見出し画像

10/16 菜園5ヶ月と26日目 イノシシ対策

先日イノシシに襲撃された畑。

今日、やっと時間が取れたのでネットを張る準備をしました。

画像1

数日前に夫が切ってきてくれた大量の竹!先を斜めに切って…

画像2

打ち込む前にある程度スコップで穴を掘って…(昨日、海岸清掃で拾った丈夫なスコップ!笑)

画像3

画像4

近所の大工の親方に借りてきた、大きな木槌で打つ!

画像5

30本近く、畑のぐるりを囲みます。

画像6

画像7

ネットも置いてみたら、ちょうどいい長さだった!

竹とネットを紐で結んで行こうと思ったのだけど、さて、地面とネットの隙間はどうしよう?

急遽、ホームセンターでマルチ押さえに使うT字型のペグを買いにいった。

今日はここまで。続きは明日。

午後から夫婦で少し遠出して買い物に行き、夜に戻ってきたら、島の国道でウリボウに遭遇。

夜道の下り坂、スピード60kくらいで走っている中、突然前を横切る数匹。

あっ、と思った時にはもう遅い。2頭目のウリボウに、ごつん、と当たる感じがした。

途中、気になって車を止めてみてみたら、ナンバープレートが少し曲がってた。でも血はついていないし、引きずった形跡もない。

後続車は来ていなかったし、多分なんとか道路を渡り切ったんじゃないかな?

もっと大きなイノシシだと、イノシシも死ぬし車もフロントが大破して人間も危ない。実際に道路に倒れているイノシシを何度も見たことがある。私も一度、危機一髪でぶつからなかったことがあるけど、本当に怖かった。

年々増えるイノシシ。すでに人口より多いと言われている。何かいい策はないんだろうか……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?