見出し画像

#8 TraceMe Inc.~NFLで一番稼ぐ選手が立ち上げジェフベゾスが支援するシアトルのスタートアップを掘り下げる~

最近の海外のVCがシード / アーリー投資している企業を調査して、毎日noteで紹介し続けています。良かったらフォローお願いします。

前回の記事はこちら!

1. 基本情報

設立日 2017年
創設者 ラッセル・ウィルソン
従業員数 11〜50
本社地域 シアトル、ワシントン、アメリカ合衆国

TraceMeは、「スーパーファン」と有名人をつなぐことを目的としたアプリで、お気に入りのアスリート、アーティスト、俳優、またはその他の影響力のある人物からの毎日限定の舞台裏コンテンツを提供します。このアイデアは、他のソーシャルメディアサービスとは一線を画す必要があるが、コンテンツ配信と顧客データをより詳細に制御できるモバイルプラットフォームで、有名人と最も熱心なフォロワーの間のギャップを埋めることです。

アマゾン創設者ジェフベゾス。YouTubeの創設者、チャドハーレイ。アリババの共同創設者ジョー・ツァイ。ディッククラークプロダクションプレジデントマイクマハン; Wheels Upの創設者であるKenny DichterはすべてTraceMeに投資しました。シアトルを拠点とするベンチャーキャピタル企業であるMadrona Venture Groupがこのラウンドを主導しました。引用

2.ラッセル・ウィルソンについて

ラッセル・キャリントン・ウィルソンは、アメリカ合衆国オハイオ州シンシナティ出身のアメリカンフットボール選手。現在NFLのシアトル・シーホークスに所属している。 2019年のフォーブススポーツ選手長者番付ではアメリカンフットボール選手1位、全体で6位である。引用

※フォーブススポーツ選手長者番付とは、スポーツ選手の給料や賞金、スポンサー収入などを合算した金額をランキング形式でご紹介するものです。2019年の1位はリオネル・メッシ。年棒は1億2700万ドル(約138億円)でした。


Wilsonは、Nikeの有名なスローガンである「Just Do It」でGeekWireのストーリーをツイートしました。

(すいません、今回紹介しているTraceMe Inc.はすでに2019年にナイキに買収されています。アメフト界で一番稼いでる人がスタートアップを立ち上げてたなんて面白すぎて取り上げちゃいました。)

3.ファンアプリからスポーツ予測アプリへのピボット

ファンアプリをシャットダウンし、ロサンゼルスのオフィスを閉鎖して、スポーツ予測アプリであるTallyと呼ばれる新しいアイデアにフォーカスを移しました。ウィルソンは2月のスーパーボウルでタリーを宣伝し、LAラムズ、ポートランドトレイルブレーザーズ、セントルイスブルースなどのチームがこのアプリを使用しました。

Tallyは、予測を行うことでユーザーに報酬を与えるアプリを備えたライブイベント体験を中心としています。これは、リーダーボードで最高ランクのプレイヤーに賞金を提供する無料のゲームです。 
(つまり、スポーツ版競馬みたいなものです。)

4.ナイキによる買収

2019年10月11日 ナイキは非公開の金額でTraceMeを買収しました。

ある情報筋はTech Crunchに、数十億ドル規模のアメリカのスポーツウェア企業はTallyよりもTraceMeの背後にあるテクノロジーを取得することに関心があると語った。

ナイキのエグゼクティブバイスプレジデント兼CFOであるアンディカンピオンは、同社の第1四半期決算報告書に添付された声明の中で、今後の同社の戦略的投資の重要性を強調しました。

「われわれの目標とする戦略的投資は、ナイキのデジタル変革を加速し、競争上の優位性を拡大している」とカンピオンは語った。引用


ということで、今回はアメフト選手が立ち上げてナイキに買収されたスタートアップを紹介しました。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?