マガジンのカバー画像

元OLのローカル起業論

15
運営しているクリエイター

#房総

ちょっと変わった「株主総会」

ちょっと変わった「株主総会」

私は、夫と一緒に、2018年に株式会社スターレットという会社を立ち上げました。

シェアハウスや図書館、カフェ&シェアスペースなど、以前から様々なことをしてきてはいたのですが、

ひとまとめにして法人化した方がいいのでは? 
今後の取引のことを考えてもわかりやすい形にした方がいいのでは?
さらに様々なことに挑戦していくには、法人の方がいいのでは?と、
色々なことを考え、株式会社化しました。

実は

もっとみる
いすみ市で創業セミナーやります。

いすみ市で創業セミナーやります。

台風の影響で、落ちつかない日々が続いています。幸い、私たちが暮らす地域では停電もなく大きな被害もなかったのですが、地域によってはかなり被害が大きかったとか。1日も早い復旧を祈るばかりです。

何かできることはないか、そんなことを考えてはじめると本当に落ち着かなくなってしまうのですが、今は、自分のできることを精一杯やっていこうと思います。

さて、先日は、東京でのイベントにお邪魔させていただきました

もっとみる
ローカル起業のススメ。

ローカル起業のススメ。

気がついたら8月が終わっていました。

「今年こそ、海に行こう」と思っていたのに、いけずじまい。残念。

なが~い梅雨がやっと終わったと思ったら連日の猛暑。なんだか極端な天気が続いていますね。体力的にもなんだかしんどい。残暑はしばらく厳しそう。でも、朝晩はとっても涼しくなりました。

先日、夕飯後に外がとっても涼しかったので、久しぶりに夜散歩に行きました。夜風がとっても気持ちが良くて、星空がとって

もっとみる
「ないもの」はつくればいいんじゃない?

「ないもの」はつくればいいんじゃない?

先日、星空スペースでベトナム料理を味わう会「ベトナムナイト」を開催しました。

ご縁あって、東京・北千住で10年続くベトナム料理屋「ハノイハノイ」の店主と知りあったことが今回の企画のはじまり。

いすみ市近郊にはベトナム料理屋がないこともあり、普段なかなか味わうことができず、食べたいなぁと話をしていると「いすみ市の食材でおいしいベトナム料理ができますよ!」と盛り上がり、あれよあれよと「ベトナムナイ

もっとみる
利用者から、参加者、そして企画者へ。

利用者から、参加者、そして企画者へ。

「コミュニティづくりに興味があるんです」と、最近よく言われるようになりました。

色々と活動をしていると、さぞ、コミュニティづくりが上手なんだろう、と思われるのですが、いやいやいや…。

これまで経験してきたことを元に、その時々で考えて自分たちが納得してできることをしてきた結果が今なのです。

私たちはただ、楽しいことを一緒に楽しめる仲間が増えるといいなといつも思っています。「いなかにはなにもない

もっとみる
「フリー」「シェア」。そして、「応援」

「フリー」「シェア」。そして、「応援」

今日、ふと目に飛び込んだネットニュースの見出し。

『「フリー」や「シェア」ほど万能で日常的に行われるようにはならないが、それとは違った軸の大きな価値を持ちうる可能性があると思う』

それが、「応援」らしい。

この手のワードを聞くたびに、移住してから自分が進んで来た道が、なんだかピッタリと当てはまってしうような、そんな気がいつもしています。

東京にいたころは、どちらかというとミーハーで、「意識

もっとみる
「フリーでライターやってます」

「フリーでライターやってます」

今日はあたたかい1日でしたね。夫が頻繁にくしゃみをしだしました。どうやらアイツの襲来らしいです。

今年はどれくらい飛ぶんでしょうか。例年以下だとうれしいのだけど。
と、いっても私も毎年、やられるんですけどね、花粉に。

さて、私がしている仕事の一つにライティングのお仕事があります。今多いのは、東京にある会社から依頼を受けて、千葉県内の取材先に行くこと。私自身、色々な人と出会えるキッカケになること

もっとみる
一歩ずつ、ススム。

一歩ずつ、ススム。

先日、「ローカル起業フォーラム」がありました。

私はお手伝いとして、会場内にいたのですが、今回参加された方は、お近くのお住まいの方だけではなく、遠方からおこしの方も多くいました。すでに起業されている方、これから何かを始めてみたいと思っている方、将来移住を考えていて、ローカルに暮らし働くに興味がある方もなど、様々。

グループに分かれてのワークショップがあったり、起業した方の発表があったり、中学生

もっとみる
発想を転換して、経験を活かす。

発想を転換して、経験を活かす。

雪が降りました。朝起きたら真っ白で、びっくり。

今日は星空スペースの営業日だったのだけど、敷地の入り口が狭く、坂が急なこともあり滑ってしまっては大変!と、大事をとってお休みすることにしました。午後にはすっかり晴れたけど、仕込みのことを考えると、判断は早めにせざるを得ないのです。

そんなこんなで、ゆっくりと時間が取れたので、今日は色々と仕事を進めました。

とっても寒かったので、かじかむ手をあた

もっとみる
「さよならのせつなさ」が教えてくれたこと。

「さよならのせつなさ」が教えてくれたこと。

先日、ある方に会いに、東京に行ってきました。

その方は、ある企業にお勤めの方。かれこれ、15年近くの付き合いになります。

出会いは、私が社会人になりたてのころ。当時、私は営業の仕事をしていて、毎日飛び込み営業をしたり、電話営業をしたり、精神的にも、体力的にもハードな仕事をしていました。悔しくて泣いたことも、大声で叫びたくなることもありました。

「私は何がしたいんだろう」なんて思いながら、ただ

もっとみる