見出し画像

スピアヘッド振り返り

記念すべき初バトルレポート!!
対戦相手は幽霊軍団のナイトホーント!

こちらはゴブリンとトロールの混成軍団
グルームスパイトギッツで立ち向かう。


戦う前にに考えていた事は2つ。
①中央の目標物をスタッバで抑える。
②その他目標物をトロゴス、スクイッグで抑える。

いざ初期配置!

攻撃側だったので1ラウンド目は先攻が確定なのを踏まえて初期配置していく。
前に出て中央の目標物を狙うスタッバは敵側ギリギリに配置する。
それ以外のユニットは後攻で突撃されないようスタッバよりも4mv離れたラインに配置した。

(テレインを忘れたので他陣営のユニットで代用)

移動フェイズの結果

移動フェイズ後、中央をスタッバが陣取り他のユニットは様子見をしている状態となる。
目標物を3つ取り、右上のスクイッグで戦術目標も1枚確保。
この時は4勝利点を手に入れて上手くいってると考えていた。

圧倒的突撃……ッッ!!

ナイトホーント側は全ユニット突撃。
目標物にいる(手前の円)味方以外が戦闘に巻き込まれた。
何故か中央に移動していないスタッバが目標物すらない中途半端な位置で捕まっている(中央右側の黄色頭巾達)

とはいえ当初の目的通り中央にスタッバ、他ユニットは様子見の形を取ることができた。


と思っていた。
続く近接フェイズで状況が一変した。

中央スタッバが全滅!!!

24体に殴られて中央のスタッバ10体が全滅してしまった。
結果だけ見ると当たり前にも思えるが、スタッバの能力『網使い』は攻撃を当たり辛くするので耐えれると思っていた。
いざ戦闘になると『網使い』はなんと不発!
相手には5体以上には攻撃成功率を上げるスキル持ちもおり無事全滅した。

退くも攻めるも思いのまま

スタッバが全滅した事により中央の幽霊達は自由に動けるように。
なんとしても次のラウンドは先に攻撃を仕掛け、相手が移動するのを防ぎたいところ。



幽霊が雪崩れ込んでくる

結果は幽霊達の先攻。
勢いに乗ってこちらの軍勢を轢き殺していった。


ラウンド2でこちらの投了。
ナイトホーント軍の完勝であった。
(集合写真撮っておけばよかった)


総評
この試合の改善点は2つ
①相手の火力見積もりが間違っていた。
②当初の目標通りに動いていない。

相手の火力見積もりが間違っていた
確かにナイトホーントは火力が低めだがそれでも全く無いわけではない、スタッバ10体では抑えるのは無理があった。

グリムギャストリーパーは5体以上に対して強い


②当初の目的通りに動いていない。
試合中には目的通りに動いていると思っていたが中途半端だった。

想定していた前線を突破されている

1ラウンド後半、スタッバ10体が中途半端な位置にいたのでスピットホスト(赤◯)に捕まっている。
結果としてスタッバは前線を構築できず、むしろ包囲網を作る手助けをしてしまっていた。
これは良くない……

言い訳だが中途半端な位置にスタッバが居たのには理由がある。
前線を交代して息の長い膠着を作ろうとしたのだ。
しかし、結果として前線の消滅を早めてしまった。

うーんこのゲーム奥が深すぎてあと200回くらいやりたい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?