【#1128】スタートアップブーストという場所
2023.11.16 スタートアップブーストという場所
おはようございますー
昨日は丸一日長かったですねー
次から次へとトラブル。
予定も多くててんやわんやの1日でしたね
昨日は久しぶりに怒って暴れ回ってましたけど
人間って便利なもんでですね
寝るとスッキリ。笑
ちょっとスタートアップブースト自体が大きくなりすぎで
事務作業などの裏方作業が追いついておりません。
ちょっとしばらく迷惑かける方もいるかもしれませんがご容赦いただければと思います。
そもそもですね
何度も言いますけど
オーナーはこのサービスから1円もいただいておりませんで
完全に「ボランティア」でやっております。
だから
皆さんに冷静で客観的な判断のアドバイスが出来るわけです。
ここはめちゃくちゃ大事なところで
皆さんから
「お金をたくさん取ろう」
とするサービスだと
そりゃもっとあーだこーだやりますよ。
しかしスタートアップブーストでは
皆さんがチャレンジライブをやっても1円も入ってきませんし
マンスリーワンマンライブをやっても定額のみ。
物販から抜いたりもしませんし
なんでいいサービスなんでしょう
これを継続するために
皆さんにもある程度の不便は
我慢してもらう必要があります。
このあたりを頭の中に入れておいていただいて
皆さんでちょっとずつ協力して
アマチュアミュージシャンの地位を向上させていければと思いますね。
どうも
一晩寝るとスッキリオーナーです。
あと
散歩するとスッキリオーナーもたまに出ます。
今日は朝から仕事をいくつかこなしてから新宿の事務所に行こうと思うんですけど
今日は
「アマチュアミュージシャンの100人動員までの地図ワークショップ」
ですね
オンラインで見たいですー
っていう意見が多かったんですが、リアルタイムで繋ぐかどうかはちょっとまだ未定です。
一応収録はする予定ですので
公開するかもしれませんし
しないかもしれません。
どうしてもこのプランみたいよ!
って方は
16時くらいに歌舞伎町の事務所までどうぞ。
色々とやってみようと思います。
もしかしたら
ラジオみたいな繋ぎ方かもしれませんね。
あ、それもいいか。
スペースで繋ぐのでもいいか。
スタートアップブーストのロジックはちょっと特殊な形式をしておりましてですね
新しく入ってきた人も多いので改めて説明しますね
スタートアップブーストは
「アマチュアミュージシャンのコンサルティング」
という考え方の場所です。
これは
スタートアップブーストが始まる前に大江くんが何年もやってきた
「アマチュアミュージシャンへのアドバイス」のノウハウの集大成を
数百万費用をかけて
一年ほどかけて
あるアマチュアミュージシャンに試してみたんですよ。
この時に初めて
「ロジック」
と言うものが出現したわけですが
それから
たくさんのアーティストにこのロジックを試して
解析して分析して
修正して削除して付け加えて
またそれを他のミュージシャンに使って
と、
おおよそ100組くらいのアマチュアミュージシャンに試してきました。
その結果
プロ
あ、
スタートアップブーストの
「プロ輩出」
というルールは
「メジャーデビュー、または、音楽事務所への所属在籍」
というふうになっています。
こんな感じで
プロを30人ほど輩出しまして
今は多分もうちょっと増えてるかな。
35人くらい輩出しまして
今に至るわけですね。
世の中のアマチュアミュージシャンは「売れよう!」「有名になろう!」と言った時に
「当てずっぽう」
で活動をしています。
これ
他のジャンルでも実は結構あります。
世の中の株式会社や飲食店は毎年たくさんが立ち上がり数年で消えていくという
こういうサイクルを繰り返していますし
これはミュージシャンでも同じことですね
たくさんのアマチュアミュージシャンが生まれ、プロを目指し、消えていく。
と、
こう言う図式があるわけですが
その9割がすぐに消えていくという現状には原因がありまして
それは
「情報共有」
がなされていないと言う部分にあります。
そうですよね
皆さんって
「あのアイドルが解散した理由」
とか
知り合いのミュージシャンが動員が伸びない理由
とか
アマチュアミュージシャンがプロになった理由
とか
こう言う情報って入ってこないですよね。
これが原因です。
これが集まったもののことを
「ノウハウ」
と言うわけです。
上手く行ったことだけではなくて
失敗したことも
全て情報として保管して
何か新しいことをやる時に
それらの「ノウハウ」を元に
企画立案の精度を上げて
またさらにノウハウを蓄積していくわけです。
こういう
「正常な形」
が
アマチュアミュージシャン界隈には存在しません。
これは未だにありませんね。
ウチだけです。
しかもですね
「音楽以外の部分」
に特化したノウハウという点は
1.そもそも日本には他に存在しない
2.普遍性があり、再現性があり、他のミュージシャンにも転用できる
と言う利点がありますね
今はもしかしたら
「ミュージシャン以外にも」
と言う可能性でダンサーやメンドル、アイドルにも転用しようとしていますし
「オンライン特化でも」
という可能性にはcoromさんと連動してウェビナーをやっているわけです。
この
「ノウハウ」
が当社のサービスで
他の部分はただの付帯サービスです。
こう言うふうにですね
自分たちが確実に
「動員を伸ばす」
と言うことをレクチャーするという
日本で唯一無二のサービスであるわけですが
これはあくまで
「ノウハウを教えるよ」
という場所であり
性質としては
「オンラインサロン」
な訳です。
言うこと聞かなくても怒らないし
動員が伸びなくても責任は取りません。
ただ、
これまでのミュージシャンがたくさん活動して、整合と失敗を繰り返してきた情報を元に
「ショートカット」
しましょう。と、
こう言うことなわけですよね
この
「ショートカット」
の部分を
「ブースト」
と読んでいるわけです。
はい
皆さんはですね
なぜか
「ミュージシャンはストリートライブをやると売れる!」
と思っていますが
実際にはストリートライブでファンを大きく伸ばしたグループは日本には存在しません。
過去25年くらい存在しません。
しかし
皆さんはストリートライブをやる。
こう言うことを繰り返している以上
皆さんは必ず
「前のミュージシャンと同じ失敗をしますよ」
ということが
確定している人たちなわけですね。
SNSで
「ライブ見にきてくださいー!」
って言っても
チケットは一枚も売れない。
これは「確定している」わけですけど
やはり皆さんは同じ失敗をしますし
改善の方法を知りません。
ここに打開策を与えましょうと言う
そう言う考え方なわけです。
はい。
今日は今まで
7年ほど
大江の経験を合わせると15年くらいかな?
やっきたノウハウで作り上げた
「アマチュアミュージシャンがチケットを100枚売るまで」
というロジックがありますが
これを一から整理してみようと思います。
coromの佐治社長とお話ししながら
佐治社長のアプローチと
オーナーのアプローチと
時間の許す限り色々とやってみる予定です。
お楽しみに。
参加希望の方はオーナーまでご連絡くださいね。
さて
チャレンジライブが近付いている皆さんも多いですよね
昨日はかなとくんが
ちゃんと筋トレをして
どうやら一つ壁を超えたようです
こう言うふうにですね
周りの人たちの頑張りを見て
自分も頑張るぞー!
と、思えるのもスタートアップブーストの良いところですよね
今日しっかりと
辛いですけど
筋トレ筋トレ
認知認知
まずは自分の存在を知ってもらう活動をしっかりと。
がんばりましょ!
いってらっしゃい!
本日の過去記事です!
【#866】収支全部公開アーティスト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?