見出し画像

くしゃみをする人の人権を考えてほしい

コロナウィルスの不安が続く昨今。

私はハウスダストに反応するアレルギー性鼻炎もちで、症状が出るとくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまい、普段から人よりくしゃみが多いほうです。

つい先日、電車に乗ったとき、アレルギー症状が出て、何回かくしゃみをしました。

すると、前の席に座っていた方たちがあからさまに動揺したそぶりを見せました。

それを見たとき、ああ、今こんな時期だからしょうがないよな、くしゃみで動揺させて悪かったなと思いました。(ちなみにマスクはしっかりつけてました)

それ以来、電車に乗っていてくしゃみが出てしまったあとは必ず「アレルギーです」と言うことにしました。一人で電車に乗ったときも、くしゃみをしてしまったあとは必ずつぶやいています。

ただ、今はこんな時期だからしょうがないと思う一方で、くしゃみ一つするだけで、なぜこんなに申し訳なく思って気をつかわないといけないんだろうとも感じるのです。

先だっても、電車の中でマスクを着用せずに咳をしていた人がいたので非常通報ボタンを押す人がいたというニュースや、今日も、レジで店員さんがくしゃみをしたことに激怒した人がいたという話題をSNSで見て、本当に嫌な気持ちになりました。

怖いのはわかります。でも、くしゃみや咳一つでそこまで責められなきゃいけないんでしょうか。

アレルギーもちでくしゃみが人より多い身としては、上記のニュース見てから、いつか自分もくしゃみしたらどこかで誰かに怒鳴られたり責められたりするんじゃないかと正直怖いです。

そして、そんな社会は嫌だというのが本音です。

引き続き、外出するときはマスクをしますし、くしゃみをしたら「アレルギー」ということも伝えるようにしていきます。

だから、くしゃみをしてしまう人の人権を少し心に留めてくれないだろうかと思ってしまう今日この頃です。

くしゃみ、したくてしているわけじゃないんです。こちらもみなさんを不安にさせないようにできるだけがんばりますから。はい。



サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!