【ネタバレしかない】劇場版おっさんずラブを観て衝動的に書いた感想

※大前提としておっさんずラブという作品が好きですが、牧くん贔屓かつ春牧によってる人間が書いているので偏っている部分もあると思いますが悪しからず。あと無駄に長いです。

はじめまして。すばると申します。

初めてnoteを使うので色々間違っているかもしれませんが、「劇場版おっさんずラブ」を観てきて色々辛抱堪らんくなったのでつらつらと感想を書いていきます。(初めての投稿がこれでいいのかとか言ってはいけない)

昨日8月23日公開の「劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD」を相も変わらずぼっちで観に行ってきました。

今回の映画を観てまず驚いたのが、はるたん思った以上に牧くんにぞっこんだね?!ということ。

ニーハオ牧に会った時の嬉しそうな顔とか、ぎゅぅぅぅって音がしそうなぐらいのだいしゅきホールドとか「ぼくこのひとのことだいすきなんです!」感が伝わってきて最高だった。

公式が最大手とはこういうことか…と改めてOL公式の偉大さを噛み締めました。

本当に恋人同士なんやなぁ…となぜか感慨深い気持ちになりながら観ていると冒頭からはるたん浮気疑惑が。

これには恋人を驚かそうとサプライズで来てにっこにこだった牧くんも一気にチベスナ顔に。

実際に何かあったかの真偽はどうあれ裸の男2人で寝てたら疑われても仕方ないですな。(というかはるたんは牧くんだから性別の壁を越えたのかと思ってたけど男に言い寄られすぎてゲイになったのか?)

まぁそんな始まりだったので折角はるたんが日本に帰国したのに春牧の仲はなんだかギクシャク。

しかも牧くんの部署移動に加え実家に帰らせていただきます事件もあり物理的に会う時間が少なくなってすれ違いが加速していくのがもどかしい。

個人的には鬼ライン(メール?)しまくるはるたんがくそ重彼氏感あってよかったです。

最高に顔がいい上司狸穴さん(途中まで名前覚えられなくてアナコンダさんって呼んでた)と子犬系男子ジャスティスくんもいい味出してた。

そんなこんなで色々ありながらも、花火大会の話をしているところは人目も憚らずイチャイチャしてて最高でした。(髪にきんぴらごぼうついてたけど)

あんなに大勢の人と春牧のイチャイチャを観るのは新鮮で嬉し恥ずかしでずっとニヤニヤしてたので今日ほど映画館が暗くてよかったと思う日はありませんでした。

あと余談ですが、ちずちゃんも大好きなので牧ちずの仲が深まってるの最高にかわいくて最高でした。(語彙力)

そして個人的に今回の映画で1、2を争うぐらい好きなのがサウナのシーン。

それまでは比較的穏やかだった牧くんのぶち切れチワワ顔を久しぶりにみれてにっこり。

五つ巴でわちゃわちゃしてるのはコメディ的にはもちろん春牧的にも非常においしかったです。

特に部長と牧くんの水のかけ合いキャットファイトがTV版を彷彿とさせ良きでした。

その後も二転三転ありながらついに来てしまった花火大会のシーン。

はるたんが甚平で牧くんが浴衣なの最高に解釈一致で最高でした。(語彙力)

前半はイチャイチャ浴衣デートの幸福度がMAXで一生イチャイチャしててくれと思ってたけど、それまで溜まってきたものが爆発してお互いに言ってはいけないことを言ったしまった春牧。

好き同士なのにすれ違いでの喧嘩別れしんどいと思う一方、簡単にくっつくより障害がある方が萌えると思ってしまう闇の腐女子の業。

そしてはるたんがもだもだしてたら急にタイミングよく現れるジャスティスくん。

最初はなんでいるんだジャスティス!と思ったけど、本当にいい子すぎてえ、何この子天使?と度肝を抜かれました。

公開前はDQNネームに引っ張られてどんなパリピ野郎なんだと思ってたけど完全に私の偏見でしたごめんなさい。

笑顔の下に重い過去を背負った子犬系男子なんて牧凌太がいなければ最推しになってた率NO.1です。ありがとうございました。

そして色んな問題が解決しないままなんだかんだあってはるたんが捕まり、その奪還に向かう東京第二営業所の面々と牧くん。

ツッコミどころ満載だったけど特に工場シーンで唐突に始まるSASUKEが謎すぎて謎だった。これがシリアスな笑いか?(ちがう)

恋敵で普段はいがみ合ってるけどいざとなったら大事な部下を助ける黒澤部長はかっこよかったです。(そのあとどっちがはるたんに人工呼吸するか牧くんと取り合ってたけど) 

炎に巻かれながらこれが最期かもという思いもあってか素直に胸中を打ち明け合う春牧。

お互いにどんなことがあっても牧がいい、春田さんがいいって泣きながら言い合ってるところで、私も春牧がいいんですーって心の中で号泣しながら叫んでた。

その後愛の力で脱出を果たした春牧に駆け寄る東京第二営業所の面々。

無事脱出できたことの喜びで、さり気なく武川さんが牧くんのこと撫でまわしてるのはるたんは見逃してたけど私は見逃しませんよ!(いいぞもっとやれ)

個人的にははるたんが牧くんに指輪渡すシーンも観たかったけどそれは野暮ですかね?

エンディングで今作通して一番の天使だったジャスティスくんまじジャスティスくんが意外にも黒くて笑った。そういうギャップ嫌いじゃないです。

ブーケトスのシーンでは今回匂わせまくっていた武川さん×部長(現状武→部ぽいけど)に動きが。

で、でたー!足長おじさん渾身の足ドンだーーー!!(大歓喜)

結局武川さんと部長はそういう関係なのか否かは分からなかったけど、あそこがくっついたらまさに大人同士の恋愛というかおっさんずラブだよね。

そして最後は焦らしに焦らされまくった春牧のターン。

結局また遠距離になるのかーと思ったけど、前よりもお互いに向き合って認め合っている今の二人なら離れていても上手くやれそうで安心。

…と真っ当な感想を抱いたのも束の間、デレデレしながら名前呼び合ってるの見て二人以上にデレデレ顔になったのは致し方ないと思う。

ラストは二人は幸せなキスをしてENDで無事尊死しました。

TV版では牧くんが押せ押せドンドンではるたんはどちらかというと受け身なことが多かったけど、今回ははるたんの押しが強くて春牧スキーとしては大変嬉しかったです。ありがとう世界。

全編通しての感想としては、色々トンデモ設定もあったけどそれが気にならないぐらい面白いしおっさんずラブという作品が更に好きになる映画でした。TV版ファンなら絶対に観に行くべき!

欲を言うなら完結といわずまだまだ続いてほしいですね。春牧のイチャイチャもっと観たい。

衝動のまま書きなぐったから春牧中心の感想だったけどアナコンダさんもとい狸穴さんのこととか、部長が入院した時に東京第二営業所の面々が食い気味に家族ですって反応したところとか、マロ蝶のこととか心に残ってるシーンはいっぱいあるから早く円盤欲しいです。

とりあえず落ち着くためにもう一回観てくるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?