見出し画像

優理子さんってどんなひと?星を使って紹介します♪

コワーキングスペースSALOONのメンバーである
俳人でありライティング講座の講師 瀬戸 優理子(せと ゆりこ)さん

優理子さんがどんな人なのか
占星術をつかって、読み解いてみたいと思います♪

+++

優理子さんとの出会いは私の開催する
西洋占星術の会に来てくれたところから。

今では、FBでもTwitterでの絡みもあり、
毎日何かしらの会話を交わしている関係です。

一緒にとても怪しいミステリーツアーなんかにも行く仲です。(笑)
現在はSALOONのメンバーつながりでもあるので、
ますますコアに親睦を深め中。

【優理子さんから】
えみこさんと私のやりとりを見て、「長いお友達」と思う方もいらっしゃるみたいですが、実は、まだ知り合ってから2年ちょっとしか経ってないんですよね。それくらい、急速に距離が接近した不思議なご縁のある関係だと思っています。

同学年だという気安さや、星が読める人だから、その気になれば、どうせ「丸裸」を見られちゃうし…と思って、あんまり構えずにお付き合いできるところが魅力です。どちらかと言うと、えみこさんがボケで私がツッコミという関係性でしょうか(笑)

【えみこ】ほんと、そのとおりです(;^ω^)

++

画像1

星と答え合わせ

ここからは占星術的な、
怪しくも、うさんくさい話をどんどん書いていきます♪
どうぞ引かれませんように。


1.太陽星座が水瓶座。

私、みずがめ座さんって、好きなんですよねー。
(どの星座ももちろん、好きですが、私にとってみずがめ座は楽しみごとの部屋。なので、みずがめ座さんと遊ぶのは楽しいことなんですよね。)

日ごろ語っている星ネタも、
ついつい、みずがめ座ネタが多くなったりします。

なんて言うんでしょう。
つきあいやすさの秘密としては。

みずがめ座さんって、フラットな人が多いんですよね。
男女関係なく、友情を交わせるというかグループ交際みたいな。(笑)
濃くはないけれど、楽しい交流が得意。
しつこく愚痴愚痴言わないところも、魅力です。 
 
ただですね。
こんなにさわやかに見えるみずがめ座さんですが…
実は、不動宮というグループに分類される頑固一徹「星一徹」な人たちです。

「動かざること山の如し」の不動宮なんですよね。
その不動宮の中でもみずがめ座さんの頑固さの特徴には、
知性と理性が感じられるんですよねー。

博愛の星座なので、たとえば・・・

・身内だから、こうあらねばならない!
・規則だから守るべきだ!

そういう発想にはなりません。
世界が平和になるためには、これが絶対必要!

だとか。

社会全体の利益のためには、こうなる必要がある。
これを削減すべきだ!

みたいな。

そういう、素敵だけれど、理屈っぽい頑固さがあります。

私は今まで、優理子さんから、頑固さを感じたことはありませんでした。
でも、この間、ゆる起業の打ち合わせ中に、あ!ここだ!!という
ポイント見つけちゃったんですよね。

それは仕事。
仕事に関しては、信念を譲らない人です。
しっかりとした理論、見解を持っています。ここは、みんなにとって必要で大切なことであるから、こうすべき!という意見をちゃんと伝えてくれて
とても心強かったんですよね。

はじめて、優理子さんの強いところを知って、ひそかに尊敬の眼差しを向けていたのでした。

太陽はその人のエネルギー源であり人生の柱であり、生きる目的を示唆する星。そう思うと、普段の優理子さんの、「なんでもいいわよー」みたいなところと違うこだわりが、かっこいいなぁと感じておりました。

【優理子さん】
やはり占星術師、あなどれません!私の何気ない言動もチェックされている…(≧∇≦)

仕事に関しては、確かに人並み以上に「厳しい」姿勢・態度で臨むかもしれませんね。私にとってはいたって「普通」と思う準備や心配り・段取りも、人から見ると「すごいですね」「そこまでこだわりますか」ということもあるみたいです。

スパルタとか熱血とか完璧主義というわけではなく、やはりやるからには、その道の「プロ」として、しっかりプロジェクトを遂行したいですし、お客様や取引先にも満足してもらいたい。いい汗かいて、「いやあ、大変だったけど、楽しかったよね、良かったよね」と打ち上げで美味しいお酒を飲みたい(ココ大事!)。そのゴールを目指して、プロセスを真剣に楽しむという感じです。はい。

【えみこ】
最後のオチ(ゴール)お酒に戻ってくるのが面白いです(*^^*)
ここは、次の月星座・アセンダントで発覚します♪



画像2

2.月・アセンダントがおうし座

・月星座とは、その人の内面や感情、プライベートの顔を見るところです。
・アセンダントは、生まれ時刻がわかると出てきます。
重要なポイントでその人の第一印象や、元々もっている生涯変わらない、自分では無自覚な資質であると考えられています。

そうなんです。
優理子さん、おうし座が強いんですよねー。


そんなおうし座強めの優理子さんが、
牛肉のツイートしていることが、微笑ましい!(笑)
共食い(;'∀')

おうし座さんはグルメですよね。
おいしいものが大好きです。
美しいものを見極める目もあります。
いつもFBやTwitterに上がってくる料理&ワインの写真に納得です。

あー。おうし座も不動宮で頑固さんなんですよね。
このあたり、優理子さん自分ではどう思ってるんでしょう?
気になりますね。

月がおうし座があったりすると、審美眼があるなんて言いますね。

また、前世ネタですが…
もし前世というものがあるのなら…

経済的に恵まれた人たちだといわれているんですよね。

私の妄想としては・・・
平安時代の貴族に生まれて、
和歌でもしたためていたんじゃないかなーなんて。
似合うなぁ…。ほんと。

まぁ。和歌と俳句はまた違いますけどね♪

五感を大切にする人です。
優理子さんが俳句をやっているのもすごくわかるんですよねー。
土星が効いているので、伝統的なもので表現するのにも長けている人です。

実はあまりゆっくり話す時間を持ったことがない私と優理子さん。
じっくり、お互いの感性について語りあってみたいものです。

【優理子さんより】
おうし座と聞いて思うのは、実は夫も次男も「太陽星座・おうし座」なのです。私は、趣味は一緒じゃなくてもいいけど(むしろ別世界を生きたい)、ご飯とお酒は一緒に楽しめる人と結婚したいと思っていたので、その意味ではドンピシャでしたね(笑)五感をゆるめ、遊ばせ、磨く。そんな場所として、「家庭」が機能しているのかもしれません。札幌から少し離れた田園風景の中に住んでいますし、これも俳句の創作活動にプラスに働いているでしょう。

平安時代は大好きです。貴族か女房かはわかりませんが、たぶん雅な雰囲気の中で生きていたと思います(笑)。古典大好き少女で、大学でも平安期の歌物語、日記文学を中心に学んでいました。

きっかけがあれば短歌をやっていたかもしれませんが、俳句をやるようになったのは、中高時代の親友のお母さんに誘われたから。ここでも、身近な人に導かれるように、人生を動かす大事なことに出会っているんですね。有難いし、運がいいなと思っています。


画像3

3.気になるポイント

私は前にも優理子さんの星を見たことがあるのですが…
今、ちょっとショックを受けています。

優理子さんの火星は、おひつじ座です。
燃え盛る火のような闘志を持った人。

前回ゆっきーさんも、月がおひつじ座で前世武士なんて話をしましたが、
優理子さんも実はすごい!
怒らせたら・・・間違いなく切られる!

ゆっきーさんは、素が武士だけど(笑)
優理子さんは、スイッチが入ったら、信長になる!みたいな。

 
どうしよう…気を付けよう(笑)

あ、金星がうお座に。
女性としては優しい人です。(安心しました♪)


【優理子さん】
見つけてしまいましたか( ̄ー ̄)
過去に「抹殺」された御仁が若干名います(笑)と言っても、何か具体的な手を下すわけではなく、距離を取って、自分の中から存在を消すだけなので、怖くありません!?

アンガーコントロールは出来るほうだと思います。沸点に達することは稀ですが、怒って嫌な気持ちになってる時間がもったいないし、そんなことに気を取られているくらいなら、前へ進みたい。あと、「トンデモ体験」もネタになるからラッキーくらいな、嫌らしい「物書き根性」もあるかも。

基本は、美味しいもの食べて寝たら忘れることがほとんどで、引きずりません。牛さんだから(≧∇≦)そして、恋をすれば乙女です♪

【えみこ】
食べて寝て忘れるっていうのは牛そのもの。怒っている牡牛座さんをなだめるには、美味しいものを渡すっていう裏技があるんです(笑)
私も金星魚座なので、ネット上で恋バナで盛り上がるのは、そこでしょうか。。儚いものに惹かれる私達です(*´ω`*)


++

最後に。
占星術的におこがましくも、俳人でありライティング講座の講師である
優理子さんに星の見解を伝えさせてもらえるのなら…

本来の優理子さんは、おっとりのんびりしていて
「金持ちケンカせず」みたいなところがあるかもしれません。

でも!スイッチが入ったら…なにやらすごいのでしょうか?
不動宮の人は、自分から行動に移すのが苦手だといわれています。

なので、逆にこのスイッチは使えます!動けるタイミングを見つけたら、一気に畳み込んで、まずは、成果がでるところまで突っ走ってみる。
そういう勢いづけに使えそうです。

インターネットや、マスコミももっと使えそうですよねー。
そういう媒体を通してどんどん、活躍できる人です(*^^)

牡牛座が強い人は職人気質でもあります。
ライティング講座も、みっちり、しっかり、体が覚えるまで
叩き込んでもらえそうです。

基本は博愛で優しい優理子さんなので、これからも
仲良くしていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。m(__)m


++
つらつらと書いてきました。
優理子さんがする自己分析に、
さらに何かしらのエッセンスを加えられたならうれしいなと思っています♪

【優理子さんより】
お金持ち」かどうかはともかく(笑)、「争いごとは避けたい」というのは本質としてあると思います。競争する場面も苦手。でも、それって、内心「負けず嫌い」だからでもあるのですよね。「火星・おひつじ座」と「太陽・みずがめ座」で揺れているのかもしれません。負けるのは嫌!でも、野心丸出しもなんか違う。

そんな私が今思うのは……「自分のフィールド」を見つけ、そこで自分に妥協せず、高みを目指して行動していきたいということ。俳句もライティングも、「表現すること」に正解や競争はありません。いろいろな個性が出会って、互いに刺激し合い、成長していける場所。そこを主戦場として、勢いをつけていけたらと思います♪(最後は武士になってしまったvv)


いよいよ一か月切りました♪

ゆる起業講座の日程が着々と迫ってきています。
10月20日、26日です。

私自身もいまさらながら、緊張してきました。

でも、とっても楽しみです!!

詳細はこちらです!
副業~ゆる起業講座 好きを仕事にするSALOONオトナ予備校!が開講


優理子ーさんの担当

講座 はこちら↓
ご参加お待ちしてます♪

自分のことを客観的な視点から見つめて、プロフィールを作るのって
難しいですよね。
自分のできることをアピールして、他の人に見てもらおうとするとなおさです。今回のゆる起業講座だからお願いできた、プロフィール作成講座。

この機会にぜひ、参加していただきたいです。
よろしくお願いします。


全体の内容はこちら↓

特設サイトはこちら。
6人の講師の紹介と、スペシャル特典など、詳しく書いてあります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今日はいい夢みれそうです♪
22

この記事が入っているマガジン

コメント1件

こんにちは。
怒れる牡牛座に美味なるものを、本当にそうで笑っちゃいます 笑
私も太陽牡牛座ですが、ひとしきり怒った後で「あーお腹すいた。なんか食べよ」となる時に、牡牛座の現実主義というか現金さを感じます🤣
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。