見出し画像

DEZERT 「The Walker」シングル購入者限定LIVE@Veats shibuya

DEZERTの2022年ラストのワンマンライブ。
会場はもはや池袋よりホーム感のある渋谷。
会場はDEZERTでは初めてですかね、Veats shibuyaでした。場所はクアトロのすぐ向かいですね。渋谷はほんとに中規模のライブハウス多いですね。

当日になり急遽整理番号によって集合時間を指定してくる対応となりましたが、結局集合時間通りには入場できず、スタッフがずっと大声で前に詰めろと叫んでました。
そしてそれは会場に入っても同じでひたすら「前に詰めろ」と注意して会場内を歩き回っており、なんかちょっと不快でした。
当日整理番号案内といい会場スタッフの執拗なまでの詰めろ指示といい、あまり良い箱のイメージはなかったですね…

さてライブですがセトリは以下でした。
TheWalker
再教育
Thirsty?
ミスターショットガンガール
モンテーニュの黒い朝食
胃潰瘍とルソーの錯覚
あの風の向こうへ
オレンジの詩
Call of rescue
おはよう
教育
カメレオン
「君の子宮を触る」
「ピクトグラムさん」
TODAY

アンコール
インビジブルビリーヴァー
大塚ヘッドロック
「切断」

再教育ツアーに新曲を出したようなセトリでした。千秋も今日が再教育ツアーファイナルと言ってました。
でもオレンジの詩やおはようが入ってるのはstudyの余韻ですかね
にしては、FC限定の投票ランキングの余韻はありませんでしたが。
まぁ、でもセトリはこんなもんって感じでしたね。
千秋は久々に野音以来でコンセプトのない自由なセトリが作れる自由研究のライブと言ってましたが、無難やね…って感じです。
2022年ラストのワンマンの最後は「切断」でしたね、千秋もこの曲に全ての気持ちと魂を込めるみたいな事言って演奏始めてました。
その最後が「切断」は良いねって思いました。

ピクトグラムさんは久々聴いた気がしました。個人的には昨年のアコライ以来ですかね。
とにかく千秋が気合入ってるようになんとかこちらを盛り上げようとしてくれていると感じたライブでした。カメレオンもデスボ出してましたしね。

アンコールでは、インビジブルビリーヴァーか2回目のミスターショットガンガールやるか悩んでましたが、対バンした時に新曲が盛り上がってないと演奏出来ないとのことでフリを揃えたいってMCでした。
結局ミスターショットガンガールは、声出し解禁したら「ねぇ」「うるさい」の部分をふざけようという冗談を話してました。
インビジブルビリーヴァーは「だから誰か殺してくれ」の後の折りたたみを2倍にすることに決まりました。マキシマムザホルモンの速さでという事だそうです。
大塚ヘッドロックでは試しにということでモッシュ復活でした。
あとは声だけですね。
モッシュやるとは思ってなかったので、立ち位置もっと端っこにしておけば良かったと思いました。
声出し解禁した時に100で声出してメンバーの名前呼べるように既に声出し解禁してる他のライブに参加して声出しに慣れておいてくれって言ってました。

そういえば、
このライブの前に17時に渋谷駅前109に出ている事務所主催年末武道館のSORAくん巨大高校にメンバーが撮影に来るという事で、私は完全にそれを忘れてたのですが偶然17時直前にそこを通ったところファンが大量にいてびっくりしてしまいました。
なので、看板撮影は諦めてラーメン屋で早めの夕食を取っていたところ、後ろの店の外を歩いてライブハウスへ帰るDEZERTを見かける事ができましたのさ!

あとは27日に武道館ですね!
ソールドすればhydeさん来ると言ってるのでなんとかソールドしてほしいですね。
まぁもう私も10年以上この事務所イベントを見てきており、年末はどれだけ豪華でもソールドが厳しいというのは分かってますが…
でもhydeさんソールドしなくても来てくれそうですけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?