見出し画像

「あのとき買っておけばよかった」が積み重なっていく人生はさすがに嫌だ

やりたいことがちょっとずつできない。

そんなフラストレーションがたまっている。

ヴァイオリンの駒が割れてしまったので、楽器弾けない日々がしばし続いてる。
修理のためには楽器屋さんに行かないといけないのだが、ここに来て仕事が忙しくなり、楽器屋に行く時間がとれないのがもどかしい。

YouTubeの動画のためにマイクが欲しいのだけど、狙っていた奴をいざ買おうと思った先月、まさかの品切れ。以来、希望していた機種はずっと入荷待ち状態。じゃあ、ほかのと思っていろいろ探すのだが、予算内のいいなと思ったマイクがことごとく品切れ・入荷未定。

いま、YouTubeに参戦する人がすごい多いから、そのせいだろうと思うのだけれど、私もその一人っちゃその一人なので、マイクを買う他の人を責めたりはできないが、もうずっと買えない状態が続いているのが、やっぱりくやしい。

そして、そして、今度はipad用のキーボード。
これも買おうと思って目をつけていたのが、昨日見たら、在庫切れの入荷待ちで、はあとため息が出た。

なんだかなあ。

でも、たぶんこれ、私が悪いのだ。

買い物って、欲しいと思ったら、そのときにすぐ買っちゃったほうがいい。あとで買おうと思ったときまで、それが残ってる保証なんてないわけで、すぐに買わなかったら、なくなることだってある。

私は、買い物はわりと慎重派で、さんざん考えて迷ってようやく買うってタイプなんだけれど、この性分のせいで、買い逃したものもかなりある。「あのとき、買っておけばよかった」と、これまでの人生で何回思ったかわからない。

くりかえすけど、欲しいと思ったら、そのとき買ったほうが基本的にはいいのだ。そう覚悟を決めないと、また、「あのとき買っておけばよかった」とくやしがる回数が増えていくだけ。この後悔だけが積み重なっていく人生はさすがに嫌だ。

とりあえず、キーボードは妥協した。仕事のために早急に手に入れないと本当に困るので、家電販売店で実物を見てよさげなものを選んだ。狙ってたのではないけれど、打ちごこちは悪くないので、しばらくはこれで仕事する。

あと、これを書いてみてわかったんだけど、私、ヴァイオリン弾くのと動画投稿するの、かなり楽しんでたみたいで、やりたいみたい。

今、ヴァイオリンの駒が壊れて、マイクも手に入らなくて、演奏も演奏動画もままらない状況。これがだいぶストレスらしい。

早くなんとかしたいものだ。いろいろ。ただ、少なくともヴァイオリンの駒の品切れはないだろうと信じている。

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!