見出し画像

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|健康の習慣化に投資してみませんか?

Nintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』は2019年10月18日(金)発売で定価¥7,980です。

任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーは定価で変えず、安くかえるか検索も忙しいし面倒、任天堂スイッチを使いこなせるか不安だし、続けられるかわからないですよね。

怠惰選手権で上位を自負する自分でも、リングフィットアドベンチャーを効果的な使い方をすると、時間対効果があるのでしょうか?

私は100日以上継続中でき、毎日実施して、

・筋肉の見た目が変化
・体の入れ知恵でマインドセットの変化
・気持ちの切替環境になった

という好循環が出てきています。

画像1

2021年発売のiPad miniは、ついに登場したApple Pencil 2、USB-C対応で、最強に買い!モデルです。

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|前提

効果的な使い方は、ずばり、

・習慣化すること
・毎日少しづつでも継続する
・その健康行動を累積

するに限ります。

1日長時間実施しても、継続しないと効果的な、時間・資源の使い方ではありません。

そのために、任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーは、ゲーミフィケーションデザインで健康へアプローチしてきます。

結局は、人類の発明である複利の力を信じて、毎日続けることが最重要です。

・多忙なヘルスケア/デジタルヘルス担当ビジネスパーソン
・健康サービス/アプリ/メディア
・医療従事者

は、いかに健康活動の継続が難しい蚊をよく理解しているでしょう。

リングフィットアドベンチャーのゲーミフィケーション、UIは体感必須の素晴らしいUXなので、まとめておきます。

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|習慣化

実際にゲームの体験を通じてこれほどまでうまくできている健康サービスを見たことがありませんでした。

ウェアラブルデバイスが出始めた、2012年頃から、Fitbit/Jawbone/Appleなどなど、見続けてきましたが、任天堂のUX体験の方が優れていると思います。

後述ですが、当然、ライフログ文脈ではウェアラブルデバイスの方にメリット有りです。

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|老若男女への配慮

老若男女に優しいイントロダクションや、誰でもできるようなUX・UIが提供されている。

・準備運動/整理体操・ゆっくり立ち上がろうなど怪我/事故への配慮
・周囲環境への配慮(騒音・障害物 etc)
・身振りで真似できる動画(ミブリさんというキャラ

ゲーム会社が(特にソニーPS4、任天堂)が、UXデザインが一番得意なのではないかと思う。

周囲環境への配慮・サポートセンターなどのノウハウは、過去にWii以降、加速度センサーデバイス取扱い経験あるメーカーの強みだと思う。

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|ゲーム要素

ゲーム要素は、人間がはまり込むための報酬だらけ。

そのゲーム性を一つずつ小さく分解してみると実に面白い。

・奥行方向走行ゲームでステージ毎に「敵キャラ討伐」(小・中・大ボス)
・走行中もゲームに集中させる仕掛け:「マリオ的要素」(コイン/罠/穴/障害物など)
・自分のLV、経験値、攻撃/防御力、走行回数/距離、リングプッシュ、上げ下げの回数を数値で「可視化・記録」
・自分の所在地と目的(ボス討伐)の全体像を俯瞰視できる「地図」

ゲームは、何かを入れたら、何かが返ってくる。

(Aボタンで、ジャンプ、Bボタンでダッシュなど)反応を利用し、人間が機械でフィードバックサイクルを回し、Input/Outputの高速回転をしている。

つまり、アクションと改善を繰返して進む。

それを健康・運動に応用したのがリングフィットアドベンチャー。任天堂のノウハウが丸裸で実に趣深い。

ゲームをしているのか、運動をしているのかわからなくなるのだ。これが素晴らしい。あー運動したくねぇ〜とはならないのだ。

実際には運動しているにもかかわらず、どちらかというとゲームをしている感覚だ。これぞゲームの魔力。

▼ゲーム内コインはキャラクターのウェア(攻撃力、防御力〕のために使える。

画像2

より、ゲームが楽しく攻略できるわけだ。

▼ゲーム内に登場する回復アイテム(コインでも買える〕もほうれん草スムージーと現実世界でも効果があるアイテムなのが素晴らしい。

画像3

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|報酬設計

Input/Outputだけでは人間は飽きる。最近のスマホは衝撃的に面白いし、SNSの刺激は麻薬だ。それに打ち勝ち、日々の健康的な運動行動にするためには、飽きさせてはいけない。

リングフィットアドベンチャーには、下記報酬設計が伺える

・コイン取得/服装/フィットネス種類増加など複数種類が連携交差する報酬
・運動後、敵の勝敗関係なくLV UP!(運動で自分は健康に)
・通常の走行/フィットネスゲームの間に時々特殊体験(通常と違うサプライズなミニゲームを挟む)
・任天堂スイッチのリングで、動作の是非を振動でリアルタイムフィードバック
・家族やネット上の知人と共有すれば、競争意識で継続
ステージクリア後、お決まりの勝利ガッツポーズ(人間科学的に前向きになる動作の応用)

一つ一つはシンプルな報酬だが、複雑に連携し絡み合うと、面白さ・報酬ののダイナミズムが倍増し、もっと欲しくなり継続していく。

3日坊主、5日を超えると、習慣化し始めて、やらない方が気持ち悪くなってくる。これを健康に応用して毎日やるようになれば素晴らしい。

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|教育コンテンツ

ゲームで楽しく遊んだ後は、マインドも健康になるように教育コンテンツを提供し、ユーザーのヘルスケアリテラシーを上げるようにデザインされている。

・フィットネス途中/ロード時間中/ 終了体操中に食事/運動/継続/習慣化のTips・教育コンテンツの提供
・走行距離・時間などをカロリー変換するので、Apple watchなどでも視聴するように意識の向上

このような健康メディアは世に複数あるが、ゲーム後に心拍・テンション共に上がり、ポジティブな気持ちの時に、咀嚼しやすい分量の教育コンテンツを提供されるとすんなり入ってくる。
▼例えば糖質のアドバイス。

画像4

ほかにも、野菜を取りたいが価格は抑えたい。などの場合、冷凍食品を利用しよう!など、実に現実に即したアドバイスを提供してくれる。

画像5


画像6

画像7

大人は思考の柔軟性が奪われ、自身の体験後でないと「腑に落ちない・染み込まない」のだが、運動後に提供すれば染み込む訳だ。Goooood UX!!!

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|健康へのメリット

ゲームを応用して健康になれる要素を分解したが、実際に自分たちの健康にはどのようにメリットがあるのか?!

・毎日続く習慣化を促してくれる
・個別最適な負荷設定(昨日比較での負荷調整)
運動が習慣化すると、他の動作でも運動を意識化する
・運動すると食事へも好影響する
(体重だけでなく栄養素やカロリーへの関心増加)
家族と実施で周囲の人も運動を始めポジティブに
∴自分も周囲の人も、心身ともに健康になり、Wellbeingに向かえる。

ゲーム要素は「習慣化」「飽きずに集中し、のめり込む」ための、仕組みに他ならない。ゲームの力を利用して健康になろうではないか。
ゲーム内では色毎に、脚、腕、腹、太腿と、フィットネス内容が異なり、敵と同色フィットネスをすると攻撃力が増す。RPG同様のゲームノウハウここにあり。

画像8

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|メリット

健康へのメリットがあることに加えて、リアルなフィットネストレーナーとの比較もしてみよう。

・人間の運動トレーナーとの時間調整手間がないし
・人間の運動トレーナーのリスケ時の罪悪感がゼロ
・初期投資(本体3万円+ソフト1万円以内)で、家族知人の健康投資に
・サブスクではないので、DLCがなければ基本的には一度きり
・圧倒的割安感

ただ、リアルなフィットネストレーナーの良さは、基礎的なトレーナーから応用を効かせた、さらにレベルの高い個別内容のトレーニングをするときには最適だ。

つまり、

・運動ビギナー→リングフィットアドベンチャー・運動・筋トレ中級者以降→リアルフィットネストレーナー

と、明確にポジショニングが違うと言える。ただし、地域コミュニティで、隣人との対話が必要な場合は、ビギナーの人でも、地域フィットネスクラブにメリットもあるだろう。

画像9

画像10

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方|弱点

それでも、リングフィットアドベンチャーにはいくつか弱点があります。

・大画面テレビでないとやりにくいかも
・家庭内で場所をとる(狭い部屋だとやりにくい)
・ゲーム時間外のログは取れない(当たり前だけど)
・一人プレイなので、複数人プレイ時にログが取れない

この辺がクリティカルでない人は、正直良い投資でしょう。生命保険も良いですが、自分への運動投資もしていきたいと思ます。

ゲームがなくても、筋トレやジョギングなどができる人は不要と思いますが、自分のような意思が弱くて続かない人は、テクノロジーとゲームの力を応用して、健康行動を継続したいと思います。

▼下記本はゲーム要素を分解して「ソシャゲがなぜハマるのか」を分析した智恵がある、「何かにのめり込ませるための報酬設計」を知りたい人は参考になると思います。

▼アメトークで紹介されたおすすめ家電はこちら。

任天堂スイッチ リングフィットアドベンチャーの効果的な使い方まとめ

習慣化をするために、様々な要素が組み入れられていることがわかりました。そのため、効果的な使い方とは、

・密度/1回を濃厚にするのも大事ですが、
・ゲームのUIに適切に従い、負荷を自分に調整し、
・毎日継続するための仕掛けに乗り、習慣化すること

これに限ります。

自分で、より負荷をかける様に動きを足すことも大事ですが、しっかりと監修されたゲーム内負荷活動をしっかりと、毎日こなすことが一番効果と信じています。

コロナもあいまって、価格にプレミアムが載っていましたが、需給が安定してきそうなので、改めて健康活動への投資としては、超絶おすすめです。

エイペックスレジェンドが大ブームが来ています、初心者向けにすぐにヤラれず楽しくなるように、操作方法をまとめています。

▼任天堂スイッチでできる世界で大ブーム中のAmong USが面白いのでおすすめです。

Amazon高評価レビューで4以上の「美味しい」「便利」「役立つ」「プレゼント用」「防災・備蓄に良い」「買ってよかったもの」をまとめました。必ず役立つので、下記記事より、Amazonでお得なお買い物、してみませんか?


読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision