牛

カメレオン的働き方。

今日はとっても寒かった。

天気予報で「寒くなります」とは言っていたけれど、雨が降るって言ってたっけ?なんだか深々と体が冷えてしまいそうです。

こんな日は、外にも出たくなくなります。

毎週土曜日はカフェ&シェアオフィス「星空スペース」の営業日。イベントや団体の予約が入ることも多いのだけど、今日は久しぶりの通常営業。でも、こんな日は、さすがに皆さんの足も遠のくものです。

暇だぁなぁと思いつつも、できた時間は、自分の時間、と、先日行った取材内容をせっせとまとめていました。

ある時は、カフェの店員、ある時は、ライターな、私の仕事です。

ライターとしての仕事も本当にひょんなご縁から頂くようになったのですが、今お仕事をいただいている会社とは、気が付くとかれこれ4年ぐらいのお付き合い。千葉県内の案件が出ると迷わず声をかけていただけるようになりました。ありがたい。当初は、こんな風に仕事ができるなんて思ってもいなかったけれど。

責任も大きいけれど、自分のペースで仕事ができる。

色々な仕事をフリーランスでやっていくって、とても難しいのだけど、暮らしと仕事のバランスを考えると、とても理想的な働き方。

そこに行きつくまでは不安も悩みも多くて大変なのだけど、勇気を出してちょっとずつでも前に進んでいけば、ちゃんとつながっていくのかな。

今も不安も悩みもあるけれど、経験だけは裏切らない。経験を重ねた分だけ安心感は、あるものなんだなと思います。

さ、明日は図書館の館長の仕事の日、です。

仕事が色々あると、なんだか働き方がカメレオンみたいですね。

ちなみに、先日取材した場所は、とある牧場。牛さんたちがいっぱいいて、かわいかった。カメレオンの写真はないので、その時のかわいい牛さんの写真をアップしてみました。






最後までお読みいただき、ありがとうございます。 シェアハウス、図書館、カフェ&シェアオフィス。まだまだ地域の資源を活かして、新しいコト、生みだします!遠くからでも応援してもらえるとうれしいです。