見出し画像

【イベントレポ】2019/12/9@渋谷「オウンドメディアを語ろう」Start Digital Marketing Club #2

Start Digital Marketing Clubの第2回目のイベントレポートをお届けします。
今回は『オウンドメディアを語ろう』というテーマでLTを行いましたが、少人数で発表者との質疑応答をバンバンとれる近い距離で実施しました。

LT 1 オウンドメディアをつくるときの準備の話

発表者:金城寛(WILLOF CONSTRUCTION プロデューサー)

最初のLTはいくつかのオウンドメディアを企画からリリースした経験のある金城さんのお話です。
事例などを交えながら、オウンドメディアを失敗しないための準備のコツみたいなものを語っていただきました。
また予定していたLT枠にひとつ空きが出ましたので、質問コーナーを長めに設定したのですが、お酒の力もあったのか、質問がバンバン出てきたのは良かったです。
そう、このイベントはお酒を飲みながらLTを聞けます!

詳しい内容はスライドをご確認ください。

LT 2 オウンドメディアに実装したい機能5選

発表者:寺下裕之(WILLOF CONSTRUCTION グロースハッカー)

2番目のLTはグロースハッカーの寺下さんです。
オウンドメディアはWordpressで構築することが多いと思いますが、WordPressでおすすめのプラグインや開発した機能について語っていただきました。

詳しい内容は下記のスライドをご確認ください。

ただ、実際のLTはPCの実際の画面を写しながらの説明でしたので、やっぱりイベントに来て頂いた方が良いですよ!

SDMCはなるべく毎月開催します!

SDMCはデジタルマーケティングに興味があればどなたでも無料で参加できます。
受付はconnpassで行っていまして、connpassでメンバー登録していただければご案内が行きますから、ぜひご登録をお願いします!
https://sdmc.connpass.com/

次回は2020/1/27@渋谷です!


編集後記

本当にSDMCは興味があれば参加OKなんです!
参加者には初心者も含まれますが、今回は質問時間が長めに取れたので「これって何の事ですか?」「今のワード自体わかりません・・」といった基本的な質問がやりやすかったと思います。
その名の通り、「Start Digital Marketing Club」でした!

画像3

Start Digital Marketing Clubとは?

このクラブは、
・デジタルマーケティングに携わる人たちを増やしたい!
・いまデジタルマーケティングに携わっている人たちをヒーローにしたい!
という目的で発足しました。

デジタルマーケティングに興味がある方ならどなたでも参加できます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
当クラブは「デジタルマーケティングに携わる人たちを増やしたい!」「いまデジタルマーケティングに携わっている人たちをヒーローにしたい!」という目的で発足しました。 noteではイベントの様子や告知などを綴ります。ぜひフォローを! https://sdmc.connpass.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。