見出し画像

5/23〜24菜園29・30日目 畑のお手伝い

ここ数日、急に気温が上がってきて夏日続き。午前中も早いうちに畑に行かないと、どんどん暑くなり、日焼けしていることを肌で感じる。

5/23は植えたばかりの唐辛子に仮支柱を立てたり、花がついたパプリカを定植したり。たっぷり水をやってから、県内に住む義理の父のところへ出かけた。

一人暮らしをしている高齢のお義父さんのことが気になりつつ、コロナの影響で3月以降帰れなかったのだけど、「どうしても早めに手伝って欲しいことがある」とのことで、急に帰ることに。

その用事とは、畑のトマトのビニールかけ!

家庭菜園のトマトが雨で割れたり、鳥につつかれたりするのを防ぐためのビニール&ネット。ホームセンターに4mの鉄製のパイプを買いに行き、電動ドリルで穴をあけ、地面に垂直に並んでいる支柱の支えとして両側に2本ずつ、アーチ型のてっぺんに一本渡し、それぞれをワイヤーや紐でしっかり固定。さらに端には斜めに二本ずつ支柱をさして補強。上部はアーチにビニールをかけ、紐で念入りに固定、下部はネットで覆って、草取りや収穫時には簡単にめくれるようにセット。これだけの作業、すぐに終わると思ったけど、やってみると大人3人掛かりでも一時間弱の大仕事!暑かった〜〜〜。一人でやるなら一日がかりだっただろうな……無事終わって一安心。

お義父さんの育てているトマトは大玉&桃太郎&ミニトマト。どれも大きくなって茎もすごく太かった!自然栽培ではないけれど、脇芽をちゃんと取っていたりして、色々勉強になるし、人のつくる畑をみるのは楽しい。

帰りに玉ねぎ、にんにく、サニーレタス、スナップエンドウ、うちにもあるけどソラマメを大量にもらう。

翌日、夕方頃自宅に戻った。約一日半、畑に行けず水やりもできなかったので少し心配していたけど、何も異常なし!庭に出しているポットの落花生やオクラも元気。

画像1

大玉トマトには小さな実がついてる!

画像2

ナスにももうすぐ開きそうな花。

画像3

一番びっくりしたのは、ズッキーニ!一日半で雄花が大きくなり、咲いていたみたい。野菜の育つスピードってすごいなぁ……。

画像4

雌花もぐんぐん育ってる。可愛いな。

画像5

最初に買ったナスタチュームは徐々に大きくなって、横に広がり始めた。水が葉っぱの上にビー玉のように溜まってきれい。

明日はそろそろ小松菜、2回目の間引きをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?