見出し画像

週間Steam通信238(2021年5月1日~5月7日)

いきなり新記録「BIOHAZARD VILLAGE」

記事執筆時点(5月8日午前7時過ぎ)では10万人を下回っているものの最高の同時接続プレイヤーは101,726人を記録。Steam版の同時接続プレイヤーが10万人の大台に乗るのはシリーズで初めてとのこと。

「メイドインアビス 」がゲーム化される

今回発売が決まった「メイドインアビス 闇を目指した連星」は、プレイヤー自身がアビスの世界に降り立ち、成長を重ねながらアビスの深層を目指す3DアクションRPG。アニメを追体験するストーリーのほか、原作者・つくしあきひと氏が監修するオリジナルストーリーも用意しており、原作テイストのダークファンタジーを存分に楽しめる。原作キャラクターも数多く登場し、イベントシーンはアニメキャストによるフルボイスで展開

『テトリス® エフェクト・コネクテッド』Steamページ公開

本作は2018年11月に最初にPlayStation 4版がPS VRに対応する形で発売され、以後PC(Epic Gamesストア)やOculus Questに展開された、音楽、背景、特殊効果やサウンドがプレイに応じて変化する3Dの『テトリス エフェクト』に拡張要素として、新たにマルチプレイを加えた作品。時間を止める「ゾーン」システムによって従来のテトリスの1対1を一新した対戦 「ゾーンバトル」や、3人までのプレイヤーがテトリスのプレイフィールドを1つに「コネクト」し、CPUが操る徐々に難しくなるボス達を倒す協力プレイ「コネクテッド」モードなどが搭載

『セインツロウ ザ・サード:リマスタード』22日配信

PC版についてはEpic Gamesストアでの独占配信となっていたが、パブリッシャーのDeep Silverは4月29日、ファンからの問い合わせに対して、5月22日にSteamでもリリースすることを認めた。イカれた武器の数々と自由度の高いアクションを駆使し、さまざまな敵と犯罪で溢れるオープンワールドのスティールポートを飛び回りド派手に戦うのだ。オンライン協力プレイにも対応

「Astalon -地球の涙-」6月3日に配信決定

「Astalon -地球の涙-」は、世界滅亡後の世界を舞台に、自らの村を救うために旅立った3人の戦士を操作して進む2Dアクションゲーム。キャラクターデザインを漫画家の見田(みた)竜介氏が担当している。3人は村を救うための答えを探して挑んだ謎の塔で、死のタイタンとエピメテウスと誓約を結んだことで、死ぬたびに強くなっていく。キャラクターを切り替えながら、それぞれのスキルを活かしてモンスターを倒したり、パズルを解いて塔を攻略していこう。

「最涯(さいはて)の列車」6月4日配信

『最涯の列車 時の終わり。大地の始まり。』は、本の断片を手がかりにある人物の生涯を追う、3Dアドベンチャーゲームである。本作の舞台は、列車の中。列車は、あの世とこの世の間にあるといわれる草原「虚ろ野」を走りつづけている。古風な車内で目を覚ました主人公は、列車から脱出し、世界に秩序を取り戻すために手がかりを探すことに。

▼今週配信された主なゲーム

2日:Scavengers

本作は,巨大隕石が月に衝突したことで気候が激変し,氷河期が訪れた地球を舞台にしたサバイバルアクションゲームだ。最大60人が参加できるPvPモードと,大量に出現する敵を切り抜けるPvEモードがあり,いずれも3人でチームを組んで戦うことになる。

3日:7Days Origins

4日:「東方虹龍洞」

「東方虹龍洞」は、上海アリス幻樂団が手掛ける弾幕STG「東方Project」シリーズ第18弾となる。“花火のように色鮮やかな弾幕の数々を避けて、敵を撃破。テクニックと記憶力を駆使して、短期集中決戦に挑め!”というキャッチコピーの元、本作では新たなシステムとして様々な効果を持つアビリティカードが登場する。カードは攻守に機能し、上手く活用することで移動操作のみでは困難な弾幕も打開することができる。

5日:Distant Kingdoms

Talemと呼ばれるファンタジー世界を舞台にする街作りシミュレーションゲーム。プレイヤーは、人類・ドワーフ・エルフ・オークといった種族による、平和的な文明をいちから作り上げることを目指す。建設できるものは、技術ツリーを通じてアンロックされていく。ある段階からは魔法を使う施設も建設可能となり、生産したマナを消費して、資源の生産効率を引き上げたり、事故や犯罪のリスクを減少させたりなどの効果を得られる。

7日:彩色のカルテット

本作は、四季に彩られた美しい世界で、めまぐるしく描写が変わっていく賑やかな戦闘を楽しめるファンタジーRPG。様々なギミックダンジョンや闘技場、サブクエストなど、挑みがいのあるやりこみ要素が多数用意されている。レベル上げをしやすい敵出現率操作、ダンジョン行き来が簡単な瞬間移動など、かゆい所に手が届く遊びやすいシステムが搭載されている。

7日:Farm Manager 2021

7日:Papetura

プレイヤーは人型の紙「Pape」となり、友人である猫型の紙「Tura」とともに、紙の世界を旅してゆく。紙の世界では、さまざまなモンスターと危険が待ち受けている。プレイヤーはポイント&クリックでパズルを解いて、彼らを死なせないように進めてゆく。紙の世界に破滅をもたらす「火の鳥」の災厄を止めるのが、PapeとTuraの最終目標となる。



サポートありがとうございます!何かに還元していきたいと思います