見出し画像

自分に無理やり頑張りさせない

私たちは自分を無理やり
プッシュする事に慣れてしまっている

頑張らないと自分の居場所が無くなる
愛されないという
自分の存在に対しての疑いを生み出す 
恐れの呪文が頭の中で
鳴り響くからだ

だけど自分に来ている流れの速度と
自分が望む流れの速度は異なっていたりする

やって来ている波の速度以上に
無理に早く進めようとあがいても
流れに抵抗して動かないで
その場に止まろうとしても
どちらも自分を溺れさせる事になる

力みが流れへの抵抗となり
自分を疲労困憊させてしまうのだ

どんな波や流れが来ても
心と身体に力みが無く余裕があれば
その波にぴったりの速度で
乗って行く事ができ私たちの気分も
憂鬱に陥らずに済む

起こる物事に過剰に反応し
感情を変えるのでは疲れてしまう

出来るだけ穏やかで自分が
自分でいる心地よさを失わず
流れを観察し感覚しながら
波乗りを楽しめるようになるには
無理に自分を頑張らせるのを
やめることだ

どんな時にも
ドントウォリー イッツオッケー
と言ってあげる事だと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?