見出し画像

秋の京都旅行〜新選組を訪ねて〜

「新選組展2022」を訪れるため京都に行きました!
新選組は「艶が〜る」という乙女ゲームをプレイしていた10年以上前から大好きです。(艶がの復活楽しみ)

東京駅でちょっと高いおにぎりを購入していざ出発。

NewDays限定の飴とSuicaのペンギンキーホルダー


Suicaのペンギンにハマっているので旅のおともに新入りのキーホルダーを連れて行きました。

車窓の眺め


遠くに行くときは窓の外見て、こういう山に囲まれた場所で育ったらどんな性格になったんだろうとか考えてます。でもそんなに変わらないかも。
目を閉じても眠れずDisney+でアナ雪を観ました。内容ほぼ忘れていたので面白かったです。

とりあえず撮る京都タワー


到着しました。

京都文化博物館


ホテルに荷物を預けていざ京都文化博物館へ。
「名建築で昼食を」京都編があったら出てきそうな外観!レンガ造りがレトロで素敵でした。

ぬいぐるみのヤメピとともに


お腹が空いてたのでまずは昼食。館内の前田珈琲文博店へ。ボリュームたっぷりで美味しかったです。


大きい扉


ここは旧日本銀行京都支店だったそうで、入り口の扉が重厚でした。


会場入口

やっと新選組展!たくさんの資料があり、当時の新選組の気迫が伝わるようなヒリヒリした展示でした。土方歳三資料館が長期休館してしまうので、その前に和泉守兼定を見れて良かったです。どの角度から見ても美しく、160年以上の時を経て現代に残ってることに感謝でした。


パッケージがリアルで可愛い


お土産コーナーでずっと欲しかった石田散薬ラムネ!何回か完売情報を見てたので不安でしたが、私が行ったときはたくさんありました。


高台寺に移動して秋の夜間特別拝観。16時半頃に着いて少し並んだら入れました。入ってすぐのプロジェクションマッピングには人がたくさんいました。あまり見えなかったので写真は断念。。

紅葉のライトアップ


竹林のプロジェクションマッピング?


竹林もとっても綺麗でした〜。
日が暮れてからはさらに人が増えてました。暗いので足元注意。


本場京都の抹茶

出口近くのお茶屋さんで休憩。ライトアップを眺めながら穏やかな時間を過ごしました。

歩いて河原町周辺を散策。


美味しいうどん♡

晩ごはんは「おめん」のうどん!修学旅行で銀閣寺本店に行った時の味が忘れられなくて再訪!5組くらい並んでいて、ちょうど私でラインカットされたのでギリギリでした。。
薬味をたっぷり入れて食べるうどんやっぱり美味しかったです!!また行きたい。


ホテルに戻って1日目終了。もっといろいろな所行きたかったのですが、閉館や閉店時間知らなくて諦めた場所もありました。ちゃんと調べないとだめですね。。笑

2日目に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?