見出し画像

設定が簡単な製品はカスタマイズが難しい

昨日の記事でStreamlitというツールを使えば、
簡単にWebサービスが公開できるというのを
紹介させてもらいました。

数十行のソースコードで
noteのスキの数とコメント数を一括出力する
Webサービスを公開できたのですが、
簡単に設定できる分、カスタマイズができずに苦労しました。

Webサイトを構築する場合、
通常、Google Analyticsのスクリプトを埋め込み、
 ページビュー数など分析できるように
設定するかと思います。

Google Analyticsのスクリプトは
サイトの<head>タグ内に記載する必要があるのですが、
Streamlitでは<head>タグの編集ができませんでした。
(知らないだけで実はできるかもしれません。)

今回使用したStreamlitは、
<head>などのタグを記載しなくてよいのが
メリットなのですが、
そのメリットのおかげで、
Google Analyticsのスクリプトを埋め込めない
というデメリットがありました。

結局はFlaskというフレームワークと組み合わせて、
実現しましたが、なんだか力技で無理やり実現した
感じになってしまいました。

無理やり作ったのが↓になります。

面倒だけど、カスタマイズできるフレームワーク
簡単だけど、カスタマイズできないフレームワーク

どちらを選ぶかは永遠の課題ですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?