レビュー04/22/18

今週は、課内(執務室)の環境向上のための美化活動の方針打ち出しと、金融を巡る諸情勢に対応するための制度検討(の走りの走り)に取り掛かった。

前者については、昨年度から数回取り組んで(机回り→書棚整理→書庫整理)着実に成果が目に見える形で出てきた。今年度からは、書類・文書管理という観点に重きを置いて、文書・ファイルの整理整頓(見える化、共有化、不用書類の廃棄・処分など)に取り組んでいく。

各班・グループごとに置かれている状況が様々であるため、昨年度のように一律・外形的な整理方針・基準を示すことが難しいが、逆に、自分達が働きやすくなるためという美化活動の本来の趣旨に鑑みて、それぞれが主体的に目標設定して取り組んでもらういいきっかけにもなると考えている。

なるべく、皆の負担にならないように、なるべく、気持ちよく働ける環境づくりにつながるようにと。

後者については、まだまだこれから。異動してきたばかりということもあるが、圧倒的に議論の前提となる業界・制度知識が不足している。重点的に強化しなくては。

そして、どこまで公開していいか問題に気を付けなくては。

まだまだ、年度は始まったばかり。5月からフルスロットルで発射できるよう、気合を入れて頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?