見出し画像

【イベントレポ】2019/10/21@赤坂Start Digital Marketing Club #1

大分日が過ぎちゃったのですが、Start Digital Marketing Clubの栄えある第1回目のイベントレポートをお届けします。
良い意味で敷居の低いイベントなので、まだまだ参加されてない方は雰囲気を感じていただければ!

LT 1 エンジニアがマーケッターに向いている理由


画像1

発表者:金城寛 WILLOF CONSTRUCTION

最初のLTはエンジニアからデジタルマーケッターになった当クラブ主催者の金城さんです。ざっくりまとめますと、エンジニアリングのノウハウがマーケティングでも役に立つよ!というお話でした。

詳しい内容はスライドをご確認ください。


LT 2 営業利益が2倍に?CRMを活用したマッチングシステムの開発

画像2

発表者:寺下裕之 WILLOF CONSTRUCTION

2番目のLTはグロースハッカーの寺下さんです。
内容をざっくりまとめますと、

・人材ビジネスにおいては、企業と求職者のマッチング効率、精度、スピードを上げることが重要。
・人間が扱える情報には限界があるので、データによる企業と求職者のマッチングを実現した。
・いろんな仕組みを入れることにより、提案数が大幅に増えた。営業利益も今後2倍に増えるはず!?

詳しい内容はスライドをご確認ください。

LT 3 Let's taik about user

画像3

発表者:樋原卓人

3番目の発表者はフリーでフロントエンドエンジニアをやっている樋原さんです。
数々のサービスのフロントエンド開発を行ってきた樋原さんですが、制作サイドはデザインや技術のことを話しがち、ユーザについてもっと語ろう!ということを樋原さんの大好きな白ご飯.comを例にしながら熱く語っていただきました。

詳しい内容はスライドをご確認ください。

LT 4 動画は作るではなく使うイノベーションが必要だ! 
画像4

発表者:サムシングファン代表 藪本直樹

最後は動画サービスを提供されているサムシングファン代表の藪本さんでLTす。
右肩上がりの今キテいる動画市場についてと、サムファンがやっている取り組みについて教えて頂きました。
データを活用してエンゲージメントを上げる仕組みやノウハウなど、動画について学ばないと!という思いを強く感じたLTでした。

SDMCはなるべく毎月開催します!

SDMCはデジタルマーケティングに興味があればどなたでも無料で参加できます。
受付はconnpassで行っていまして、connpassでメンバー登録していただければご案内が行きますから、ぜひご登録をお願いします!
https://sdmc.connpass.com/

編集後記

今回のLTで一番印象に残ったのは樋原さんの白ご飯.comに対する愛です!
この愛が白ご飯.comのサービスを作ったみなさんに届いて欲しい(^-^)

Start Digital Marketing Clubとは?

このクラブは、
・デジタルマーケティングに携わる人たちを増やしたい!
・いまデジタルマーケティングに携わっている人たちをヒーローにしたい!
という目的で発足しました。

デジタルマーケティングに興味がある方ならどなたでも参加できます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
当クラブは「デジタルマーケティングに携わる人たちを増やしたい!」「いまデジタルマーケティングに携わっている人たちをヒーローにしたい!」という目的で発足しました。 noteではイベントの様子や告知などを綴ります。ぜひフォローを! https://sdmc.connpass.com