マガジンのカバー画像

#スタートアップ #創業者 #想い 記事まとめ

41
noteに投稿されたスタートアップ関連記事で、主に創業者の想いが書かれた記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

Loco Partners創業物語と退任のご報告

なにから書き始めたらいいのかがわからない。 単に退任の報告というよりかは、8年半の壮絶な…

868

【超長文】スタートアップ経営で現れる壁と事例とその対策について

== 公開してから時間が経ったこと、令和トラベルの経営が始まり少しアプデをしてみたので有…

2,278

"落日"-スタートアップの終わりに思うこと-

先日、決済サービスのOrigamiがメルカリに買収されることが発表されました。各メディアの方々…

国際物流スタートアップが3ヵ月かけてVision/ Mission/ Anchorsを言語化した話

こんにちは!国際物流スタートアップShippioという会社をやっている佐藤です。Shippioは2016年…

カンボジアで創業したスタートアップを解散しました

みなさまこんにちは、紗也子です。 私は『世界から機会格差をなくす、世界に通用するサービス…

S
4年前
64

わたしが30歳からFemTech事業をはじめる理由

26歳後半、そして27歳のわたしにはプライベートと仕事で大きな変化があった。 - 愛する人と…

シリコンバレーでスタートアップを立ち上げ、事業売却をするまでの話

初めて note を書きます。プログラマの井口です。モバイル×クロスプラットフォームにフォーカスした開発が得意分野です。サンフランシスコで創業したスタートアップを解散した話 という記事に刺激を受け、自分の経験を共有することが他の誰かの役に立つと良いなと思い、書いてみることにしました。 私は2012年にカリフォルニア州マウンテンビュー、いわゆるシリコンバレーでスタートアップを立ち上げ、2015年に事業を売却しました。会社を解散してからもう何年も経つので、振り返りや反省を含め、

PMF(プロダクトマーケットフィット)前後の社内記録(フリマアプリFrilの場合)

このツイートがバズったので、前回の起業時に書いていた、社内向け創業ブログが残っていたので…

Shota Horii
4年前
608

熱いもの作りしたい人に届け!僕らがサービス成長のためにしてきたリストを公開しまし…

ミラティブという会社をやっている赤川です。 2020年のテーマは「結果」。結果にとことんこだ…

会社を解散してLayerXに入社しました

あけましておめでとうございます。年末年始はひたすらゴロゴロしてぐーたらを極めた時間を過ご…

ざべす
4年前
307

バーティカルSaaSとしてのトレタ

トレタの2019アドベントカレンダー、今年も大トリを務めさせていただきます。代表の中村です。…

ひとし
4年前
100

#1:エモいファイナンス始めます!

はじめまして!「株式会社プロフィナンス(https://www.profinanss.com)」という会社を経営し…

上場企業の子会社となること、起業家についてつらつらと

先日スナップマートのえとみほさんこと、江藤美帆さんの記事を拝読した。 上場企業の子会社に…

僕が起業家をやめてサラリーマンになった話

3年に及ぶ起業家としての僕の挑戦は幕を閉じた。 これから僕は肩書きを変え、また挑戦の道を辿ることにした。 この決断の裏側を今日はお伝えしたい。 2016年も終わりを告げようとしている。 今年を振り返ると様々なことを経験しすぎて、他人よりも長い時間を過ごしたのではないかという感覚に今でも陥る。 今年の1月、このブログでもお伝えした通り、FLAPのサービス終了を発表した。その裏では新サービスの開発も進んでおり、次のステージに進む準備は整っていた(ように思えた)。 その後、僕