見出し画像

7月7日七夕から1週間、富士フォトギャラリー銀座で個展を開催します


7月7日(金)~13日(木)まで富士フォトギャラリー銀座で個展を開催することになりました。
開催1か月前となりましたので詳細をお知らせします。

きっかけは昨年60歳になり「いつかやろうと思っていたこと」をやるのって今しかないのでは?と思ったことです。「いつかやろうと思っていたこと」の代表が個展の開催でした。同じころに今年1月に開催した倉敷の写真展のお話がきたので、どうせなら同時に進めてしまおうと決めさせていただいたという経緯です。

写真展なので目的は写真を見ていただくということになるのですが、
一番の目的は多くの方とお会いすることです

長年写真を撮ってきて1996年以降はネット上に情報を出し始め、2004年からはブログで、その後はSNSでたくさんの方々と交流してきましたが、お会いした方はほんのわずかです。
この機会に今までネット上で写真や動画を見ていただいていた方と会ってお話ししたいので、銀座という場所を選ばせていただいたのも来やすい場所ということが大きな要素でした。

個展の話を何人かの方にしたところ、写真展に行ったことが無い人にいくつか質問をされたのでそれについていくつか書きたいと思います。

「写真展にはお祝いを持っていかないといけないのだろうか?」と特に写真展に行ったことが無い方は思われているらしいのですが、今回の私の個展では一切不要ですのでほんとうに気にしないでください。

さらに写真などを購入しないといけないのではということも、私の会場では一切ありません。「個展時にはポストカードや写真集を売るといいですよ」とも言われましたが、それらを置くとお釣りのやりとかで消費する時間がもったいないのでやめました。

また、お祝いのお花についても富士フォトギャラリー銀座ではお断りとなっています。理由をお聞きしたところ、印画紙に影響を与えてしまうことと、会場が汚れてしまうことだそうです。禁止と告知していても知らないで送られてきたお花はお断りできないので隅の方に飾るそうなのですが、それらによって出来た壁のしみの跡も残っていました。


なお、前田の在廊予定は「平日:14時以降、土日と最終日:終日」となります。

***********************

ただいま準備を進めていますがここまででわかったこと、決まったことをお知らせします。

印刷ですが、富士フィルムさんに印画紙プリントをお願いしました。(富士フォトギャラリー銀座での展示では必須となります)家庭用プリンターでも十分綺麗に印刷出来るのですが、実際印刷してみるとインクジェットより星が小さく写り色も鮮やかです。
プリント形式はグロッシーと言う形式です。クリスタルプリントが星の写真展では多く採用されるようですが、反射率が高いので自分の顔が映ってしまうのが嫌でグロッシーにしました。

これは後になって聞いたのですが、クリスタルプリントは指紋や傷がつきやすいということで、今回のように倉敷で長期間展示してから銀座に移動したやりか方だとベストな選択だったと思います。実際こちらに戻ってきた写真をチェックしましたが、問題はありませんでした。また、印画紙は水に強いので台風や床上浸水などの被害にあってしまった写真でも洗うことである程度復元できるそうです。

額装はゲーターフォームという形式を選択したのですが、理由の1つとして展示会終了後の保管のことがあります。25点の額装写真が戻ってきたときに大きな木製パネルだとかなりのスペースをとってしまうのですが、この形式だと25点の写真を高さ35x45x65センチの箱3個口で収納することが出来ました。軽い割に丈夫という特徴もあります。


全紙サイズのグロッシーをゲーターフォームで作ったパネル


25枚を3箱にまとめてもこの大きさで済みます。

写真を説明するキャプションパネルですが、倉敷ではこちらからデータを送り倉敷科学センターの皆さんが制作してくれたのですが、銀座では自分で作ることにしました。多くの写真展ではキャプションは小さめに作品名だけとかにしていることが多いです。
これは作品を邪魔にないようにという理由のようですが、倉敷では大きめのキャプションを使用しておりこれがいいなと感じたので銀座ではA4で写真に星座線を付けてわかりやすくしました。また倉敷でのアンケート結果に「撮影データがあると良かった」というご意見がいくつかあったので、これも加えさせていただきました。

写真の解説パネル・A4のキャプション



写真展に行くと芳名帳と言ってお名前、住所、感想などを書くノートが置いてあることが多いのでどのようなノートを用意すればいいのかなと調べてみたのですが、ふと、これって電子化できるのではと思いグーグルフォームを使って作ってみました。


グーグルフォームを利用したデジタル芳名帳

スマホでQRコードを読み込んでもらえれば名前、メールアドレス、感想が書けるようにしました。必須項目は名前だけなのでそれだけ書いてもらってもいいですし、今後のイベントなどのお知らせをご希望ならメールアドレスを書いていただければOKで、とても簡単なフォームです。私の方は入力された項目がその都度わかるのでどなたがいつ来られたのかを知ることが出来ます。

紙の芳名帳は個人情報が誰にでも見えてしまうのでセキュリティ的にもどうなのかなと感じていたので電子化出来て良かったです。ご来場の際はぜひご記入ください。


会場ではモニターをお借りしてリアルタイム動画もご紹介します。以前作った動画を再編集したものと、個展用に制作したものも流しますので会場でご覧いただければと思います。

ではぜひ会場にお越しください。そしてお越しの際にはお声がけくださいね。


本人はこれを下げていますので気軽にお声がけください

*********************
前田徳彦 写真展
-星空のある風景を求めて-

期間:2023年7月7日(金)~13日(木)
場所:富士フォトギャラリー銀座 スペース2
東京都中央区銀座1丁目2-4 サクセス銀座ファーストビル 4F

平日 10:30-19:00
土日 11:00-17:00
最終日 10:30-14:00
*入場は無料です

*前田在廊予定
平日:14時以降
土日と最終日:終日

*********************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?