見出し画像

ジョジョ三部TVアニメ化時の聖地巡礼!

こんにちは、雲州はとむです。先日せっかく「ジョジョの奇妙な冒険」について少しnoteに書いたので、三部「スターダスト・クルセイダーズ」アニメに夢中になった私が、当時全国的開催された声優登場特別上映会についての思い出や、今は無きコラボバーなどについて語ろうと思います!




パシフィコ横浜にて開催された「スタクル」の声優スペシャルステージに、ファンの方々から花京院典明役の平川大輔さんに送られたスタンド。私はアニメ「巌窟王」「ロード・オブザ・リング」オーランド・ブルーム吹き替えにて、平川大輔さんがブレイクした頃からの長いファン。この頃の彼のお誕生日イベントや初日舞台挨拶には大体参加していました。



花京院が最期に言い残す台詞を生アフレコで聴いたんですが、広い会場が大勢の女性たちの啜り泣く声に包まれ……。平川さんご本人も「僕は、あと何回この仲間との別れをしなければならないんだろう……」と。



最近のイベントには、ロビーに大体置かれるようになったプレゼントボックス。声優さんが大勢登壇する時には、20箱以上設置されることも。



資生堂だったかな?コラボ商品として発売され入手困難だったフェイスマスク。
今は無くなってしまった池袋ハンズにてゲット! ジャニーズや特撮俳優さんの多くが、自分の番組控え室などで付けてSNSに発信していました。「こんなにジョジョ世代が広く存在するんだ」と再確認した頃でしたね。



こちらも今は無くなってしまった、池袋サンシャインの近くにあったジョジョバー。女性メンバーのみで経営されていたと思います。令和までにはほとんどのコラボカフェやバーが撤退してしまい、私はちょうど良い時期にハマれたんですね。



承太郎の「スター・プラチナカレー」! 甘口派の私も美味しく頂きました。



お皿の柄も、シーザーのバンダナ柄になっている「ジョセフとシーザー・ツェペリの友情パスタ」!


そしてこちらが、同じ誕生日の友達と予約していたバースデーケーキ! これは良い思い出になったので、最後に食べられて本当に幸せでしたね。彼女とは荒木飛呂彦先生の故郷である仙台をたくさん歩きました。花京院通りや久しぶりの松島巡りも。「ホビット決戦の行方」も仙台にて鑑賞。

当時はジョジョイベントのついでに、映画を現地で観て帰宅することが多かったですね。地方大都市の映画館を体験してみたくて。


パシフィコ横浜にて、等身大の空条承太郎! 彼もたくさんの俳優やアーティストのSNSにて登場していたなあ。



強運にも、大阪にて開催された「ジョジョ三部・花京院役の平川大輔さんと見る上映会」の最前列を二人分ゲット出来て、いざ関西へ。「あさが来た」で人気者になった五代友厚公の造幣局桜巡り以来!



なかなかこれもレアな風景。グリコの看板が改装中! 久しぶりに大阪梅田にて親友と再会し、一緒に上映会に参加できて幸せでした!

女性のみ宿泊可能の旅館にて、一泊お邪魔しました。ホテルではなく、こういう場所に癒されたくて。とつもリーズナブルで、場所も駅近い便利なお宿。また行きたいなあ。

承太郎&花京院を連れて行ったので、新幹線大阪駅にて記念撮影!



上映会当日は朝から曇天で、イベント後には結構な雨降りに。でも翌日には晴れ間が戻り、当時公開中だった「るろうに剣心、京都編」を観て東京へ帰りました。楽しかったなあ。


特別上映会は、九州や北海道でも開催され、それぞれ声優さんが登場。私は残念ながら六本木ヒルズにて登壇したDIO役の子安武人さんを観られませんでした。チケットが全然取れなかったんです! 子安さんを生で観られるって、そうそう無いですから!!



こちらは、名古屋にてポルナレフ役の小松史法さんと、ずっとお会いしたかった音響監督・岩波良和さんがステージトークした名古屋にて。物凄い強行軍一泊ツアーで疲労困憊。ビジネスホテルで速攻眠ってしまい、ほぼ観光は出来ず。名古屋駅の真前にあった大きな観覧車が印象に残っています。まだまだ残暑のきつい2016年9月15日でした。



2015年の6月に、渋谷タワーレコードで企画された「ジョジョ、スターダスト・クルセイダーズカフェ」に合わせて、スクランブル交差点でも巨大ビジョンに告知映像が。「黒子のバスケ」「劇場版・遊戯王」でも、渋谷タワレコは大かがりなインフォメーションを展開していました。



六月中旬とあって、この日も雨だったなあ。ちょうど大好きなロクシタンが「男女共有セドラシリーズ」を新発売して、「セドラ・バー」を開催していたのでそちらにも入店。ロクシタン三階から「ジョジョ」の画面がよく見えました!



それでは、ラストに私の人生の中でトップランクに君臨するお宝を……。有楽町国際フォーラムで開催された「ジョジョの奇妙な冒険・スターダスト・クルセイダーズファイナルイベント」にて、ショップにて五千円以上の買い物をした中で、5人に当選する生サイン入りの台本。最後の一冊は信じられなかったけど、私が引き当てました。



小野大輔、平川大輔、三宅健太、小松史法、そして今は亡き石塚運昇の直筆サイン入り。これは私が死ぬ前に、どちらかの博物館なりジョジョの美術館なりにお譲りしたいと思っております。「当たるはずがない」と買った、花京院話のBlu-rayBOXが引き当ててくれました。

周囲のお客さんもどよめいていて、たくさん記念撮影させてもらった台本。また、何かの作品にあれだけの情熱を燃やせる日が来ますように。




いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。