見出し画像

【サロン記事491】座・高円寺について

3/15 座・高円寺について

この記事は、 
アマチュアミュージシャンをプロに育てる
オンラインサロン【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。
オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。
アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどのお話を
毎日お届けしています。

おおー
楽しみですね


もう10年くらい前ですかねー
サームさんとここで一緒にやってたのは。


入り口から会場までの距離が結構あって、
綺麗な空間ですし、
なかなかいいですよ


音も、バンドの音をがっつり、
というには物足りないですが、
ボーカルものには十分です。


照明もライブハウスと違って
演出をしっかりできます。


舞台を組んだり、
空間を演出したり、
ストーリーを考えたり。


こういうのは
自分達のワンマンライブをやる上で
「セットリストしか」
考えてない人たちは一度見て欲しいですね。


ライブは「エンターテイメント」ですのでね。


家を出て道中のワクワクから
終わった後の余韻までを
計算して作り上げるものだと思います。


何歌おうかなーとか
今日はこの曲かなーとか
こういうレベルの低い話をいつまでもしていると
アマチュアミュージシャンのままですね。


またですね
新たに取り入れた
「VIPシステム」
がいい感じに動き出していますよね。


これがあることでライブのマネタイズが
グッと楽になりますが
メインはそこじゃありませんでしたね。


マネタイズができるようになる。
ということは
「余裕の出た部分」を違うところに回せる。
ということです。


演出に回したり
新規の獲得に回したり
ファンの満足度に回したり
色々なことができるようになりますよね


Kaoru 懐かしい?高円寺???  

〇 ですです
同じとこですよ


Kaoru みなさんオーナーがおっしゃってる事
本当に実行してくださいね?!!
逆にやるかやらないかだけなんだよね?!


〇 ちなみに今日のPAさんは野口大志大先生です
ボーカルアンサンブルのPAはやっぱりわかる人が
やる方がいいですね。
音が全然違う。

このストロークがいいですよね
高級感ある。

こういう時にスタッフをやって中身を知っておくと自分達の時に色々とやれるようになりますよ。
スタッフ経験大事。


他の人たちはどういう準備をして
ライブに臨んでいるのか。

どういうところにお金がかかるのか。
どういうところに時間がかかるのか。
どういうところに人手が必要なのか。
こういうところを見ておくといいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?