見出し画像

クラスターフェス騒ぎを見て思ったこと

8月9日、「クラスターフェス」という、何やら穏やかじゃない言葉がTwitte上で席巻していた。

何かと思えば、コロナはただの風邪だと主張する人たちが渋谷で集まってクラスターデモを行い、その後にノーマスクで50人~100人で山手線一周しようとしているという、このコロナ禍の中でありえない話で。

結局、大騒ぎになったことから、大人数での山手線ジャックはとりやめたようですが、主催者が「今後はゲリラ的に行う」ということを言っていたらしいです。

個人的な話になりますが、現在、私は在籍している都内のアマチュアオーケストラを休団しています。

演奏はしたいし、オーケストラにも参加したい。でも、それを断念せざるを得なかったのは、都内での電車移動でした。

オーケストラの練習は毎週土曜の夜ですが、私は練習場所から家が遠く、練習の行き帰り、1時間近く都内を電車で移動しないといけません。

毎週土曜の夜に都内の電車に1時間近く乗るとなると、それは、つまり、毎週末、イベントや夜の街から帰ってきた人たちと鉢合わせになる可能性が高いです。

これは、さすがに危険なのではと思いました。

私は、高齢の両親と同居しているので、親にうつさない為になんとしても自身の感染を避けたく、親からも心配の声があり、さんざん悩んだ末に休団を決めました。

正直、自分が心配しすぎなのかもしれないとも何度も思いました。電車でクラスターが起きたという話は、私が知る限りでは見つからなかったので。

このまま、電車でそんな怖いことなんか起きず、コロナもおさまってきて、それで練習に復帰して「あのころ、私、ちょっと神経過敏になりすぎてたな」と思えたら、それはそれでいいと思った。

しかし、日曜の夜にノーマスクで山手線ジャックというこの騒ぎが起きたのを見て、自分の決断はひとまず正しかったのだと思わざるを得ませんでした。

土日の夜、都内で電車移動していたら、ノーマスクの集団と鉢合わせするのかもしれないですから。

でも、本当はこんなこと思いたくなかった。電車の中でうつさないようマスクして声出さないようにして節度を守ってる方たちのほうが多いに違いないので、私、心配しすぎだったなあって、あとから思えるなら思いたかったです。

この騒ぎを起こした主催者の名前と政党名はしっかりと覚えました。

この騒ぎを忘れないで、これからの選挙で投票していきたいと思います。





サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!