見出し画像

YouTubeで在宅勤務のメンタルを整えストレス軽減する方法

在宅勤務中にYoutubeの素敵動画を写すだけで、ストレス軽減し、メンタルをやられない運用方法を共有します。

人類がこんなに四角い枠中の人間を見続けるのは初めてで、特に嫌なおっさんの画面表示と音声を身近で聴き続けるストレスがでかいので、ハックしました。ストレスが軽減されて、気持ちが随分軽くなる気がします。

Youtubeで水族館の動画再生

方法はシンプルで YouTube にある水族館の動画を再生する、という方法です。以下のような感じになります。

ポイントは、

・再生時間数が長い(切替える必要がないため)
・自分の好きな音声がある

動画を選びましょう。

上記写真には映していませんが、仕事はもう一台の会社至急PCと、ディスプレイで実施しています。

具体的には下記のような動画です。

運用ポイント1:サブ/個人PCを利用する

普段使っていないサブのパソコンや iPad、個人のPC/iPhone など、仕事に利用しない端末を使うことがポイントです。遊休資産をフル活用しましょう。

仕事の端末利用では、CPU が YouTube 動画再生に利用され流ので仕事の効率が落ちるため、サブの端末を利用しましょう。

過去に使っていた iPhone もちょうど良いのですが、ディスプレイが大きい方が水族館likeを体感できます。

余剰ディスプレイだけあるという方は、ChromecastなどでYoutube再生を可能にしましょう。

運用ポイント2:Wi-Fi接続

スマホの SIM で動画を再生し続けると大変なことになるため、必ず wi-fi で実施しましょう。ネットが遅い方はこちらを参考にIPV6設定を検討ください。ルーターや回線を改善しましょう。


運用ポイント3:画素数を下げる

YouTube 再生をし続けるためYouTube 再生の画素数が大きいと CPU の負荷がかかります。480pや360p程度に下げても、水族館の雰囲気は楽しめるので画素を下げることをお勧めします。

自分のMacでは、1080pや4Kで、YouTube 再生を、2画面同時再生するとシューシュー言うため画素数落として運用しています。

運用ポイント4:良いオーディオでより深海感を

水族館動画には、素敵な音声も入っているため、良いスピーカーで再生すると、より深海感が楽しめます。おすすめなのは wi-fi 接続で AirPlay接続できると、配線の手間なくオーディオが再生できるためおすすめです.

AirPlay 対応のスピーカーはいくつかあるのですが,AirPlay 接続までの時間がかかるスピーカーはお勧めできません。

例えば下記です(Bluetooth対応もしているので、その点はオススメです。)

一方、SONOSは、AirPlay 接続までの時間が短いのでおすすめです。ソフトウェア出身者の会社なだけあり、接続やUXは現代に最適だと思います。DENONは完全にハードウェアの会社です。

運用ポイント5:各画面、違う動画にする

複数ディスプレイを持っている方は、各画面で違う YouTube の水族館動画にすると良いです。視界空間の中で水族館の占める割合が大きいほど、リアル水族館らしくなっていきます。

据え置きのモニターではなく、持ち運べるモバイルモニターも選択肢としてご検討ください。2万円台でディスプレイを増やすと仕事の効率が倍増するため生産性は激増します。

運用ポイント6:全画面表示にする

ディスプレイに写した水族館動画は全画面表示にしましょう。間違っても SNS や気が散るような動画にしてしまうと、ストレス低減どころか、マルチタスク化してストレス倍増します。

本業の PC とは別で外部ディスプレイには水族館動画だけ表示するようにしましょう。

運用ポイント7:会議中も表示しておく

Zoomや Google Hangout などで在宅勤務中のリモート会議を実施するときもディスプレイには水族館を表示しておきましょう。

・ストレスが溜まりそうな時
・上司がイラッとしたことを言うとき
・嫌いな人が発言中

などにちらっと水族館を見てみましょう。自然の恵みの恩恵・交換を実感できます。

水族館以外の癒し系動画

自分が好きなのは水族館の動画ですが,他にも癒し系の動画がいくつかあります。焚き火、滝など、好きな動画を表示してみましょう。

犬、猫、アザラシ・・など、動物系も良いのですが動きがあると気が散るという声もあり記載しませんでしたが、好きな人はどうぞ。

他にもオススメ動画があれば教えてください。

動画再生のPC発熱で部屋が暑くなってきたら、熱中症対策でクーラーをつけましょう。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision