見出し画像

3分で出来る!人生が変わる!CANVAで画像編集

こちらは

前記事

【3分で出来る!人生が変わる!CANVAで画像編集 Episode 0】の続きです。

画像1

CANVAでnoteのサムネが作れるだって?

スクリーンショット 2021-08-11 7.17.08


そんなこんなで✨


私たち セイントビューティー株式会社の

note参入が決まったわけなのですが、


「とりあえず最初の記事は自己紹介でしょう!」

という声もあって、


見やすい記事には写真が必要!と考えた私は、


メンバーそれぞれから写真(もちろん盛れてる一品!笑)をいただき、


日頃から

よくよくメンバーを観察している実績を活かし、

サクサクと下書きを書いていきました☺️✏️笑


全部書いてから、

タイトルを

うーんうーん悩みながら決め、


最後にお得意の「O-DAN」前記事参照)で見つけてきた

画像をサムネにしようとしたところ、、、、


こんな表示を発見!!😳

スクリーンショット 2021-08-11 7.29.17


「CANVAで画像を作る」!?


なにそれ。

そんなことできるの??😳✨✨


と、ここでようやく


note界に溢れる

”なんかおしゃれな見出し画像”のルーツが

CANVAであることを察し、


note初投稿記事を書き上げた"ハイ"状態により

画像編集への苦手意識をすっかり忘れていた私は


「わぁ〜、なんだか面白そう〜🧚‍♀️✨✨」


と、

ふわふわと

CANVAの世界へ飛び込んでいくのでした🌈


画像2

テンプレートの多さ、質に圧倒される


CANVA 自体は、

前記事でも書いたように

職場の先輩方の中に

すでに使っている方もいたのですが、


「まぁ、わからなかったらフリー画像でいいや☺️🎀」


という安全策(?)が私の心にはあったので


誰にも聞かず、

とりあえず勢いで


CANVAに登録してみました‼️



ところが、


開いてみるとびっくり🙄‼️


ものすごい量のテンプレート数!!!



数もさる事ながら、


そのクオリティの高さといったら


もうそのテンプレートに合わせて

企画を出したくなるくらい😆‼️笑



「キーワードで検索」もできるので



例えば

「note 見出し」


とか

スクリーンショット 2021-08-11 10.57.56


もっとざっくり


「SUMMER」(なぜか英語の方がいっぱい出る気がする)


とか、、、

スクリーンショット 2021-08-11 10.58.31


とにかく

溢れんばかりのおしゃれなテンプレートの


山・やま・YAMA⛰‼️


このテンプレートの山の中から、

自分の気に入ったスタイルのものを選び


テンプレートの中の

画像や文字、


さらに

細部の色や

微妙な配置を調整できることで、


自分だけの

オリジナルな画像が簡単にできました💝



今まで

1からのデザイン+フリー素材+フォント+多少なりともの画像加工

など、

様々なアプリや手間ヒマをかけにかけて

作成していた”渾身の画像たち”よりも


”はるかに勝るクオリティの画像”が

あっという間に作れてしまいました、、、😆🌈


嬉しいけど、

かけた時間と苦労を考えると

ちょっぴり切ない!💦💦笑


画像3

初めての作品!


そうして完成した初めての作品がこちら!

画像19

初投稿で自己紹介記事なので、

「シンプル」と「清潔感」をテーマに

作成してみました💪💓


、、、なかなか上手くできているでしょう??☺️(褒めて)


もちろん、テンプレートを使ったのですが、

その元の素材がこちら↓🍑


スクリーンショット 2021-07-06 16.06.24


ほぼ そのまんまだ!!!!笑



でも、よーーーくみると

文字の配置や画像の位置・大きさ、


文字にエフェクト(ダブって見えるように)がかかっていたりと


ちょこちょこ手を加えて、オリジナルにしているのです💪✨笑


反省点は、


「よくみないとわからないところ」



「ちょっと文字が見づらいところ」、、、😥


画像4

2つ目の作品!!

スクリーンショット 2021-08-13 11.13.16


どうですか!!!笑


2回目は、少しCANVAにも慣れたので

調子に乗って

テンプレートを使用せず作ってみた画像です😊🌈


背景の「ゴージャスな美女」の画像は、

O-DANでGETしてきたフリー画像💕


1作品目の反省を活かして、


文字の背後に透かし背景を入れ、

文字自体を大きく、見やすいように配置しました!


最初の作品よりも

記事の見出しらしくなってきたように思います☺️🎶


テンプレートを使用するしないに関わらず


スタンプの色や大きさ、

素材の形などを自由に編集できるところは


作成する画像に独自性や統一感を持たせる上で

かなり便利な機能だと思いました!

(※一部 色を変えられないスタンプもあります)

画像6

「素材」を使えば、新しく創造もできた!

スクリーンショット 2021-08-13 12.15.08


CANVAで使えるコンテンツのひとつに

「素材」というツールがあるのですが、


ここには

その名の通り、「画像に付け加える素材」として


図形やスタンプ、おしゃれなイラストなどが

山のように格納されています❗️✨


これを

自分が作る画像のイメージに合わせて


自由に組み合わせて配置する事で

全く新しいデザインを作ることができます🔨🌈


例えば上記の画像だと、

背景にある、青と白の格子柄

文字の背景にある白地など

「図形」を組み合わせ、色を変更し作成したものです✨


スクリーンショット 2021-08-13 12.27.24


こちらの画像は

左上の黄色い丸で囲んだテンプレートを応用し、

テンプレートの文字フォントはそのままに


右側部分のイラスト部分は

素材の「グラフィック」や「線・図形」から

イメージに合うものを選び、作成しました👠✨


ちなみに、ハイヒールのお姉さんのイラストは

色の配置も変更できたのです😲✨

画像8

CANVA PRO に加入した!

いくつか作品を作ったり、

会社のインスタ用広告を作成したり、


CANVAを


なんとなく使いこなせるようになってきたかな?


と思っていた頃。



すでに以前からCANVAを利用していた先輩を始め


会社の全員が

CANVAのアカウントを持ち、


”画像編集のメインツール”として

利用するようになっていました💡


そんな中、話題に上がってきたのが

「CANVA PRO」

スクリーンショット 2021-08-13 14.38.06

CANVAは、

ほとんどの部分が無料で利用できるため

正直、無料版でも特には不満がなかったのですが、


「これだけみんながCANVAを頻繁に使うのであれば、

試しに会社のアカウントを新しく作り、

CANVA PROを利用してみよう❗️」


という声と、


1年契約だと

1ヶ月1000円ほどでPROにアップグレード出来るという

優しい価格設定


ということもあり、

なんの迷いもなく、CANVA PROにアップグレードをしました。


PROにして出来る事は、


・無料版に加え、「プレミアム画像」も使えるようになる

・オーディオが使えるようになる

・画像のサイズ変更ができるようになる

(自由にカスタム可能)

・背景を切り取り、透過画像が簡単に作れる

・画像編集時の「バーション履歴」がみられるようになる


など、他にも多くの特典がありました🎁✨


個人的に特に大きかったのは

「プレミアム素材の開放」

「5GB→100GBのクラウド容量増加」

でした。


スクリーンショット 2021-08-13 15.07.18

今まで

「あっ!これドンピシャ!」

と思い、


使いたかった素材やイラストが

”プレミアム指定”で

無料で使用できず、別で探したことがあったのですが、


PROになって

無料版以上に

おしゃれな素材が使い放題になりました👗💕



まさにストレスフリーです🌿笑



容量に関しても、

ある程度までは

心配せずに使用していけそうで

大満足です😆🎶


私は、この2点だけでも

PROにアップグレードして良かった!

と感じました😊🌈


画像9

画像編集楽しい!もっともっとできることを増やしたい。

今まで色んなアプリを駆使して

やっとこさっとこ

こなしていた”画像編集”ですが、


CANVAを知ってから

デザインのアイディア(テンプレート)がたくさん!=イメージに近いおしゃれな画像がすぐ作れる!

ということで、

時間が余るようになりました✨


そこで、


「じゃあこんなのは作れるだろうか?」


「以前見かけたおしゃれな画像もCANVAで似たものが作れるかも!

どうやって作るんだろう?」


など、

出来ることが増えたことで


やりたいことも

次から次へと浮かんでくるようになりました‼️💪

画像10

PHOTOSHOPにも意欲が出た!


CANVAで幾らか

画像編集に対しての苦手意識を克服し、

むしろ

「画像編集楽しい!!」

「もっともっと作りたい!凝りまくりたい!」

まで

モチベーションが上がっていた私は、


「もしかしてPHOTOSHOPを正しく理解できたら

PHOTOSHOPで美しく加工した写真を

CANVAで一気におしゃれにできるのでは?!」



組み合わせて使ったら最強かも⁉️

と思いあたり、


とっくのとうにPCから消えていた

PHOTOSHOPを呼び戻したのでした💻🎨


そして偶然知り合った

知人のカメラマン兼デザイナーのKさんに

PHOTOSHOP基礎レッスンを頼み込み、


職場の先輩をお誘いして

一緒に受講を始め、


PHOTOSHOPの奥深さ、魅力を教わり、

PHOTOSHOPと2度目の出会いを果たすのですが、

それはまた別の機会に、、、、🌱✨


noteを始めたことで

CANVAに出会うことができ、


CANVAで画像編集がサクサクできたことで

画像編集への「膨大な時間がかかる」という苦手意識が払拭され、


それによって

間接的にPHOTOSHOPの活かし方、魅力も理解でき、

自然と意欲が湧いてきました。


まさに noteで、

CANVAで人生が変わります‼️✨


大袈裟ではない、と思っています。


私がそうでした☺️🌱


私のように

「画像編集になんとなく手が向かない」

「おしゃれな画像をどう作ればいいかわからない」

「あまり多くの時間は割けない」


これらが1つでも当てはまる方は、

ぜひ、一度CANVAを試してみていただきたいです😆💕



きっと、

思っていたよりも簡単に

新しい世界が開けると思います‼️🌈


おすすめはPCでのブラウザ版です✨

操作性が格段に良いです!

(スマホアプリ版CANVAは、いまだに開けませんでした笑)



ここまで読んでくださり、ありがとうございました💗



💎セイントビューティー公式HPは こちら🪄

レッスンのご予約、お問い合わせもHPからお願い致します☺️✨


また、インスタグラムやYOUTUBEにて

歩き方の解説動画、比較動画などもあげています✨

💎セイントビューティー公式instagram は こちら 🪄

💎YouTube 「St.Beauty」は こちら 🪄
ぜひ一度見にきてくださいね😆💓



励みになりますので、
是非フォロー、スキ💓お願いいたします✨




宜しければ、

今回の記事に出てきた

記念すべきnote初投稿

「【初めまして!】セイントビューティー株式会社です」も、

是非ご覧ください☺️💓



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?