見出し画像

因果応報の網

人間はこの世界で因果応報の網に
引っ掛かっている

時間と空間という縛りが原因と結果を
生み出しこの網の中で生きるしか無いと
思い込んでいる

本来宇宙やガイアは多次元であり
時間と空間を超えた世界が
同時に存在しているのだけれど
それを感知する能力は 近代になり
自然界から切り離された事で
人間からどんどん失われてしまっている

自分を縛る網から どう自由になるのかは
まず自分がこの網にはまっている事を
気づき受け入れることだ

そして罠に嵌った事に気づいた自我が
捕らえられた動物のように
もがくだけもがき 力尽きて諦めた瞬間に
巨大な本当の宇宙的自己が現れ出て来て
網から解く力を発動させるのだろう

この星の因果応報という網の罠に
自らの意思で飛び込んで行ったことを
思い出し そこから自由である在り方も
思い出せるのだと思う

この世界の因果応報の網は
かなり強力な共同幻想であり現実だから  
簡単には解けない

だからこそ自分や周りの存在に対して
出来る限り 忍耐強く寛容であること

糸に引っ張られて反応し 
いつまでも もがき続けるのをやめて 
じっと観察して もつれた糸の間を
するりとすり抜ける能力を
思い出していく必要があると感じている








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?