マガジンのカバー画像

映画&文具ライターのブログに書かない話~コーヒーのお供に

50
映画&文具ライターとして稼働する日々の中、ブログにはちょっと書きづらい吐露をこちらに綴ります。コーヒー一杯分のお供に。
運営しているクリエイター

#日記

財布を出したら負け感。

財布を出したら負け感。

先だって、久しぶりに取材の仕事に出かけた。

少し遠い場所だったので、ICカードにたくさんチャージして、これで、行き帰りにお財布を出さないですむだろうと思っていた。

ところがである。

電車を乗り換えたとある駅で、ICカードを出そうとしたとき、いわゆる自動改札がないことに気が付いた。へ?

面食らった私の目に飛び込んできたのは、当駅ではSuicaやPasmoは使えないので切符を買ってくれという張

もっとみる
演奏動画投稿記①「弾いてみた動画」なんてできるわけないと思ってた。

演奏動画投稿記①「弾いてみた動画」なんてできるわけないと思ってた。

正直なとこ、前からやってみたいとは思っていた「弾いてみた」動画。

アマチュアで下手ではあるけれど、それでも子供のころからずっと弾き続けているヴァイオリン。

YouTubeで「弾いてみた」「演奏してみた」動画なるものがあるのを知ってから、演奏好きのはしくれとして、むくむくと「自分もやってみたいな」という願望が生まれて、それが何年も心に残り続けていた。

ただ、思いながらも、「いや、自分にはできな

もっとみる
自分ごとで生きろ

自分ごとで生きろ

今日、人と話していて、自然と自分の口から出てきた言葉。

「自分ごとで生きる」

他人事だと思ってるから、つまらないんだよ。

他人事だと思っているから、うらやましくなるんだよ

他人事だと思っているから、楽しくないんだよ

自分がやること、自分の目の前にあることを丸ごと自分事だと思って生きる。

そうすれば、退屈したり、うらやましがったりしている暇なんてなくなる。

もちろん、大変なこともプレッ

もっとみる
今日もあそこにカラ松が

今日もあそこにカラ松が

最近、お家で家事をしながら、Netflixで配信しているアニメを見ている。

あまり集中せず、手を動かしながらも楽しめそうなものを選んで、ばばば~っと見て楽しむ感じ。

最近見た作品は、『甘々と稲妻』と「月刊少女野崎くん』

はい、これ両方ともメインキャストに中村悠一さんがいらっしゃるのである。

声優さんありきで作品を選んだわけではないので、本当に偶然のこと。まあ、つまりは中村さんが売れっ子でご

もっとみる
【意見求ム】「令和●年~」の間違いを指摘すべきか

【意見求ム】「令和●年~」の間違いを指摘すべきか

ここのところ、気になって仕方がないことがある。

それは、かかりつけの眼科のこと。

コンタクトを買いに行ったり、買うための検診をしてもらうために、2か月に一度くらいのペースで通ってる眼科である。

来月、8月は夏季休暇があるだろうから、来院がそれにぶつからないようにあらかじめ確認しとこうと眼科のHPを見た。

そしたら、「夏季休暇のお知らせ」が出ていたので、すぐにクリックした。

そしたら、出て

もっとみる