見出し画像

【初級】チョコレートコーティングマジック①

教材のご案内

STEAM ENGLISH LAB.では、学校や塾などの授業ですぐに使える「STEAMx英語」のワークシート付の指導案を販売しています。

45-60分で実施できる1コマ分の授業の指導案とワークシートが全て揃っています。同じ内容について、超初級、初級、中級の3レベルの教材を用意しています。ワークシート部分は、授業で使用する場合に限ってコピーが可能です。

今回の題材についての概要および教材のレベル感は以下をお読みください。

STEAM ENGLISH LAB.の教材について、更に詳しく知りたい方はこちらをお読みください。


レッスン概要とサンプルページ

初級レッスン①は、身近な粒状の糖衣チョコレート菓子をじっくり調べながら数や色の表現や英語の基本構文を学び、調べたことを表やグラフにまとめることに親しむことを目的としています。

【英語材料】
数、色、the same/differentの使い方、特徴を表すhaveの使い方、SVOの文

【STEAM材料】
グラフや表の活用、掛け算・割り算

【授業の流れ】
1. 導入:このお菓子のこと知ってる?
2. 調査①:どの袋でも粒の数は同じなのか、袋によって違うのかを検証する。
3. アクティビティ:知っている情報を活用して、不透明な袋の中にある粒の数を計算する。
4. 調査②:どの袋でも色の構成は同じなのか、袋によって異なるのかを検証する。
5. ディスカッション:一袋の色の構成についてグループで議論し、自分の考えを書く。

教材に含まれる指導案とワークシートのサンプルページはこちらです。
実際の教材は9ページあります。

画像2

画像3


教材の購入

コーティングマジック 初級 レッスン①の教材は一時的に販売を中止しています。再開の準備が整いましたら、再度ご案内いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?