見出し画像

「超⭐︎営業思考」など

読んだ本をその都度、備忘録的にnoteにメモしておこうと思ったものの、サボってしまいました。そこで、最近読んだ本をまとめてアップしときます。順序はよかった順です。

「超⭐︎営業思考」

知人から以前に紹介していただいた金澤さんの著作です。プルデンシャルで圧倒的な営業成績を残し、知人曰く「人脈お化け」というくらい顔の広い人です。

何回でも読み直したくなるほど内容の濃い話ばかりです。営業の本、というよりも人生そのものの指南書、という感じですね。 3つほど、エッセンスを書き留めます。

1. 失敗の原因を徹底的につきとめて、それを克服するために全力をかけることで、スキルが磨かれるだけでなく、人間としての成長がある。

2. 状況を変えるのは、思考ではなく行動。

3. 「売るのをやめる」→「自分を信頼してもらう」 どのように信頼してもらえるかを徹底的に研究。 (1) 人の話をとことん聞く (2) 自分をさらけ出す。

「食事を正せば、病気、不調知らずのからだになれる」

伊豆で、自然食と伝統的な食事にこだわって、ほぼ自給自足で暮らしている「ふるさと村」を主宰している方の著作です。

健康の源は、食事だと最近特に身にしみて感じているので、この本はとても参考になりましたし、共感もしました。食事を正せば健康になる。

ただ、現実問題として、この作者のような暮らしには限界があるため、できる範囲で日頃気を付けるという程度しかできなそうです。それに、自分、仙人でもないですし。

具体的には、(1) 人工甘味料、化学調味料、添加物をなるべく避ける。(2) なるべく家で料理する。(3) 食べすぎない。(4) バランスよく食べる。(5) よく噛んで食べる。という感じです。

↓は、今日の朝食ですが、このような食事を続けられれば理想です。

スクリーンショット 2021-04-06 9.22.00

その他の本

自己啓発系の本もたまにはと思い、読んでみました。何かを得る、というよりは自分の日頃の生活のチェックのためという感じです。「100の習慣」といっても、もう忘れていますし。。苦笑。 読みながら、「あーこれは普段気を付けていることだな」とか「確かにこれは大切だけど忘れがちだな」という感じでさらっと読みました。

モーニング・メソッドは、最近、朝起きるのがだんだん遅くなって来たので、カツを入れるために読んだものです。近頃、巷で「モーニング・ルーティン」という言葉をよく聞くようになりましたが、そんな感じ+瞑想・アファメーションをミックスさせた感じですね。「これさえやれば大成功」というトーンで書いてありますが、結局は、朝を精神的にも肉体的にもシャキッとさせて、活力が満ち溢れた行動をとる結果、運が巡ってくるということなのだと思います。要は、行動ですね。

自分の場合、朝のルーティンを理想通りにこなそうとすると、2~3時間くらいかかってしまうので、早く起きるのが不可欠です。

「スヌーズボタンを押すのは負け」

良い言葉です。笑

料理レシピも2冊。

サラダがワンパターンになるので参考までに。いくつか作ったところ、美味しかったです。

糠漬けは、糠床を買って家で作るようにしました。続けられるかどうか。。。今のところナスが一番美味しくできました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?