3【MG:易疲労性のお話】

こんにちは!
重症筋無力症(MG)患者のよつばです🍀

私は学生の頃ずっと運動部に所属していました

割とがっつり身体を動かして
自ら疲れに行くスタイル

なので

言語聴覚士(ST)の学校で

易疲労性:疲れやすい状態


について学んだ時
私自身が易疲労性のある疾患になっても
「割と平気な気がする」と漠然と感じた覚えがあります

が、甘かった‼︎

やっぱり健常者が感じる疲れと
病気の疲れやすさは別物でした!!

MG患者さんのどなたかが
「泥の中でずっと動いてるみたい」
と仰ってたのが、私にはしっくりきました

健康だった時は

バーっと動いて、疲れて
そうしたら美味しい物食べたり、お風呂で汗を流したりしてサッパリして「今日も1日がんばったー!」とぐっすり眠る

いい所だけ言うとそんな爽やかな疲れでしたが

MGになってからは
(個人差はもちろんあると思いますが)
動いたら疲れる、はもちろん
そもそもの動きが疲れる、身体が重い

そして、疲れを癒す為にやりたいはずの
食事・入浴が疲れすぎてできなくなる

なんなら状態が悪い時は息も苦しくなるから
横になると苦しさが倍増で休むのも大変

でも座ってるのも辛い

教科書を読むだけでは気が付けなかった事でした🪼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?