見出し画像

第一回ムーンサロンの告知と星空への想い

こんにちは、イワシロです。

宇宙や星をメインテーマに、リアルな体験を届ける活動をしています。

新企画「ムーンサロン」
いよいよ4月8日にスタートします。

⇑イベント申込み専用ページにリンクします

なにかにチャレンジしている、したい方へ

ムーンサロンは、誰もが納得する力を持つ「月」のサイクルにあわせて、チャレンジを繰り返す人が集い、語らう場です。

月があるおかげで、地球はちょうどいい速さで自転し、地軸の傾きを保ち、多数の隕石の衝突を免れています。生命にとって快適な地球環境をつくる大きな力を、月は持っています。

また、星占いでは、新月の日に新たな目標を立て、満月の日に振り返りをするとよい、とされています。

ビジネスでも、ダイエットでも、勉強でも、趣味でも、挑戦する自分を月が後押ししてくれるって、なんだか面白いじゃないですか。月のサイクルに合わせてチャレンジしてみようという方、ムーンサロンでお待ちしています。

この記事の一番最後に詳細と参加方法を記載しています。

私が星空推しな理由

前の記事に書いたとおり、海山川が中心(だと思われている)高知県の自然。星空にもスポットを当てたいと願う私・イワシロが、活動資金と仲間を得るために思いついた企画です。

そもそも私は、星空を誰かと一緒に眺めたり、宇宙のことを考えたりするのが好きな人です。

そもそもきっかけがなかったり、面白がり方を知らなかったりしてスルーされがちな「星空」。そこのところをフォローして、「星空を誰かと一緒に」を実現するためにやっているのが活動星空観察会や、イベントや、ワークショップなのです。

自分も楽しいし、みんなもそれで楽しんでくれるなら最高じゃないですか。

だからもっといろんなことに取り組みたいし、想いを同じくする方と繋がりたいし、共感してくれる仲間も集めたいと思っています。

「ムーンサロン」は、そのために踏み出す一歩です。

サロンは実験。 どんな展開が待っている?!

イワシロの活動拠点である高知県は、満天の星が身近に残る場所であり、実は星や宇宙と縁の深いところです。しかし、「星がキレイですよ」だけではイマイチ伝わりません。地元の方をはじめ、県内外に「高知の星空は面白い」を浸透させるには、もっとたくさん具体的な面白がり方を考えて、どんどん実現していくほかありません。

しかし、イワシロ個人では、資金も時間も労力もまかなえません。すぐに限界が来てしまいます。

ムーンサロンは、それらを集めるための手段でもあります。
集まった資金、賛同してくれる仲間がいれば、もっとたくさんの取り組みができます。だれかに天体望遠鏡をプレゼントしたり、子どものいるお母さんお父さんがゆっくり星を楽しめるように託児サービス提供したりできるかもしれません。

天文関連施設とコラボした企画を作ったり、県外に出ていってPRする機会を作ったり、グッズ制作したり…。やりたいことはたくさんあります。

今後出てくるであろうプロジェクトごとに、クラウドファンディングにも挑戦したいと思っています。(まずは違うプラットフォームでやってみます)

ムーンサロン#1スーパームーン 開催概要

というわけで、やっと「ムーンサロン #1スーパームーン」の告知です。
初回は、日高村の素敵な空き地で実施します。会場を無料提供してくださったYさん、ありがとうございます。

ムーンサロン #1スーパームーン
日 時 4月8日(水)18:30〜20:30
会 場 @POP UP INN(日高村下分2660)
    ※雨の場合はオンラインに切り替えます。当日正午に判断。
参加費 無料。ファンディング(下記)にご協力ください
持ち物 自分用の飲み物&食べ物・足元用ライト・寝袋・敷物・イスなど(会場は空き地になっています。自分が使うものはすべてご持参ください。)
駐車場 あり(会場前仁淀川堤防)

お申込みはこちら↓のイベントサイトからお願いします。

<内容紹介>
おほしみ

”お花見”をするように、”お星見”を楽しみませんか。
サロンには天体望遠鏡を設置し、月や星を楽しんでいただきます。
宇宙と生活
毎回イワシロが宇宙と生活を結びつけるお話をさせていただきます。
勝手にしゃべるので自由に聞いていただいてOKです。
スタート&フィードバック
新月のときはスタート、満月のときはフィードバックをそっとサポートします。
イワシロ自身が挑戦中のことを共有していきますよ!
ムーンサロンオリジナルの年間チャレンジシートをリターンとしてご用意しています。

<ファンディングについて>
参加費は無料ですが、ファンディング(支援金)で活動資金を募ります。
この資金は、ムーンサロンの運営のほか、
「高知の星空を面白くする」活動に使わせていただきます。

リターン内容
リアル参加ありがとう!プラン 300円
リアルで参加頂いた方だけにお渡しできるリターンです。高知の星空を盛り上げる仲間としてオリジナルステッカーを1枚プレゼント。どんな図柄かは来てみて確かめて。(高知に来て〜!)
イベント参加(無料)にお申し込みの上、直接お申し出ください。
★ムーンサロンオリジナル年間チャレンジシート2020
お届け:ご参加時に応援と引き換えに手渡しいたします

ただただ応援!プラン NEW MOON 3,000円
ムーンサロンの運営支援・高知の星空PRの応援ができるプランです。
遠方にいるなどの理由で参加はできないけどただただ応援していただける方、
サロンの居心地を良くしたい方、高知の星空PRをイワシロに託していただける方向け。
★サンクスメール
★ムーンサロンオリジナル年間チャレンジシート2020
※複数枚ご購入頂いた場合は、「〇〇プラン 〇口」と表記したものを1部お送りします。
お届け:2020年4月中旬ごろ

がっつり応援!プラン FULL MOON 10,000円
ムーンサロンの運営支援・高知の星空PRの応援ががっつりできるプランです。まだ始まったばかりの企画にご支援いただけたことに感謝を込めて、第一回に支援したことを記載した感謝状をお送りします。
★サンクスメール
★ムーンサロンオリジナル年間チャレンジシート2020
※複数枚ご購入頂いた場合は、お申し込み数と対応した部数をお送りします。
★ムーンサロン第一回目に応援を頂いたことを記載した感謝状
※複数枚ご購入頂いた場合は、「〇〇プラン 〇口」と表記したものを1部お送りします。
お届け:2020年5月中旬ごろ

応援していただくほどに、ムーンサロンの居心地はアップしていきます。(テントやイスなどの購入ができるようになります)突貫工事&資金なし&初めての試みということで、ツッコミどころの多い企画であることは自覚しています。でも、前に進んでみるほかに選択肢はありません。

どうか応援の程、よろしくお願いいたします。

イワシロアヤカ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。

ほしぞら見てね☆
9
星空体験プロデューサー/星のソムリエ®︎(星空案内人)そして旅人。「リアルな体験が人生を豊かにする」がモットー。メインテーマは星と宇宙。イベントや講座のプロデュース、キャンプや旅企画、星空教室開催、星の絵本解説、講演など体験への扉を開けるべくマルチに活動中。高知 ソラシロ 星空

この記事が入っているマガジン

ムーンサロン
ムーンサロン
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。