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マーケティングとお見合い

マーケティングの仕事は、
商品と消費者であるユーザーを惹きわせることだと思う。

マーケティングというと、企業目線で
未だに売りたい物を売るイメージが強い。
ただ、残念なのは
自前の商品に自信がなく、売れないと
社内での諦めの空気感がでていることが多い。
また、ワンマンすぎて驚くのが
なぜ売れないんだ!というような声。
ユーザーを尊重せずに、自己満足感の強い意識の場合は、既に売る以前の問題もある。

ユーザーのために一生懸命に考えに考え、
愛情を持たせた商品は、売れる。
ユーザー意識なしの、何の愛着がないものは
売れないと機械的に処理されてしまう。
これは、双方にとって悲しい事だ。

マーケティングは商品開発はしない。
その為、担当者は渡された商品をどうやって
お客様、ユーザーに届けるかを考えて行動する。

こういった販促がいいのではないか?
この企画に便乗しては?
コピーを考えてみたり。
届け方は、いろいろある。

だから、お見合いのようにも感じる。
ユーザーに対して、一番お似合いのものを
見つけるお手伝いだ。

そして、満足する物を、見つけることが
できれば、
販売側も、購入側も満足できる。

価格は、高い物や安い物があるが、
価値の格は、ユーザーそれぞれにある。
決して高ければよいわけでも、
安いからよいわけでもない。

求めているものを見つけることだ。
だから、商品の価格が合わないと、
売れない。

マーケティングはこうした、
ユーザーや商品がわからないと
出来ない仕事なのだ。

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