タカハシノリアキVBA本発売中!

株式会社プランノーツ代表。コミュ「ノンプロ研」主宰。ブログ「隣IT」運営。研修/執筆/コミュニティを通じて働く価値を上げるお仕事。VBA/GAS/Python/英語。「パーフェクトExcelVBA」「VBAを実務で使い倒す技術」「詳解!GoogleAppsScript完全入門」

なぜSlackの質問チャンネルでメンションをつけないほうがいいのか

プログラミングなどのスキルを学ぶ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」(略して「ノンプロ研」)というコミュニティがあります。 メインはオフラインでのイベ…

イベントレポートのススメ

イベント参加は格好のブログネタになります。 ですが、ブログを持っていながらも、意外とイベント参加のレポート記事を書かない方もいるな〜という気がしてますので、「イ…

お金に支配されずに生きる

さて、私は2015年に独立したわけですが、独立してよかったな~って思うことのベスト3くらいに「お金に(あんまり)支配されなくなったこと」が入ってるかなと思います。 …

もし悩んでいるなら、シンプルに人生の目的から逆算しよう

久しぶりにnoteを書いております。 自分で言うのもなんなのですが、2015年に独立・起業した私。最近では、わりとシンプルな考え方で行動をすることができていて、その点に…

自動化・アウトソーシングの先にある時短のテクニックとは?

ひとり社長でやっていると、リソースのほとんどが「自分の時間」になったりします。 私なんかは、まずは得意としているVBAやGASで様々なルーチン作業は自動化しています。…

ITの活用には2種類あって、提供する価値が全然違う

さて、私タカハシですが「ITを活用して日本の『働く』の価値を上げる」をテーマに活動をしています。 なので、「ITを活用しよう」と日々仕事を通して、ブログを通しても訴…