

の2つです。

最初の段階では、収益性とか実現性とか、いったん置いておきましょうよ。それは「見極める」ものではなく、「一緒に考えていくもの」なのでしょうよ、と。

もし、企業が魅力的だと感じたが事業案が魅力的に見えない場合…

あくまでも提案内容は、協業案の一例に過ぎないません。それだけを元に「協業出来る、出来ない」を判断してはいけません。

極論「何をやっている企業か」さえ理解出来れば、提案内容が退屈なものでも実現ハードルが高すぎるものだとしても逆提案すればいいのです。

もし、事業案が魅力的だと感じたが企業が魅力的に見えない場合…

企業の魅力は、提案された側がすべて把握できているわけではありません。人や組織の強み、隠れた技術力、今後想定しているプロダクトのロードマップなど…

事業案が魅力的であれば、きっとその組織は秘めたポテンシャルがあるはずです。ディスカッションの中で暴いていきましょうよ。

なによりも、共通した目的や世界観を

よく「新規事業を成功させる秘訣は?」という話ででてくるのは”担当者の熱意、やり切る力、どれだけ成功させたいと思えるか”というポイントです。

事業のアイデアは、ディスカッションの中でブラッシュアップしていけばいいし、企業の魅力はディスカッションの中で見つけていけばいい。

でも、両社の向かう方向性や描く世界観が違うと、どれだけディスカッションしても、何年・何十年続く事業にはなりえないと思っています。

さあ、共創しよう

と、いうことで、Steamsを利用すれば多くの企業と出会い、共創事業を作っていくことが出来ます。

もし少しでも気になることがあれば、ぜひお問合せを!!


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