見出し画像

週間Steam通信#204(2020年9月5日~9月11日)

スクエニ新作『OUTRIDERS』今冬に発売

本作は、自由度の高い協力プレイとダークで奥深い世界観が特徴のCOOPシューターゲーム。未知の惑星エノクに満ちるエネルギー、そこから授かる超能力で超進化した戦闘を楽しめる。最大3人の協力プレイに対応するほかRPG的な強化要素もあり、ミッションを通じてレベルを上げたり装備を強化していき、うまく整ったら難度を上げてさらに強力なお宝を狙う……というのが基本的なプレイループ

「不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」は12月3日

 本作は2015年に発売されたPlayStation Vita版をベースに、今作オリジナルの新ダンジョンと機能面の新要素を追加したタイトル。「1000回遊べるダンジョンRPG」というキャッチコピーのシリーズ作品で常にダンジョンが変化するため、新鮮な気持ちで探索が楽しめる。

▼今週配信された主なゲーム

7日:Colony Siege

8日:AeternoBlade II: Director's Rewind(アエターノーブレイド2)

テンポの速いアクション/パズル プラットフォームゲームの続編。素早い動きと自由に使える時間の利点を活かして、激しい戦場で敵を制圧し、巧妙なパズルを解き明かそう。時間そのものを操って敵を欺き、神秘的な新次元を探索します。時間をかしこく操り、慌ただしく巡ってくる戦闘遭遇パートと、興味をそそる謎解きパズル・パートを行ったり来たり。

8日:Star Renegades(スターレネゲイズ)

「Star Renegades」は,ロボット軍団によって惑星の支配を目指す強権国家インぺリアムに対して,自由と解放を目指す革命グループ,リベリオンのメンバーが戦っていくというタクティカルRPGだ。細かいドット絵による美しいビジュアルと,事前に表示される敵の攻撃に対応しつつ戦うというユニークなターン制バトルシステム「Reactive Time Battle System」,そして,ミッションやマップ,配置される敵キャラクターやアイテムの種類などが自動生成されるといったシステムが特徴

9日:キングダムズ オブ アマラー:リレコニング

日本でも2012年にスパイク・チュンソフトから発売されたコンシューマ機版の「Kingdoms of Amalur: Reckoning」をご存知の人も多いはずだが,本作は,元メジャーリーガーとして殿堂入りも期待されている名投手,カート・シリング(Curt Schilling)氏が,ゲーム好きが嵩じて自らの資産を投じて制作したタイトルを「スポーン」などで知られるトッド・マクファーレン(Todd McFarlane)氏が世界観やキャラクターを,そして,「The Elder Scrolls IV: Oblivion」のケン・ラルストン(Ken Ralston)氏がリードデザイナーとして制作したオリジナル版を,HDリメイクした作品

10日:Tamarin

「Tamarin」は、小さな猿のタマリンが奪われた家族と故郷を取り戻すアドベンチャー。キャラクターのタマリンは「バンジョーとカズーイの大冒険」のキャラクターデザイナーである、Steve Mayles氏によって描かれている。楽曲制作は「スターフォックスアドベンチャー」や「スーパードンキーコング」のコンポーザーを務めたDavid Wise氏が担当しているなど、レア社の黄金時代を支えた開発者たちが、時代を超えて集った作品となっている。

10日:Cloud Gardens

『Cloud Gardens』は、廃墟をデザインしながらガーデニングをするゲーム。ジオラマ風のステージに大小さまざまな朽ちた人工物を配置し、生命力あふれる植物を植え、自分だけの廃墟を作り上げていく。本作には、好きな時に起動できる保存機能が搭載されている。スクリーンショットに加え、自動でステージの周りをカメラがぐるりと一周する動画(MP4形式)の撮影にも対応。気に入ったシーンやステージクリアして次のレベルへ進む前など、好きなタイミングでオリジナルの廃墟アートを手軽に保存することができる。

10日:Bounty Battle

まず指摘されているのはフレーム処理におけるカクつきだ。本作ではfpsを下げる設定がなく、戦闘中に処理落ちしてスローダウンすることがしばしば発生。AIの知能もそれほど高くなく、最高難度の設定でも容易にハメてボタン連打で撃破できてしまうとのこと。総じて未完成との印象がぬぐいきれず、「早期アクセスにすればよりブラッシュアップできたのでは」との声も少なくない。

10日:Blazing Sails: Pirate Battle Royale

本作では数人の仲間と1隻の帆船に乗り込み、周囲の島で消耗品や武器などを集めながら他の海賊と戦いを繰り広げます。
まったく新しいバトルロイヤルゲーム!
空から落ちたり、自分で壁を作ったりするのはもううんざり?Blazing Sailsでは、陸地の決闘と海戦のダイナミズムの両方が楽しめるぞ!

11日:ベオグラードメトロの子供たち

『ベオグラードメトロの子供たち』は、セルビア・ベオグラードの地で描かれる、青春と超能力のサスペンスノベルADV。PC98風のレトロなテイストの立ち絵やスチルと、セルビアの地で撮られた背景が、能力者を巡って揺れ動くベオグラードを映し出す。一部のシーン採用されたアニメーションも、本作の魅力

11日:Ostranauts

本作では地球が大変動の崩壊に見舞われた資本主義的なディストピア宇宙を舞台に、プレイヤーは宇宙船をや乗組員を管理し、体調や欲求などに気をつけながら生活を続けていきます。

11日:The Unfinished Swan

ボタンを押すと黒いインクを投げつけることができるので、それを床や壁にぶつけて黒く塗ることによって、プレイヤーはどのような空間になっているかを把握することができる。さらに細かく塗っていくと、階段などの段差が浮かび上がってくるので、どんどん先に進むことができる。おとぎ話のようなストーリーも特徴で、孤児の少年「モンロー」が未完成の絵から飛び出した白鳥の足跡を追う、とても幻想的な物語が展開されていく。

11日:魔界戦記ディスガイア4 Return

 2011年にリリースされて人気を呼んだPlayStation 3用のシミュレーションRPG,「魔界戦記ディスガイア4」。そこにさまざまな追加要素を盛り込んだのが,2014年のPS Vita向けソフト「魔界戦記ディスガイア4 Return」。

11日:A Monster's Expedition

本作は、不思議なモンスターが「ニンゲン」の歴史を探るために、数百にも及ぶ島々を巡るオープンワールドパズルアドベンチャー。島に生えている木を切り倒し次の島への橋を架けるというパズルは、シンプルながら発見の可能性を秘めた奥深いものに仕上がっています。

11日:Hotshot Racing

ローポリゴンと鮮やかな色彩で描かれる世界を爆速で駆け抜けるアーケードスタイルのレースゲーム。8人のレーシングドライバーから好みのキャラクターを選び、16種類ものコースから自由に組み合わせて遊ぶことができる。シングルプレイはもちろん、1つの画面を4分割して対戦するローカル4人プレイや、8人でのオンラインマルチプレイも可能だ。

11日:As Far As The Eye

"流浪の民を率いて世界の中心を目指す、探索要素の強いターンベースストラテジーゲームです。つつがなく旅を続けるためにはしっかりと資源を管理し、多様なスキルを擁する人員を的確に配置する必要があります。また、ストアページだけではわかりにくいのですが、操作するキャラクターはかわいらしい動物寄りなデザインのようで、公式Twitterページでは彼らが活動する愛らしい様子をGIFで見ることができますよ!C.P."


サポートありがとうございます!何かに還元していきたいと思います